ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2015/06/23

畑の産物でおうちカフェ♪

主人がタケノコを沢山採ってきたので、 「筍ごはん」でもつくろうかなと気合いがはいっている林 瞳です♪(*^_^*)


さて、何度かわが家の畑の収穫の話をしていますが、アスパラはもう大体終わったので、今は毎日の食卓に活躍しているのはネギ!!

けど、ちょっとほったらかしてしまうとネギも伸びすぎて先端に芽が出来て花が出ちゃうんです(><)

するとかたーーーいネギになってしまうので、いっそ花を観賞用に!と摘んでみました。



このマーガレットの後ろの白いのがネギの花です。
こうして小瓶に飾ってしまえば意外と見れますよ(笑)


食卓にも、例えばこの納豆オムレツの上のトッピングのネギもわが家の物。
鶏肉と新玉ねぎの味噌マヨ炒めのトッピングにも我が家のハーブを。

ちなみにわが家は休日の食事は昼は私が、夜は主人が担当。


デザートにも畑で採れたミントが大活躍。

例えば先日、4歳の娘が外出先でメロンソーダフロートをみて、「あれが飲みたい!!」と言ったのですが、まだなるべく炭酸飲料は飲ませたくなかったので必死で止めました。

しかーーーし!!娘はずっと気になって仕方なかったのか、しつこくしつこく、あれが飲みたかったーーーと駄々をこねました(TT)
ワタクシ、少ない脳みそをフル活用して考え抜いたうえ、「そうだ!!」と思いついたのがこれ♪
それっぽく見えるようにと、メロンゼリーを作ってあげました。


その上にアイスクリームとミントをトッピングしてあげたら涼しげなデザートのできあがり^m^

娘も喜んで食べました。

その他にもプチパフェのようにバニラアイスとガトーショコラ、チョコフレークを添えて、上からメープルシロップをかけて最後にこのミントを載せたら、あっという間にカフェスイーツのようになりましたよ♪



お家でカフェ気分が味わえるので、地味に私はミントをかなり重宝しています!!
皆さんもお家カフェするなら、是非ミントの栽培をオススメしまーーす☆

ずぼらな私でも簡単に育つんですから、良いですよ!^m^

アイデア傑作選