ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2014/07/21

ニコママイベント報告レポート♪

さてさて、写真の上がりを待っていたので、遅くなりましたが、7月13日に行われました第一回ニコママイベントの様子を今日はご紹介します!!

当日、完全予約制のイベントでした。朝11時に平岡ニコママモデル現地集合にてスタート!

OBのご家族、新規のお客様ご家族を数組お招きし、まずはこの家を考案した私が皆さんにモデルの中をぐるりとご案内♪
 

「これはいいね♪」とか、「なるほどねーーー、便利!」などの声が飛び交い、私も嬉しい気持ちに(笑)!!

その間、お客様のお子様たちは、キッズコーナーで遊んだり
 
 
イラストレーター「大塚ちかこさん」による似顔絵コーナーで、似顔絵をかいてもらったりしました。
うーーーん、楽しそうな様子、伝わりますか??
 
 
そして、一通りお家の中をご案内したらいよいよ屋上にてランチターーーイム!!
  
この日はすーーっごく良いお天気でした。
当社、屋上庭園「SOLA」の醍醐味を味わうにはもってこいの天気♪

大人の方にはヤキトリ野郎「ジョン&パンチ」店主が直々に、炭火焼き鳥丼と汁物をご提供! 
外なので、焼鳥のにおいも気になりません★
 
 そして、子供たちにはキャラ弁専門店、「フランボワーズタウン」さんのキャラ弁!!
子供たちを集めて、じゃんけん大会をして勝った子から好きなお弁当を選んでもらいました♪
 
 子供たち、選ぶ時は真剣です!!
 
夢中で食べてます♪

お腹も満たされたところで、今度はリビングに戻って、いよいよ座談会のスタート★

 
 まずはOBの方々から、今の家について発表♪

具体的には「和室にこだわりました!」とか「クロスはもっとお金を出してでも傷に強いのにしたらよかったかな。」
「スピーカー配線をはじめから天井に設けてもらってよかったです。」「炭の家なので、帰宅した時に空気のきれいな感じは有ると思います!」とか「子供部屋をはじめは間仕切らずにオープンにしていたけど、これから間仕切る予定です。その時はその壁に可愛い壁紙をつかってイメチェンしようと考え中!」など、各々のご家庭から良かった点、反省点などざっくばらんに意見が飛び交いました★

話も弾み始めたところで、皆さんにブラウンブックスカフェのオーナーから直々にドリップコーヒーとケーキのセットを振舞いました。
 
 
お茶をしながら今度は新規のご家族の方から、せっかくなのでOBの方や当社に、家をたてるにあたっての質問や気になっていることなど、相談タイム。
 
これから新居をご検討されているご家族、かなり真剣に「一番の悩みは洗濯物を干すスぺ―スなんです。皆さんはどこに干されてますか?」
とか、「今所有している土地はまわりが高い建物に囲まれていて・・・」など、具体的なお話がどんどん出てきました。

それに対し、OBの方々がご自宅での実体験を交えたアドバイスを包み隠さずお話しいただき、とても良い時間となりました。

やはり、何よりも実際に新築されて住まわれている方々の意見が一番参考になりますよね!

そんな感じで約3時間のニコママイベント、あっという間に終了。
最後に円山のフラワーリトルのミニブーケをプレゼントして解散。

ご参加された皆さま、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした!
おこしいただいたこと、本当に感謝いたします!

「これからの家づくりのために!」「人と人とをつなぎたい!」そんな願いがかなった事、このイベントの準備期間も含め、多くの皆さんにお手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。

また、イベントは定期的に行う予定です♪
今回ご参加いただけなかった皆さま、またの機会をお楽しみに!


 
※写真提供者、 プロのカメラマン 「コトハ写」の寺島さん★

今回のイベント風景の撮影をお願いしました。

とても気さくで明るく素敵な女性カメラマンです!ありがとうございました!
 

アイデア傑作選