ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2015/06/01

植物の母、岡本さん(*^_^*)

先日、久々に用事が有って平岡の初代ニコママモデルハウスに行きました。
そこで、当社の看板スタッフ「植物を育てる天才、岡本さん」に会い、すっかり刺激を受けた林 瞳です(^v^)


最近までは恵庭の恵み野の分譲地の待機スタッフだった岡本さんが、今度は平岡の待機スタッフになりました。
以来、すっかりニコママモデルハウスは素敵なグリーンでいっぱい☆になりましたよ♪
  
岡本さん、お花屋さんみたいに観葉植物やお花を上手に育て、飾り、まるで植物の母って感じなんです!!
玄関前もリビングも、こんなに素敵になりました。


植物に優しいだけではなく、常にお客様想いで、私たちにもとても優しくて素晴らしい方。
私の大好きな人ですっ^m^

平岡の分譲地に行ったら、岡本さんに会えますよ♪
(本当は本人の写真載せたかったですが・・・岡本さんは恥ずかしがり屋さんなのでやめときました。)

 
シューズクロークの中にもこんなに素敵にグリーンをディスプレイ。

 
キッチン前にも沢山のミニ観葉植物が!お店みたい)^o^(
 
 
そして、今回とても気になったのがこの「苔玉(こけだま)」なんです!!
これ、実はアスパラの葉の苔玉。珍しいですよね!

その前に、苔玉って何かわかりますか??
苔玉とは、植物の根を用土で包んで球状にしたものに苔を貼り、糸で留めているものです。

見た目がとてもかわいらしく、おしゃれインテリアとして人気があるんですよ♪

もともと盆栽の手法で、こんな感じの和のテイストから始まりましたが・・・ 
 


今はこんな風に和に限らず色んなミニ観葉植物で苔玉つくりがブームのようです。
 

 
 

こんな苔玉キットがネットでも買えると知り、私も興味深々!!(*^_^*)
興味をもったらすぐに試してみたいこの性格・・・(笑)
 
早速休日に色んな園芸やさんやジョイフルAKに出かけました!!!
つづきは次回~♪^m^ 

アイデア傑作選