ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2015/07/25

植物と炭☆

最近家族でレゴブロックにはまっています、林 瞳です。

娘と主人がそれぞれ自作したレゴ戦車で「戦いごっこ」をしていたのですが・・・・

パパ作の戦車はこちら。



そして、娘作の戦車は・・・・



こ、こ、こわーーーっ!!!!(@_@)!!!
かなう気がしませんっ(><;)!!






さて、今日の本題。
先日某テレビ番組を見ていたら、室内の観葉植物の上手な育て方の紹介をしていました。

私は以前RC(コンクリート)住宅に住んでいた際には、いくらマメに手入れをしてもすぐに植物が枯れ、サボテンですら育ちませんでした。

気のせいなのか、今は木造住宅に住んでいますが植物がずいぶんうまく育ちます。

それでも、先日の記事でも掲載しました苔玉のアイビーだけが、少し元気がなくなってきたので心配でした。

そこでその番組をみていたら、いくつかのポイントがあるようでした。


●置く場所では、エアコンの下やテレビの真横は乾燥しすぎたり熱の問題等でNG。

●汚れた場所、空気に動きがないところ(適度に通気がある方がいいらしい)はNG。

●浴室内で小窓が有って24時間換気の場合、植物はもっともよく育つ

●頻繁に水を上げず、まず買ってきてすぐの植物はとくにストレスを感じて水を吸わないので、2日くらいはほおっておいて枯渇状態にしてからあげる!そうするとものすごくシャキッとする。

などの事が挙げられていました。

そして、興味深かったのが観葉植物の中には空気中の有害物質を除去する効果があるものがある事が発見されたのだとか。

ちなみに、住宅の工事などで出がちな有害物質、ホルムアルデヒドに対してもっとも強い効果を発揮するNO・1なのが、このオリヅルランなんですって!



私は小学生のころ自分でずっとこのオリヅルランを鉢植えで育てた事があるので、思い入れもあります。

ところで、当社のアンケートで「炭の家」に住んでから観葉植物の育成がよくなった!
すごく伸びるんです!というご意見がとても多いのも事実。


炭の効果でマイナスイオンや吸放湿が影響しているのでしょう。
ヒトよりも植物の方が正直?!
というか、反応がはっきり出ますね。

なんといっても当社の家は、新築時にあの空気がきれいな「那須高原」と同数値の空気であると、空気測定でも正式な実数値として出ています。

植物にもいいという事は当然、人間にとっても良いはずですよね(*^_^*)

ちなみに私が今狙っている育ててみたい植物はこれ!エアプランツ☆


パイナップル科の植物で、土に植えなくても株表面から空気中の水分を吸収して成長します。
その為、エアプランツ(Air Plants = 空気植物・空中植物)と呼ばれています。

肥料も不要。机の上に転がしておくだけでも生きていける不思議で健気な植物です。

土が不要なので、色々な飾り方が出来るんですよ♪
自由にアレンジして楽しむ事が出来ます。

今日は観葉植物と炭のお話しでした♪

アイデア傑作選