石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/02/10

ワカサギ釣り(^^♪

こんにちは。



人生初のワカサギ釣りを体験した石川です。



先日、会社の同僚でホーム企画センター
『釣り部』部長の八木さんに誘われ、
休日にワカサギ釣りに行きました。


↑ 『ワカサギ釣れたよ~。




何年も前から、ずっと誘ってもらっていたのですが、
今回とうとう参加することができました。
他にも新人の森松君、浜谷君も一緒でした。
(おまけに我が家の次男も。



道具一式もあらかじめ、八木部長の指示のもと
安くてちょうどいい物を選び、
あとは当日の天気がどうか???



そして迎えた当日。なんとこれ以上ない
メチャクチャ良い天気smileysmileysmiley
しかも風も全然ありません。



これは釣り日和。今回の釣り場、
石狩の茨戸川(佐藤水産さんの裏)には
もうたくさんの人が集まっていました。



釣りはもうベテランの八木部長
的確な段取りで、先に着いていたメンバーは、
もう何匹も釣っていました。


↑ 釣ったワカサギはペットボトルに入れていきます。




負けじと始めたいのですが、初心者なうえに
手先が不器用な僕は何から始めていいのか
さっぱりわかりません・・・。


↑ とりあえず氷に穴をあけますか。




ですが、ここもさすがベテランの八木さん。
竿も仕掛けもあっという間に準備してくれて
あとは竿を水に垂らすだけです。



と竿を入れるや否や、いきなり反応が!!!
落ち着きなく早速竿を上げてみると・・・
(この辺が素人感、丸出しですね。



なんといきなりワカサギをGET!!!
こんなに簡単に釣れるなんて。
僕も次男も、釣ったワカサギを見て大興奮。



こうなったら楽しくてたまりません。
本当に素人でも簡単に釣れるんですね。
次男も自分で釣り上げてましたよ。


↑ 2匹まとめてGETだぜぃ。




ですが、こんなに楽しいのもベテランの人が
助けてくれるおかげです。糸が絡まったりなど
トラブルが発生しても安心でした。



やはり最初はベテランの人に一緒に
行ってもらうのが楽しむコツですね。
素人だけで行ってもと難しいと思います。



しかもそんなにたくさん釣れない石川親子に、
『そんなくらいじゃオカズにならないっしょ。』と
自分の釣ったワカサギをたくさん分けてくれました。



僕ら親子はバスケがあるのと、徐々に天気が
悪くなったlaughのと、次男が飽きてきたのもあって、
先に帰りましたが、最終的には大漁でした!


↑ 大漁!大漁!




正確には数えていませんが、自分達では、
20匹前後釣って、さらに30匹程度八木さんに
いただいて、50匹近くの成果です。



そして当然、晩ご飯のおかずは
『ワカサギの天ぷら』です。
家族みんなでも食べきれないほどでした。


↑ 天ぷらを揚げるのは僕の仕事です。




ワカサギ自体にも、ほんのり塩味が
ついていて、とっても美味しかったですね。
楽しいうえに、おかずも増えるなんて最高です。



寒がりで、めんどくさがりの石川も、
こんなに楽しいなら、ハマってしまいそうです。
次男は『明日もワカサギ行きたい!』と
言ってました。



川に氷が張っている寒い時期laughしか
できないでしょうから、2月いっぱいで
終わりなんでしょうかね???



できれば奥さんと長男も一緒に
連れて行ってあげたいですけど、
休みが合わないんですよね。



けどもう1回行きたい!!!
これからの休みが、ますます忙しく
なりそうな石川でした。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム