ママの立場で家づくり Nikomama日記

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2016/05/10

今年のわが家の初収穫♪&植え替え!

母の日に娘の手作りカードをいただき、感動しました林 瞳です(≧◇≦)
裏表に絵が描かれていました♪

保育園で作ってきてくれたものですが、昨年はほとんど先生が手伝ってくれた感がありましたが(笑)
今年はほぼ自分で作ってくれたようです♪嬉しいものですねーーーー!!!


さて、今日の本題です!
今年もわが家で育てている野菜の第一号が採れました♪


アスパラちゃんでございますーーー!!!
やったーーー♪

まだ数本ですが、採れたてアスパラを使ってクリームパスタを作ってたべましたーー!

甘くてとっても美味しいアスパラでしたよ。
これからどんどん生えてくる予定

さて、今日はそんなわが家のガーデニングつながりのお話です。

最近、子供部屋の観葉植物、サンスペリアが成長しすぎていました。
一つの鉢の中にぎゅうぎゅう詰め状態・・・・。

そこで、休みの日に植え替えをしようと思っていました。

早速、計画実行!!
娘とジョイフルエーケーに行って鉢植えを二つ新調し、新しい土も10キロ買ってきました。
ジョイフル行くと、色々楽しくなって長居してしまいます(笑)


早速畑に鉢ごと出して、植え替え作業をしましたよーー♪




もともとの土も利用しつつ、肥料入りのサンスペリア専用の土っていうのがジョイフルに売っていたので、
それを入れてたっぷりのお水をあげましたーー。

土も色んな種類が売っているからついつい見入っちゃいます☆


私は大体白い鉢が好きで、家の観葉植物は白いものばかり。
飽きないしグリーンが映えるから好きです♪

ヨシッ!植え替え完了!!だぞいっ

これでまた部屋に戻し、窮屈そうだったサンスペリアもちょっと嬉しそう?!

植物は、やっぱり手をかけてあげないと駄目ですね。

ついつい水さえあげていれば・・・なんて思ってしまいがちですが、
日々成長しているものですからねっ。


もう少し暖かくなったらまた畑の方も野菜のほかに、
ちょっとしたお花も植えたいなぁー。
娘も収穫の時期になるとはりきってくれるので、今から楽しみーー☆

皆様も、ぜひガーデニングや畑つくり、いかがでしょうか?

わが家は主に食べられるものばかり植えてますが(笑)なかなか家庭菜園はいいものですよ♪
(わが家の畑、今まで色々作っています。といろガーデンの過去の記事は⇒こちら
また美味しいものがとれたら記事アップしまーーす!
 
 
 
 

アイデア傑作選