石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/07/27

祝!お引渡し(^O^)/②

こんにちは。






最近の休みの日の昼間は
DVD鑑賞三昧の石川です。
※夕方からはバスケです。
 






先日は1STシリーズでしたが、最近
2NDシーズンへ突入しました。
まだ前半なので1STシリーズと
似たような展開です。
けど毎回おもしろい。
相変わらず、毎回嫌な上司が出てきます。





そんなこのドラマ
主人公の花咲舞(杏さん)は
言いたいことは上司だろうが
役員だろうがキッパリ言うタイプ。





それを毎回ハラハラしながら見守るのは
上川隆也さん演じる、上司の相馬。
もとはエリート融資マンだったのに
上司に失敗を押し付けられ、今の
部署にとばされてしまいました・・・。





銀行の嫌な仕組みに嫌気がさし、
今の職務を淡々とこなしてます。
しかし、花咲の行動にハラハラしながらも
最後にはしっかりフォローしてくれる
頼りになる一面を毎回見せてくれます。





私石川、上川隆也さん好きです。
昔からいい役者さんだなぁと思ってます。
今度の休みも観ようと思ってます。







さて今回は前回の続き。
お客様のお家の紹介です。





前回、今回ご紹介のK様のお家は
コーディネートを担当してくれた
ニコママ林さんが先日、ニコママブログで
紹介してくれてたので、そちらもぜひ。
ニコママブログの記事はこちらから





K様とは冬の間にお打ち合わせをし
元のお家を解体し、
春からの着工でした。





着工の際は神社さんを呼んでの
地鎮祭は行いませんでしたが、
ご家族で土地のお清め
 
↑ みんなでお米、お酒、お塩、お水を
  土地の四角にまきました。smiley





ご家族だけでもいい記念です。
地鎮祭も神社にお願いすると3万円前後の
費用もかかりますしね。
『手作り地鎮祭
有りだと思います。





K様の着工の頃はコロナが
流行し始めた時期・・・。ですが
幸いにもトイレなどの設備機器も
木材も何も影響がなく、工事は進みました。






僕もコロナの自粛期間はあまり積極的な
営業活動もできなかったので、
その分、K様の現場はいつもよりも多く
足を運ぶことにしました。
※その都度送らせていただいた現場の
 写真を奥様はとても楽しみにして
 いただいていました。





そして先日、無事に
お引渡しをすることができました。
 
↑ お引渡しの1コマ。本キーを差し込むと
  現場で使っていた工事キーでは
  もう開かなくなるんです。
 『おお~』『何で?不思議
 と歓声があがります。






ニコママ林さんと違う目線で
お家を紹介すると・・・。
まずは洗面所と脱衣所。
 
↑ 洗面所→脱衣所→お風呂
  と続きます。





 
 
↑ 横から見るとこんな感じ。
  左からお風呂→脱衣所→洗面所





この脱衣所と洗面所を分けるご要望は
最初にお会いした際に
一番最初にいただいたご要望
でした。





奥様は『朝、洗面所は渋滞するし、
シャワーから出てきたパパが娘達と
鉢合わせにならないようにしたいんです。





こうして脱衣所と洗面所を分けると
それぞれのスペースに余裕が出るので
収納がつくれたり、物干しスペースが
作れるのでいいアイディアです。





外回りは・・・。
 
↑ お隣の木がK様宅へ越境してました。
  K様が裏の方と話をして裏の方は
 『すいません。
  バッサリ切っちゃって下さい。
 とのことなので、僕が切っちゃいました。






手前の駐車スペースはアスファルト舗装。
高低差はこれから芝生を貼って調整します。
その奥のスペースは今は防草シート
敷き詰められています。





これなら雑草の処理をしなくていいです。
このシートの上は焼肉スペースになり、
これからK様ご家族がタイルなどを
ご自身で敷き詰めるそうです。





お引渡し後にご自身でお庭
作っていくのも楽しみの一つですね。





いかがでしたか?
K様とはお会いするたびに
笑いが絶えない
とっても楽しいお家造りでした。





本当にどうもありがとうございました
どうか今後ともよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム