ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2015/06/03

苔玉(こけだま)作りに挑戦♪

昨日は、当社の年に一回の「安全大会」でした、林 瞳です。

いつもお世話になっている業者様、大工さん、メーカーさん等々をお呼びして、安全大会の後には感謝の意をこめた懇親会を催しました。
色んな方々と沢山お話が出来、楽しい時間でした。本当にいつも感謝しております^m^

さてさて、最近,やや疲れているせいか、緑やお花に癒されたーーーいモード全開!!・・・な、私。
なので、前回に引き続き園芸や苔玉作りのお話です☆

休日、家族で近所の園芸やさんに行って、庭の花を選んだり・・・

途中、百合が原公園に立ち寄って散歩しました(*^_^*)

とにかく今は色鮮やかに花が咲いていて最高にキレイ!!
 
特にこの藤棚が見ごろでした!!


その後、屯田のジョイフルAKにお目当てのミニ観葉植物と苔玉を買いにレッツゴー!!


娘はこのガーデニンググッズが売っている可愛らしいブースで、すっかりおままごと。

「ね―ママ、といろね、ここ気に入ったからここに住むね!」・・・ですって(笑)

残念ながら土や紐から作る苔玉キットは売っていませんでした(TT)が、苔玉自体は売っていたので、私は大好きなアイビーとワイヤープランツを買って、その苔玉に土と一緒に植え替えをして、オリジナル苔玉を作りました!!

なかなか素敵でしょ??
ちなみに、器は家にあるお皿とか、なんでもいいんです。

私も100均の割とオシャレなスープ皿を使いました(笑)

また、主人は和なテイストが好きなので、和風の盆栽的なのも一緒に買いました。
こんな感じです!!


和風な感じに合う、家にあった柳宗理デザインのランチマットと組み合わせてディスプレイ♪



私のお気に入りの飾り棚を、苔玉コーナーにしました♪



ちなみに苔玉のメンテナンス方法はこんな感じ。
もし苔玉がちょっと軽くなったなとか、乾いてるなと感じたら、こんな風に水をためたボールに数分漬けこんであげると良いみたい。


たっぷりお水をあげればちゃんと長持ちするとのことです(^v^)
 
私もせっかく作った苔玉、大事に育てたいと思いまーーす(*^_^*)

皆さんも是非お家のちょっとしたインテリアにグリーンや苔玉、いかがですか??オススメです♪
せっかく新しいお家になるきっかけに、今まで全然育てたこと無かったという方も観葉植物などを育て始める良い機会だと思いますよ。
 

アイデア傑作選