石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/09/27

ミニバス 新人戦②

こんにちは。






いつもミニバス
練習をしてる小学校の床が
ピカピカになって嬉しい
子供達と石川です。

 
↑ 見るからにピカピカです。








我がチームの使用する体育館は
ウチの次男が通う学校と
隣の地区の学校と2校あります。
※本当は3校なのに、もう一つの学校は
 団員がいなくて使用できないんです。
 誰か入団してちょうだい。









今回キレイになった学校は改修工事前は
ワックスも剥げ、ホコリがたまって
いくらモップをかけても
ズルズル滑りました










バスケットは早く走ること
もちろん大事なのですが、それ以上に
ストップがしっかりできる
方が重要なんです。









ですがズルズルの床では、滑ってしまい
止まりにくかったんです。
※ウチの子達は脚力がないので、
 そのせいだけではないですが・・・。









ですが、今回の改修工事の後のこの
ピカピカの床は全然滑りません。
キュッと止まります。










これで『床が滑るんです・・・。
と言い訳はできません。
最近はたくさん走って、
たくさん止まってもらってます。










さて過去の記事を見直していると
ミニバスの記事が2か月ほどなく
次回に続く。と言ったきりでした。









なので、簡単に夏の新人戦
様子の続きです。優勝候補の相手に
力の差を見せられた初戦。
しかしすぐに2戦目がはじまるので
落ち込んでるヒマはありません。


↑ 現在14名の我がチーム。3人の6年生が
  出場しないこの大会、我が家の次男を
  含めて2年生も4人出場。ちびっこだらけ。









しかし相手は強豪チーム。ですが、
彼らも初戦はウチと同じ相手に
ウチよりも差をつけられて負けています。








スコア的にも体力的にも条件は同じ。
しかし相手は6年生が入ったチームは
全道大会にも出場してる強豪。








今回の新人戦のチームにも普段は
ベストメンバーで出ている主力の
5年生が一人います。








彼をどれだけ抑えられるかが
この試合の一番のポイントです。
さあ試合はどうだったのか・・・?


↑ お互い礼
  『よろしくお願いします








やはりウチのチームの子は相手の
エースは抑えられず、彼一人に
20点近くとられました・・・。








スタミナもDF力も相手とは雲泥の差でした。
ウチの子達は体力のなさからファールを連発。
本来DFは足で粘り強くついていくのですが
疲れてくると手が出てしまいます。









5ファールで退場になる子もいました。
終わってみれば最終スコアは
26対54。ダブルスコアの大敗です。









負けた相手はどちらもいいチームでした。
ウチのちびっこ軍団はまだまだです。
体力や基礎練習から出直しです。


↑ ウチの得点は④のS君がほとんど。
  彼は来年のチームの主力です。








と今回の新人戦は3チームでリーグ戦をやって
上位2チームが次の決勝、順位決定リーグに
進みます。しかし2敗でリーグの最下位の
我がチームは今大会は終了です。








しかし試合の終了後に思わぬ出来事が。
圧倒的に強かった1位のチームが、
この日登録のメンバーが3人欠席。









その影響で人数のルール
引っかかってしまい、
失格になってしまいました・・・。
一応試合は成立しましたが、翌日以降の
リーグにはルール上進めないとのこと。









なので最下位だったはずの我がチームが
2位に繰り上がり、順位決定リーグに
進むことになってしまいました。








結果、ウチはもう3試合できることに。
嬉しいような、申し訳ないような。
失格になったチームは優勝も狙えるチーム
なので、かわいそうでしたね。









だいぶ長くなったので、この続きと
最近のミニバスチームの様子を
また次回紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム