ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2015/03/11

第5回ニコママイベントのご報告♪

カメラマン、寺島さんの撮影したイベント写真の出来上がりを心待ちにしておりました、林 瞳です^m^
ようやくその写真にてお伝えできますーーー!!

第5回ニコママイベントの様子をご報告♪

この日のイベントは、2月28日に子育て支援分譲地アリアヴィラ屯田のコンセプトモデル内にて行われました。

ワタクシ設計部の林 瞳が「整理・収納であなたの暮らしがきっと変わる!」と題して、セミナーを開催。
  
来ていただいた方は既にお家を持たれている方や、これから炭の家に住まわれるお客様、そしていつもお世話になっている北ガスさんのスタッフの方もセミナーを受けたい!とわざわざご来場。
飛び入り参加いただきました。

せっかく来ていただいたので、自分が一方的に話すのではなく、皆さんに考えていただく、参加形のセミナーにしたいと思いました。

そこで、まずは簡単に皆さんに自己紹介をしていただきました。

      

その自己紹介の中には「これからの新居に向けて、引っ越しを機に整理をがんばります!」とか、 「ものが多くて捨てられないのが悩みです!」などというコメントが。

  


そして、セミナースタート^m^
8名の方+お子様達のご参加。そこで、途中に4名ずつのチームに分かれていただき、お題についてそれぞれ時間を設けて考えていただきました。

皆様、初対面の方同士でしたが、一緒に考える事でいつの間にか会話が生まれました^m^


 




1時間半のセミナーでしたが、有りがたい事に、皆さんしっかりメモをとったり積極的にご参加いただき、私としてもとても嬉しかったです!

   



セミナーの間、お子様たちは当社の女性スタッフが全力で子守係をさせていただきました♪
  


セミナーの後、ご参加の皆さんにそれぞれ今日の感想を述べていただきました。

「主人がとにかく片づけられなかったのが悩みで、私が言ってもなかなか聞かないのですが、今日はこの場に一緒にいた事で伝わってくれたみたいで凄く良かったです!」なんて意見も。
  
そうなんです!!
いつも一緒にいる家族に言われても響かない事が、他人に言われると妙に響いたりする事ってありますよね(笑)

他にも、「これから新居に移る際、収納が結構あるので、物を増やし過ぎないように気を付けようと思いました。」

「一年以上使って無い物や片方しかなくなってしまった物など、処分する気持ちになりました。」

「収納グッズの活用法を新居で使いたいです。」などの沢山のご意見が。


それぞれの方に、響くところがあってよかったです。せっかくこれからお引っ越しという方も多かったので、良いきっかけになったと言っていただけました。
お役にたてたようで良かったです(*^_^*)


私は、家を完成させて終わりではなく、お引渡し後の「くらしの提案」を出来ればと思い、今回の企画を致しました(*^_^*)
それが伝わってくれたらと思います。今後もまた何かの機会で発信していきたいと思います♪

そして、セミナー後のお楽しみは、裏の別会場にてチョコレートファウンテン☆!!!
  
会場に入るなり、チョコレートの甘ーーーい香りが!! 

お子様のみならず、大人の方も皆さん一気に嬉しそうな表情に(*^。^*)
  
当社の屯田営業リーダーイクメン鎌田がぬかりなく準備しました、この見事なチョコレートファウンテン!

とても好評でほっとしましたーーー♪

勿論スタッフもイベント終了後美味しくいただきました。

・・・・しかし・・・!!!ワタクシ超不器用なうえに、チョコレートファウンテンに浮かれすぎて、具だけではなく受け用のお皿ごとこのチョコレートの滝に突っ込んでしまいました(TT)

ご来場のお子様たち以上にチョコまみれになって、あらゆるところを汚しまくり皆に「ありえなーーーい、林さんしかこんな食べ方出来ないーーー(><;)!!!」と笑われる始末(笑)
すすす、すみませんでしたーーーーm(__)mあたふた・・・。

という事で、第5回ニコママプチイベントレポートでした^m^
ご参加の皆様、ご協力いただいたスタッフの方々、ありがとうございました☆

最後に皆様との記念撮影♪


 

アイデア傑作選