ママの立場で家づくり Nikomama日記 /最新記事一覧 63ページ目

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2014/07/22

LED照明のセミナーに行ってきました♪

今日は照明メーカー「DAIKO-ダイコ―」の札幌ショールームに行ってきました。目的はセミナー参加★

内容は、今最も注目され、日本でも市場シェアが急上昇している「LED照明」について。

今回のセミナーの直前まで、札幌ショールームは新商品の展示に伴い改装工事を行っていました。

なので、セミナー開始時間が18:30~だったのですが、少し早目に行って改装後のショールーム見学もしましたよ!!

気になっていた今年発売のカラフルなペンダントライトの展示!

 
 カタログで見るよりも、材質や光の出方がよくわかって良かった!!

これなら安心してモデルハウスやお客様への提案もできます♪



ちなみに私、実は個人的な好みをいったら完全にスタイリッシュ系な「モダンテイスト」が好み!!

今回気になったのはこれ!!
住宅用ではなく、店舗用ペンダントなんだけど、かなり大好物系なデザイン★
無機質でシンプルでステキ♪

 



そして、すごーーーーい!と思ったのは、こちらの照明。
このダウンライト(埋め込み照明)、実はケータイで専用アプリをダウンロードしてもらうと、なんとケータイを使ってリモコン操作ができるんです!

 
しかも、その操作もなんと20シーンまで登録可能!

「シーン登録」と言うのは、たとえば調光調色(光の強さの調節や色を白っぽい光からオレンジっぽい光に変える)を変えて設定すること。

食事の時、寝る前のくつろぎの時、子供が勉強する時、などなどシチュエーション別にシーン設定が可能。

それが20パターンまで登録できるので、いつでも簡単操作でそのシーンに変えられるというものらしい。

なんてハイテク!!すっごーーーーい!!!
さまざまな器具展示のほか、シュミレーションルームにてダウンライトや間接照明の雰囲気を体験できるブースも堪能し、
セミナーの時間になりました。



今回のLEDセミナーでわかったことと、お客様にも是非ここはポイントとしてお伝えしたい内容をまとめました。

LEDランプが日本でとても普及しているのには訳が有ります。

実は先進国の中でもイタリア、ドイツ、日本は近年どんどんLED照明が普及して主流になっています。

対して、意外にもアメリカや韓国などは普及率がとても低い。

理由としては、単純に照明にかかる電気代がイタリア・ドイツ・日本の電気代が高いのに対して、アメリカや韓国は日本の5分の1程度、とても電気代が安い。

なので、LEDに変えてもそんなに電気代にわりかえすとお得感がないようです。

ちなみに日本だと、今の照明をLEDに変えたら白熱球からだと電気代が4分の1程度になるし、蛍光灯からだと1割減になると言います。

平均的に2~3年で器具代もペイできるとのこと。

ここで、LEDの特徴・メリットを伝授いたします★

●先にも述べたように、「調光調色」ができる
●光に紫外線を含まないため、色やけしない
●光に赤外線を含まないため、熱くなりにくい
●寒い場所でもすぐに点く
●外部でも虫が寄って来にくい
●ランプが長寿命

※(白熱灯で60wだと1000時間でランプが切れるのに対し、60w相当の明るさを6.7Wの省エネでまかない、それを4万時間持たせます!)
白熱灯は電球が有る日急に切れますが、LEDは徐々に明るさが減っていき、たとえば4万時間たった時にも70%の明るさ程度は保っています。

優れモノですよね!しかも最近だと居間や子供部屋用の蛍光灯よりもLED照明の方が価格も安くなってきています。
お求め安く、ランニングコストも抑えられる。素晴らしい♪

そんなこんなで、セミナー終了後はなんと立食パーティーが待っていました★

一緒に行った松本さんと、ちょっとの間だったけど美味しいケータリングの食事(プリンスホテルのですって♪)!!
を食べて満足★ (食べるの大好き♪) 思わずテンションあがりましたーーー!・・・ってそんな締めかい(笑)
勉強になりましたよ。

 
    
 
 

アイデア傑作選

2014/07/21

ニコママイベント報告レポート♪

さてさて、写真の上がりを待っていたので、遅くなりましたが、7月13日に行われました第一回ニコママイベントの様子を今日はご紹介します!!

当日、完全予約制のイベントでした。朝11時に平岡ニコママモデル現地集合にてスタート!

OBのご家族、新規のお客様ご家族を数組お招きし、まずはこの家を考案した私が皆さんにモデルの中をぐるりとご案内♪
 

「これはいいね♪」とか、「なるほどねーーー、便利!」などの声が飛び交い、私も嬉しい気持ちに(笑)!!

その間、お客様のお子様たちは、キッズコーナーで遊んだり
 
 
イラストレーター「大塚ちかこさん」による似顔絵コーナーで、似顔絵をかいてもらったりしました。
うーーーん、楽しそうな様子、伝わりますか??
 
 
そして、一通りお家の中をご案内したらいよいよ屋上にてランチターーーイム!!
  
この日はすーーっごく良いお天気でした。
当社、屋上庭園「SOLA」の醍醐味を味わうにはもってこいの天気♪

大人の方にはヤキトリ野郎「ジョン&パンチ」店主が直々に、炭火焼き鳥丼と汁物をご提供! 
外なので、焼鳥のにおいも気になりません★
 
 そして、子供たちにはキャラ弁専門店、「フランボワーズタウン」さんのキャラ弁!!
子供たちを集めて、じゃんけん大会をして勝った子から好きなお弁当を選んでもらいました♪
 
 子供たち、選ぶ時は真剣です!!
 
夢中で食べてます♪

お腹も満たされたところで、今度はリビングに戻って、いよいよ座談会のスタート★

 
 まずはOBの方々から、今の家について発表♪

具体的には「和室にこだわりました!」とか「クロスはもっとお金を出してでも傷に強いのにしたらよかったかな。」
「スピーカー配線をはじめから天井に設けてもらってよかったです。」「炭の家なので、帰宅した時に空気のきれいな感じは有ると思います!」とか「子供部屋をはじめは間仕切らずにオープンにしていたけど、これから間仕切る予定です。その時はその壁に可愛い壁紙をつかってイメチェンしようと考え中!」など、各々のご家庭から良かった点、反省点などざっくばらんに意見が飛び交いました★

話も弾み始めたところで、皆さんにブラウンブックスカフェのオーナーから直々にドリップコーヒーとケーキのセットを振舞いました。
 
 
お茶をしながら今度は新規のご家族の方から、せっかくなのでOBの方や当社に、家をたてるにあたっての質問や気になっていることなど、相談タイム。
 
これから新居をご検討されているご家族、かなり真剣に「一番の悩みは洗濯物を干すスぺ―スなんです。皆さんはどこに干されてますか?」
とか、「今所有している土地はまわりが高い建物に囲まれていて・・・」など、具体的なお話がどんどん出てきました。

それに対し、OBの方々がご自宅での実体験を交えたアドバイスを包み隠さずお話しいただき、とても良い時間となりました。

やはり、何よりも実際に新築されて住まわれている方々の意見が一番参考になりますよね!

そんな感じで約3時間のニコママイベント、あっという間に終了。
最後に円山のフラワーリトルのミニブーケをプレゼントして解散。

ご参加された皆さま、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした!
おこしいただいたこと、本当に感謝いたします!

「これからの家づくりのために!」「人と人とをつなぎたい!」そんな願いがかなった事、このイベントの準備期間も含め、多くの皆さんにお手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。

また、イベントは定期的に行う予定です♪
今回ご参加いただけなかった皆さま、またの機会をお楽しみに!


 
※写真提供者、 プロのカメラマン 「コトハ写」の寺島さん★

今回のイベント風景の撮影をお願いしました。

とても気さくで明るく素敵な女性カメラマンです!ありがとうございました!
 

アイデア傑作選

2014/07/18

ニコママモデル案内~続篇!

さてさて前々回、ニコママモデルの内部写真をご紹介しましたが、その続きを今日はいたします♪

前回は玄関を入って左方向に進み、ママ向けの動線をご紹介しました。

今回は玄関を入って右方向に進んでいきます!

すると・・・壁埋め込みの縦長の収納が有ります。

これは何でしょう??



これ、じつは開けるとスリッパラックになっていて、S字フックなんかをつけると、鍵の収納にもなります。



更に進むと、今度は手洗いカウンターが見えました!


なんでこんなところに?!

これは重要なニコママポイントです!!来客や子供たちがわわっと遊びに来た際、自然の流れでここで手を洗ってもらえます。

ここが有る事で、わざわざ洗濯物が沢山かかった洗面所に人を通すこと無くスムーズに居間へ入っていただけます。

小さな子供でも大人でも鏡に映り込めるよう、ちょっとデザインにこだわったミラーを付けました。

場所的にはちょうどトイレの前にもなるので、トイレ後の手洗い器としても重宝。


子どもには踏み台を利用。

そして、洗面室はと言うと・・・?

通常洗面室などの水廻りは、日当たりの悪い北側にもってくることが多いですが、ここは敢えて、日当たりの良い場所に設置しました。

洗濯物をガンガンほしていただこう!!という狙い。そしてアイロン台も造りつけとし、日差しを浴びながらアイロンをかけられる!

更には、まどからウッドデッキに出られるので、天気の良い日は洗面室から直接外干しに向かえます♪

という、沢山のニコママポイントが★このアイロン台、使わない時は折りたたんでコンパクトになります。

向きも90度回転可能の優れモノ。



そして、リビングからは隣り合った洋室とキッチンが一気に見渡せます。
子育て世代のご家庭では子供の様子もどこにいても確認出来て安心。


ダイニングの家具は、子供が汚してもすぐに拭けるような素材の椅子とし、テーブルは天板が延びて大人数にも対応できるタイプを。



ママにとって一番重要なキッチンは、はやりのオープンキッチンではなく、解放感は残しつつ、一番片付きにくい手元を立ち上げました。

つまりは、 「出すところは出す、隠すところは隠すキッチン!!」

キッチン側からはすぐに使いたい調味料などが入れられる収納を設けました。しかもこの部分、ホウロウでできているので、傷や汚れに強い!



また、キッチンの裏面も同じく収納になっています。

キッチンのシンクはかなりジャンボサイズで、しかも内部が立体構造になっています。

例えばお魚を流水の直下でさばきながら調理もできる、という画期的な造り。

調理スペースがたりなければ写真のようにプレートをつけてシンクを小さくできます。

どうでしょう??

色々と工夫をこらしたニコママポイントが盛り沢山ですよっ♪

こんなニコママモデルにて、13日行われたイベントの様子は次回ご報告いたしまーす★★★
 

アイデア傑作選

2014/07/16

モリキヨさーーーん★

さて、今回は前回の平岡ニコママプロジェクト発信のモデルの話の続きです♪
と言う予定だったのですが

・・・その前に!!
今日は会社の定休日でしたが、急遽テレビ撮影の仕事が入りました。

毎週月曜日の夜9:54分~放送中の、当社のテレビ番組「ステキ生活★すみごこち」テレビ北海道(TVh)の撮影です。

AIR-G'パーソナリティのモリキヨさんこと、森 基誉則さん が、当社で建てられたお客様のお宅を訪問したり、モデルハウスをご紹介する番組。

過去放送もtvhテレビ北海道のホームページからご覧いただけますが、以前私も一度この番組に出させていただきました。
(第9回・10回)

ちなみにワタクシ、なんといっても以前からこのモリキヨさんのファンでして、本当はテレビに出るなんて恥ずかしいし緊張する!と思っていたものの、

「モリキヨさんに会えるのであれば!!!!!」という、明らかに「不純な動機」で、前回は恥ずかしさをはねのけて依頼を受け、図々しくもご本人と2ショット写真を撮っていただき、更にはサインまで頂きました(笑)。


前回の撮影前に見学に行った際の記念2ショット写真♪

ちなみに元々はうちの主人がモリキヨさんの大ファンで、私はその影響をうけたといっても過言ではないのですが・・・。

今回急遽この私の平岡ニコママモデルの撮影が休日に入ったと話すと、主人が見学に行きたい!と言いだしました。
「是非ともモリキヨさんを見たい!」と・・・。
※しかも主人の場合、数年前にもモリキヨさんを見に個人的にイベントとかいったりもしています。(笑)

そこで、今日は家族総出で撮影現場へ向かいました。

すると、見学に来たはずの主人と娘が、なぜかテレビ撮影の企画班の方々の判断により、「せっかくだからご家族でテレビ出演してもらいたい」、という話に・・・!?

うっそーーーーーーーー?!、ぎょぎょぎょえーーそれはないでしょ(><;)!!!
趣旨変わるでしょ?! 主人なんてモリキヨさん見たさで影から覗かせてもらうために来ただけなのにーーー!!!???

それにうちの娘は男の人に対してすーーーっごく人見知りするし、絶対無理―――!!!と思いました。

・・・・が、「ぜひ出てほしいです!!!」的な流れにより、急遽家族まで出演する事に・・・(T■T)!!!

ところが・・・・「超」がつくほど男の人が苦手な娘が、モリキヨさんが出てきた途端急にニヤニヤしはじめ
「森さん!!♡」と機嫌がよくなったではないか!!!

ありえない!!・・・・3歳児の娘、やはりイケメンオーラを瞬時にして感じ取ったか!!!

結局、サクサクと撮影は家族もまぎれて進み、モリキヨさんも前回以上にとても気さくに沢山お話をしてくださって、

すごーーーく楽しい現場で撮影が終わりました。

森さんは勿論、プロデューサーさんもカメラマンさんも、みーんなとても良い方々で、記念になる休日となりました。

放送はどんな状態になっているのか?!・・・・そこはテレビですからうまくやってくださるのでしょう♪(笑)

最後に念願のモリキヨさんとの撮影!!


森さんも前回よりずっと、ほがらかに良い感じの笑顔になってくれました!嬉しかったーーー★

家の話はまた次回♪

勿論テレビ放送でもこのニコママモデルの中のご案内をわかりやすくご説明いたします!

放送日は・・・・いつになるのかしら?(知らないんかい・・。)
すみません、またブログにてご報告します。是非見てみてくださいね♪写真で見るより、わかりやすいと思います!

ではモデル案内の続篇はまた次回!
 

アイデア傑作選

2014/07/14

ニコママ第一回イベント無事終了♪

先日から告知しておりました、7月13日の平岡のニコママイベント、無事終了いたしましたーーー!!!

本当はその日のうちにブログをアップする予定でしたが・・・

すみません!!!(><)一日たってしまいました。
想像以上に結構エネルギー消耗したようで、ワタクシ・・・・当日は早々と爆睡してしまいました(笑)

いやぁ、それにしても今回のイベント、参加された皆さま、お手伝いしていただいた社内や協力スタッフの皆様に大感謝です!!
ほんっとに皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱい★
イベントの方以外にも、この週末の来場者数が28組と、大変ありがたい結果に!!


当日の様子は、自分は進行役で写真を撮る余裕がなかったので、プロの女性カメラマン、コトハ写の寺島さん(めっちゃ面白くてキュートな、素敵なカメラマンです♪)にバシバシ撮影してもらいました。
その写真のデータはまだ先にならないと来ないため、イベントの様子はまた後日ご報告いたします!

なので、今日は未公開だったモデルの
内観写真をご紹介いたします!!

まず、玄関を入ると正面に玄関収納と飾り棚があるのですが・・・ 実は玄関から左右二方向に通路が別れています。


まず左側にある引き戸をひくと・・・




ウォークインシューズクロークがあります。

ここは、樹脂製の靴を置ける可動式の棚板があったり、傘用低い位置のステンパイプベビーカー除雪道具が置けるようなスペース、そして、コートかけ用高い位置のステンパイプ、更には保存のきく食品や常備日用品が置ける可動式の棚を設けました。

 

そこを更に右に抜けると、家事コーナーがあります。
 
 
このカウンター前にはコルクボードクロスが貼ってあるので、好きなモノを気兼ねなく貼れます。
もちろんPC用の配管も完備。
玄関近くで足元の寒さも気にならないよう、暖房パネルはカウンター下にあります。


更に進むと、冷蔵庫スペース食器棚&キッチンスペースが。
 
 玄関から重たい買い物の荷物を、ママ(奥様)は最短距離で食品庫に置き、進んで冷蔵庫スペースに置き、と進みながら荷物を減らして室内に入れます。

なんて、楽ちん♪なんてママの味方な間取り♪ (自我自賛・・?!(笑))

今日はここまで。

次回は、玄関を右にすすんだらどうなるのかしら?というところ、その他色々を追ってご紹介いたしまーーーす!!


 

アイデア傑作選

2014/07/11

イベント準備♪

さて、7月13日の平岡モデルのイベントに先駆けて、今日は準備作業がありました。

私は同じ設計部の松本さんと、イベント用の食器や備品を買いそろえる準備をしたり、家具や小物のセッティングをしました。

営業部の皆さんには、家具の組み立てや、屋上までテーブルを運んでもらったりと、かなりの肉体労働をしてもらって、すっごく助かりました。

今回のイベントでは、子供が遊ぶスペースを設けました♪

 
 可愛いミニテント内に、おもちゃを色々と準備★

ちなみに、おもちゃの中には「変装グッズ」なんかも用意しました♪

ハゲヅラをかぶる私と、ぐるぐるメガネの松本さん!!
 

こーんな感じ♪♪♪


あ、ちなみに私たち、ちゃんと仕事はしてますよっ!!
これはたまたまふざけていただけで、ほとんどは必死に仕事を・・・!!!!(笑)

そして、この度から当社とコラボをしていただく事になった、アウトドアメーカー「ロゴス」のブースも設けました!

 
わくわくするような、アウトドア用品がたーくさん!

そして、そんなアイテムが当社のOBの方や新規ご購入のお客様はお手頃価格にてご購入いただけます!


ところで、このモデルハウスの家具や小物、内観写真、ニコママポイント、きっと見たいですよね?

ね?ね?絶対見たいですよね????(無理矢理、見たいと言わせたい。)

しかーーーし!せっかく明日からグランドオープンなので、内部写真はオープン後にご紹介したいと思います★

じらしちゃいますよーーー!!!

なので、今日はこの辺で♪

おかげ様で、イベント参加のご家族も無事決定しましたので、当日がんばります!

今のところ天気もよさそうだし、待大!!

アイデア傑作選

2014/07/08

挑む!キャラ弁★~後篇

→前回のつづきです。

せっかく作った娘の似顔絵弁当。

しかし、お迎えに行くと先生に「●●ちゃん←娘の名前、お弁当食べにくかったみたいで、半分以上残しちゃいました。今度からはご飯はおにぎりとか食べやすいようにしてくださいね。」と先生からのアドバイスが。

ガガガボーーーーン(すみません、昔でいう「ガビーン」を私は「ガボーン」というのが口癖です。流して下さい。)!!!!

またしても失敗!娘よ、ごめん・・・・気の利かないママを許して・・・(TT)
まだまだ勉強不足でした、ハイ。

そして、同じく会社内にいるママ達にキャラ弁の話をしたら、皆すごいの作っていました★

男の子のママ、CADオペレーターの國廣さんの作品!

 
すっごーーーーい! 「トッキュージャー国」弁当だって!
この色使いとかアートですよね!

そして、工事部池田さんの作品!
こちらも男の子。

 
なんだこの繊細な作業は!!人気なんですね、「トッキュージャー弁当」
これまた感動的な美しさっ!!
こんなの皆つくってるんだーーーーーー!

当社の働くママ達、地味にレベル高いっ!感心しました。

次こそ頑張るからねっ!!と誓った私。

けれど、やっぱりこの意気込みってどこから湧いてくるの?と思うと、
「わが子が喜んでお弁当食べる姿を見たいから!」これに尽きます☆

世の中のママ達のパワーってすごいな(^^)!!!

初めはちょっと愕然としてからのスタートだったけど、せっかくだから、月に一度のお弁当の日を楽しもう!と思いました。

ちなみに、当社のイベントでもお世話になります、キャラクター弁当専門店「フランボワーズタウン」さんのお弁当はみてるだけでわくわくしちゃう、カワイイお弁当がいっぱい!

 
食べるのもったいないくらい可愛い!!
是非お店にも行ってみてくださいね♪おススメです!
北33条西2丁目にありますよい。

アイデア傑作選

2014/07/05

挑む!キャラ弁★~前篇

わが家の一人娘(3歳児)は、この春から保育園に入園しました。

 

そして、通っている保育園には月に一度「お弁当の日」があります。

入園して最初の4月のお弁当の日、正直私はこの「お弁当の日」を完全に甘く見ていました。

普通にちょっとだけカラフルな感じにしたお弁当を持たせたところ、お迎えにいった際に入口掲示板に貼り出された子供たちのお弁当の写真をみて愕然!!!!(+@+;)!!!

ぎょっ、ぎょえーーーーーーーっ???!!!なになになーーーにーーーー???

これが噂の「キャラ弁」ってやつね、そうなのねっ?!

他のお子さんの持ってきた、ものすごい芸術的なカワイイお弁当!

それに比べて、私が持たせた娘の弁当・・・(TT)

あぁ、いとしいわが子よ、ごめんねーーー、ガサツな母の元に産まれたばかりに、何の可愛げもない弁当持たされちゃってーーー!となんだか申し訳ない気持ちになってしまった。

なのに帰宅したら、娘は私にこう言った。

「ママー、お弁当全部美味しかったよ、ありがとう!」

・・・・・そりゃぁーーーもう、ママは泣きそう・・・というか実際涙でちゃいましたよ。

あぁぁぁ、なんて愛おしいっ、むぎゅっ、チュッ、チューーーーッ!!!


そして、5月のお弁当の日。よーーし、今月はリベンジだっ!と心を入れ替えようと思ったら、その日は私の会社が定休日だったので、娘も保育園に行く必要がないという・・・。

ちょっと拍子抜け。でも実はどこかで内心ほっとしていたりして?!(笑)・・・。


しかし6月のお弁当の日がまたやってきた!

今度こそっ♪

娘がよろこびそうなお弁当をつくってあげたい!と気合いは十分★

朝から早起きして、我ながら頑張るっ(^^)!

そして完成したのがこちら!

ジャーーーーン!
 
娘の顔のお弁当♪



これなら喜んでくれるだろう!と自我自賛?!

ところが・・・・・次回につづく
 

アイデア傑作選

2014/07/01

窓まわりのオシャレ

今日は、「窓まわりのオシャレ」について、ちょっとお話いたします♪

窓まわりの装飾や演出のことをインテリア用語で「ウィンドウトリートメント」と言います。

トリートメントっていうのは「あしらい」を指すもの。

先日、そんなウィンドウトリートメント商品を色々と扱う会社、
「タチカワブラインド」の新製品発表会に行ってきました。

 

タチカワブラインドは、カーテンレールやブラインド、ロ―ルスクリーン、プリーツスクリーンや木製ブラインド、バーチカルブラインド等を扱っている会社です。

は?????と思われた方、当然いらっしゃるでしょう。

まず、カーテンレールブラインドくらいなら、よく見たり聞いたりすると思います。

それ以降は・・・この業界の方でなければ、なかなか聞き慣れない商品名かもっ??!!(><;)

その辺の商品については、今回の中で説明すると、とーーっても話が長くなりそう・・・(苦笑)

なので今後また折にふれてご紹介していこうと思います♪

で・す・が・・・!!

今回この展示会で気になった商品を2点、ご紹介いたします★

その前に「タッセル」ってご存知でしょうか?

これです、これ!

 

カーテンを束ねる、この布の帯みたいなやつですよっ!
これがタッセルです。

ところが他にも実は、こんなオシャレなタッセル達がいるんですよね。

 

 

うーん、これなんかセレブな感じじゃぁないですか~~~!!


そして、今回気になった2点のうちの1つがこちら!!

子育て世代の方で、特に小さいお子さんがいらっしゃる方なら、これはいいかも!!と思ったタッセル!!


 
デザインも何だかほっこりさせてくれるナチュラルな感じに加え、この機能に注目★

 
とっても簡単なことですが、手前のマグネットがパカッと外れる事で、小さなお子さんが窓まわりでタッセルに巻き込まれたりという事故を防いでくれます。

うちの子も、よくカーテンの脇にかくれんぼで隠れていたりするので、確かにタッセルに首がひっかかったりしないかとか、ヒヤッとする事も。

これなら便利ですよね!

そして、もう一点はこちら!

 
タッセルを壁にひっかける金具のことを「房掛け(ふさかけ)」といいますが、こちらも子供に安心な房掛けが登場!

まちがってタッセルに子供の頭なんかがひっかかっても、房掛け自体が手前に倒れてくれるから、安心・安全!

よーーーく考えられた商品だなぁって思いました!

今住宅やインテリア業界においても、どんどん子育て世代向けの便利な機能が開発されているのを感じます!

そんな便利アイテム、気になったらどんどんニコママプロジェクトでも取り入れていきたいなぁ♪

窓まわりも、オシャレなだけじゃなく、子供の安全まで考えられている、そんな親心をもった商品に出会えたことが、ちょっと嬉しい気分でした★

アイデア傑作選

2014/06/28

わが家のガーデニング★



わが家では、3年前から別に土地を借りて、そこで子供と一緒にガーデニングを始めました。

ガーデニングといっても、・・・私の場合「どうせなら食べられるモノ植えたい!!!」 ←いやしい・・・

と言う事で、植え始めたのはほとんどが花ではなく、野菜(笑)。 

「庭」というより「畑」です。

今まで植えた、食べられるモノは、ミニトマト、きゅうり、三つ葉、バジル、ミント、小ネギ、アスパラと言った感じ。

そして今年の春植えたのは、ミント、なすび、トマト、えんどう豆、じゃがいも!!

ちなみにアスパラは一年目に植えた年には採れないので、3年目の今年はかなりいい感じに甘くておいしく出来ました!

今年もこれから色々と育つのが楽しみ♪
 

この前の休日は、雑草とりや水やりをしました。
 

畑作業の際は、私はツナギスタイル!です。

これ、すっごくいいんですよーー。女の人はあまり着てるの見たこと無いけど、かがんでも背中出ないし、動きやすいし、汚れても気にならない。

私の場合、身長が170センチ近くあるので、職人のおじさんとかが作業服を買う店にて、メンズのMを購入して愛用中(笑)。

娘も土いじりは好きで、すごい集中してあそび始める。

 

途中からだんだんテンションがあがってきて、私にスコップですくった土をかけ始めたり…(TT)!!いたずらがはじまったり・・・
なんだかわかんないけど、最終的にすごいナチュラルハイになったらしい(笑)
 

今はミントがすごくいい感じに採れます。


採れたてのミントは、主人が飲食店をやっているので、モヒートに使ってます♪
ライムと採れたてミントでかなり美味しさアップ★
 

これから夏に向けて、収穫がたのしみです!!

ちなみにうちの子は3歳児ですが、2~3歳の子供って「何でも自分でできる!」というプライドが芽生え始める大事な時期と言われています。

こういう時期に、たとえば「この野菜はあなたが担当して育ててね。」と言うと、すごく愛情を持って育てようとしますよ。

なので、子育てには「土」と触れる事は勿論、自信をつけさせるのに「育てる」という学びの場をあたえてみるのはいかがでしょうか?お勧めです!

勿論私自身も、採れたて野菜を食べるのを楽しみに、雑草取りにはげんでまーーす!←いやしい、やっぱりいやしい、最終的にはいやしい。
 

アイデア傑作選