ママの立場で家づくり Nikomama日記 /最新記事一覧 63ページ目

ママの立場で家づくり Nikomama日記 当社の女性設計士・林が、お家、インテリア、家事や育児、日々の出来事を気ままに綴ります。

2014/09/29

旭山動物園へ♪

いつも心がけている事。

それは、休日は仕事の時と完全に頭を切り替えて、思いっきりリフレッシュ!
それがまた、仕事を頑張る時のエネルギー補給になると思うのです。

・・・と言う事で、休日は前々から娘が楽しみにしていた旭川の旭山動物園へGO★
 
 のっけから、娘以上にテンションあがっててすみません。(><)!!

 
 ちなみにわが家は、昨年も今年も沖縄旅行に娘を連れて行き、ちゅら海水族館を訪ねています。

 なので、娘は動物園も好きですが水族館も大好き!

 さっそく水中トンネルへ!


我ながらうまく撮れたこの写真!!
「空飛ぶペンギン!」
 


娘もめちゃくちゃ嬉しそう!
 

猫も大好きなので、黒ヒョウを近くで見ても大きな猫にしか見えないらしい・・・。
 

そして、この写真!間違いなく今回のベストショットでしょう!!!!
私、このエゾシカが格好良くて、惚れてまいました☆★☆★☆
この貫禄、たまらんっ!大好物です♪ なんだか、たたずんでいるだけで、ライオン以上に王者の風格!?
ステキでした。
 


そしてそして、なんといっても旭山動物園の大人気者といえば、ほっきょくぐまでしょう!
もぐもぐタイム狙いで、入場待ち!ここは頑張って並びました☆

 

あまりの迫力に、娘もひゃーーーーーっ!を連発♪大興奮。
大満足だった様子。
 

最後はこども動物園で、娘のだいすきな「うさぎ」を膝の上にのせてなでなでできるコーナーへ。
飼育員のお姉さんが白くて可愛いうさぎをそっとのせてくれました。
 

「うわぁぁぁ!!かわいいーーー!!!ねー、見て見て!!」
を何度も連呼。よっぽど嬉しかったみたい☆よかったねーー!

 
 
そして、動物園を満喫した後・・・・・・なな何と娘がいきなり駐車場へ向かうなり「ゲロゲローーーー!!!」
すみません、おかしな擬音語ですが、これ要するに急にうちの娘がリバースしてしまったのですよねーーー(>0<)!!
どうやらちょっと具合が悪かったけど、動物園が楽しくて我慢できていたのが、急に観終わった途端安心?したのか・・・。

ガボーーーーン(TT)!!!・・・この後、旭川日帰りツアー、どうなることやら・・・つづく→

 
 

アイデア傑作選

2014/09/27

休日のインテリアショップめぐり★~後篇

さて・・・前回の記事の続きですが、ステラプレイスに入っているunico(ウニコ)に展示してあったこの家具!
 
 
 レトロでどこか懐かしい、ブリキのおもちゃみたいなチェストたち!

無機質なのに冷たい感じに見えません。

なんてかっちょええーーー!!じゃないですかっ!! 男性とかには特にウケルかもしせません。

最近は、こういう一見業務用っぽい感じの家具を、敢えて住宅のインテリアに取り込む感じが、スタジオやアトリエっぽくて

インテリアトレンドの中では上級者テクニックですが流行りつつあるようですよっ♪

色々とまわっていたら、あっという間にまた小腹がすいてきて・・・(笑)


途中、パン屋さんPAULに立ち寄りました。

 

ここでレモンジュレのタルトをいただきました♪


これまたさっぱりとした酸味のあるジュレで、とっても爽やか!おーーいしーーー♪
食べてばっかりでスンマセン!(笑)

ちなみに店内の内装インテリアは、おもいっきりクラシックテイストです。
 


それからパンケーキの美味しい店として有名なj・S パンケーキ・カフェにも行きました。
ええええ??まだ食べるんかいっ?!って思われた方・・・はいっ!ワタクシ、まだまだ食べるんでございます!!
 

 
 この店、何と言っても内装・インテリアがとーーーっても可愛くて、モデルハウスのディスプレイの参考になります。

職業柄、そういうとこ観ちゃうんですよねーー!でもそういうの、大好きなので仕事というより趣味の域!
 

 
店舗の壁はアンティーク調の最近良く見る羽目板。クロスもこういう柄が流行です。
 
壁のディスプレイ一つとっても、キッチン小物やらをさりげなくぶら下げているだけなのに・・・・

なーーーんかやっぱりバランスとかで、素敵に見える!

そして私たちが食べたのがこちら!!
りんごとキャラメルのパンケーキ!!

うっひょひょひょーーーーーーっいいい!!! (>▽<)!!!!みみみ、見よっ!!このボリューム!

そして、秋の限定商品、モンブランパンケーキ!!
 
 テンションあがるわーーーーーーっ↑↑↑

もももも、もうっ、顔がにやけてたまりませんっっっ♪♪♪

美味しーーーーくぺロリ頂きました☆

薄々お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・・・

タイトルのインテリアショップめぐり・・?!というよりも、後半ほとんど「食レポじゃろっ!!」と言われそうですが・・・(笑)

「衣・食・住」どれをとっても私、とーーっても大好きだし興味深いですが、やっぱり一番は「食」でしょ!!

以上でした!!

アイデア傑作選

2014/09/25

休日のインテリアショップめぐり★~前篇

先日、休日にすっごく久しぶりに子供連れじゃなく札幌駅近辺にて映画&ショッピングに出かけました。

いつも子連れだと、買い物や食事のスポットが結構限られるので、ここぞとばかりに(笑)チェックしたい店をまわっちゃいました!!

本当は先月オープンしたばかりの赤レンガテラスにて、注目のお店でランチ!と予定していましたが・・・混み過ぎていて断念。



なんとなくぐるーーりとまわってお店のチェックだけして来ました。


まずはとっても大好きなインテリアショップ、インゾ―ネ・ウィズ・アクタス!
 
よく仕事でモデルハウスの小物を買うのに来ていますが、自分の物をゆっくり見たりする時間はなかなかないので、じっくりみました。

家具や小物のカラーも秋色になっていました!
 

この試験管をつないだような花器、自分でも似たようなの持ってますが、とてもステキ!気になりました。
 


そして、ランチは赤レンガテラスを断念したので、主人のすすめのお店に変更。

といってもここもまだ夏にオープンしたばかり !

串カツ&ビストロ・ワインの店「わだ」
 
店内は串カツって感じに見えない、モダンなバーのようなカウンター席とボックス席。


牛カツ定食をいただきました★
 

みてみて!これ、レアなんです♪おおーーーいしーーー!
 


お腹も満たされ、またまた移動し、今度は北欧家具&雑貨が充実の、unico(ウニコ)へ!!


特に照明がおもしろいタイプのペンダントが多くて、楽しかったです!

 

この日のネタは一回じゃおさまらず・・・次回に続きをかきまーーす!
 
 
 

アイデア傑作選

2014/09/22

第3回ニコママイベント終了★

なんだかバタバタとイベント準備やら忙しくしておりまして、ブログ更新がやや遅れちゃいました(TT)・・・・が、

9月20日、21日の二日間のイベント、無事終了いたしましたーー♪

今回は前回同様にお子様向けに屋上にて「こども縁日」コーナーを設け、楽しんでいただきつつ・・・!
  
(写真はわなげコーナーにて。お目当てのお菓子をゲット!)          

前回も大好評だった人気スイーツ店のケーキをご提供するカフェコーナーにておくつろぎいただきました。こうしてニコママモデルをぐるーーり見ていただいた後・・・・・

  

今回のメイン、高性能住宅「Ariaplus(アリアプラス)」のモデルに移動して、ご案内、という流れ。

こちらは、断熱材やサッシ(窓)、玄関ドアなどがグレードアップして気密性・断熱性がアップした住宅。

低炭素住宅という、地球にも優しい住宅なのです!

詳しくは是非当社のモデルや資料請求にて★

具体的に説明員がわかり易く説明するコーナーも設け、ご案内。




最後にガラポン抽選会(もちろんハズレ無ですよ♪)にて、来場のお客様に楽しんでいただき、じっくりと二棟分のモデルを堪能?!していただくイベントでした。


特賞にはLEDの最新スタンドや、商品券など!
わたしもほしいーーーーーっ!っていう商品たちがっ(>0<)!!!

お子様も大人も皆さんに引いていただきました。

炭ラスクもお渡しいたしましたよ♪

今回は二会場にまたがったイベントだったので、スタッフも沢山協力してもらい、前回よりもスムーズにご案内できてよかったです♪

そして、今回は会場設営も前回より多々ありました。
  
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました!!


来ていただいたお客様!!

お天気の悪い中(特に土曜は、私の晴れ女パワーが負けちゃいました(TT))

わざわざ来ていただいたことに大感謝です★
ご来場のお子様たちの素敵な笑顔にも、癒されました♪


ありがとうございました★

アリアプラスの内観写真にて、インテリアのご紹介も今後また、追ってしたいと思います♪
 

アイデア傑作選

2014/09/16

畑・収穫まっさかり!!

わが家のガーデニングとは別に、義父が定年後の趣味の一環で実はものすごく素晴らしい畑をつくっています。

手の掛け方がハンパないのですっ!!
勿論、畑意外にもお花の手入れもすごくて、とにかく素敵なガーデニング☆

 

秋の収穫にぜひ遊びにおいでといってくれたので、休日家族で遊びに行きました♪

まずはじゃがいもをせっせと掘り出します!!
娘も興味深々で、「わーーー!おいもがこんなに沢山!」と楽しそう☆
 

続いて、今度はトマトの収穫。たーーくさん実っています!

   
「見て見て!上手に採れたよっ!!」

 そしてほーーーら!すごいすごい、トウモロコシもこんなに立派に実ってるーーー!
これは美味しそうっ!!!(>0<)!!!★ニンジンもぬいちゃうぞーー!なんでもあるね、この畑!!
    

ふだん、スーパーでトウモロコシを買う時にも、私は必ず「ひげ付きのトウモロコシ」の中から、娘にどのトウモロコシがいい?と選ばせています。
そして、ひげと皮を自分でむくのを娘はとても楽しんでいます。

なので、この畑でとれたてのトウモロコシの皮むきもとっても上手に出来ました☆
 
 
 美味しい秋野菜、たーーーくさん採れたよっ♪

そして、この後採ったばかりのトウモロコシをすぐに茹でて、食べさせてくれました!!
 
 おおおおーーーーーーいしーーーーーーーっっっ(>0<)!!!!!!!
なーーーんてあまいんだーーーーーっ☆☆☆!!!
正直、私自身もこんな採ってすぐに食べたのも、ここまで甘いトウモロコシも初めてで、カンドーーーーっ!!
娘はモーレツな勢いでかじりついて、止まらない止まらないっっ(笑)

自然の恵みと義父の丹精こめて育て上げたその苦労には頭が上がりません!!
ほんっとに美味しかった――!

そして、娘に土と触れ合う機会を与えてくれたことにも大感謝でした★
いもってどういう風になっているのか、トウモロコシって?トマトって?ニンジンって。。。?

食べるだけでなく、野菜がどうやって育つのかを体感する事は、小さなうちからでもとても勉強になるし、肌で感じられるって今だからこそ大切だなって思います。


【追記★】 今週末、9月20日(土)・21日(日)に第3回ニコママイベントが開催されます!詳細はニコママ特設ページにて!!前回同様色々な企画をしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!
更に、今回はニコママモデルの隣にまったく違うテイストの、高性能住宅「アリア・プラス」のモデルが誕生!!どちらのモデルも使用して、イベント開催しますよっ!

「アリア・プラス」のモデルは玄関ドアやサッシ(窓)、断熱材や外壁など、一見気が付きにくいところで実はとっても高性能・高グレードの物をつかってます!
こちらもお見逃しなく!!
 
 

アイデア傑作選

2014/09/13

恵み野13-17ココルCHのコーディネート☆

今月は、ぞくぞくと新しいモデルハウスCH(コーディネートホーム)といって建売住宅がオープンします!
私は半分以上の当社のモデルハウスのコーディネートも担当しているので、今月は家具や小物のセッティングにも大忙し☆
今日オープンする恵み野の13-17CHの家具&小物選びとセッティングにも行ってきました。

ここは建売住宅なので、どんな方にも受け入れられやすいよう、明るくナチュラルで、スタンダードな作りとインテリアにしています。


玄関をはいってすぐに、以前にもご紹介しましたちょっとしたニッチ(壁をほりこんだ飾り棚)を設けています。
 
 飾るものに困らないよう、小さめな30センチ角のものを3つ縦並びに。

あえてクロスを変えて、上と下はピンクベージュの無地のクロスを、中央は同系色の色を含んだストライプの柄モノにしました。

 


床色は白で、建具(ドア色)はナチュラルカラー。床は色あせの心配がないシートフロアです。
 
 
床が白い分、寒々しく見えないように優しく温かみのある、ナチュラルなインテリアにしました。
 
 そして、キッチン裏の腰壁には最近人気の木目調のクロス(壁紙)をアクセントに貼っています。

一部、ワンポイントにこんな飾り棚を設けました。女性は特に、こういうちょっとした飾り棚があると喜こんでくれます♪

 


そして、キッチンの袖壁にはマガジンラックを付けました。

以前からよくモデルハウスにつけていますが、割とここにあると料理本や新聞入れとして活用できますっ♪

お客様にもご要望をよくいただきますよ。
 

ちょっと女性的でナチュラルフェミニンな印象が強いと、男性の居心地が・・・微妙?!
と考え、クッションなんかはデニムの物を使用し、カジュアルダウンしてみました。

 
 同じく、男性に人気のリクライニングチェアの一人掛けも!!


  
「せっせと腹筋、1.2.!!!」あ・・・ちがうかっ!!

こうやって角度が変わるので、のんびーーーりゆったーーーーーりできます♪

インテリアや家具についての話題が大半をしめていますが、例えば床や建具(ドアの色)のイメージにあわせ、置く家具で色んなインテリアが作れる。

そんな事を知ってもらえたらいいなと思っています☆

それをヒントに、家づくりをしていただけたら、楽しみもまた膨らみますよっ♪
 今月はまだまだ色んなモデルハウスがオープン予定なので、頑張りまーーす!!

アイデア傑作選

2014/09/07

クローゼット内のかしこい収納術★

前回同様、今回も収納編♪

第二回ニコママイベントでもコーナーを設けてご紹介した、クローゼット内の収納を上手にするコツ!
今日は教えちゃいます!!

 
 まず、どこのお家にもたいていある、この下部にみえるクリアボックス
押し入れ下収納に利用したりされてる方、結構多いです。

ここに、たたんだ衣類を下から重ねてどんどん詰めている方、いませんか?

それでは下に入れたものを探しにくく、出そうと思うと上に重ねたものがくずれて、毎度毎度ぐちゃぐちゃに・・・(><;)!!!



そこで、例えば100円ショップなどどこでも売ってるA4クリアファイルを使って、こんなグッズをつくってみましょう!!
 
①クリアファイルを縦に半分にカッター等でカットします。

②次に、布テープなど粘着力の高いテープで、写真の左のようにカットしたクリアファイルを筒状にまるめ、テープで留めます。

③これを何個もつくりましょう。

④そして、この筒の中には例えばTシャツやキャミソールのように、型崩れしても構わないタイプの衣類を、どんどん丸めて縦に詰めます。

 

こんな感じです。
 

それを更に、A4サイズの書類ケースにサクサク詰めていきます。
 
この箱をクリアボックスの中に何列も入れていくと、一切重なることなしに、上から全ての物が見渡せるし、取り出せる状態に!!

 
良く使う物は引き出しの最前列に!時期外れの物を奥にしておき、衣替えの時期には前列と奥のボックスをサクッと入れ替えるだけで済みます。

初めはつくるのに手間がかかりますが、一度作ってしまうとずっと使えます。

例えば使用する衣類を抜いた場所の筒が空になるので、洗濯後の衣類の帰る場所が明確にわかります。

同じ場所に戻るので、管理しやすい!!そして、探す手間が省けて時間短縮に!!

一度この便利さを味わったら、ヤミツキになります(笑)
 


次に、形をくずしたくないモノの収納。

例えばYシャツの収納!!
これは圧倒的に単純にハンガーでかける収納が一番☆

ですが、量が多すぎるとか、季節外のシャツの収納は?という方にはこちらがお勧め!!

まず、こちらも100円ショップでよくみるA4クリアファイルボックスを用意。

こんな風にして、たたんだシャツを入れていくのですが・・・
 
 コツが有ります!

 
 一回で、このクリアファイル内におさまるサイズにたたまないと意味がないので、こんな型紙を厚紙で一枚だけ初めにつくってしまいます。

ある参考資料からの抜粋↓

 
 上記の要領で、たたんだ後、型紙を上からスッと抜きます。

また同じ型紙は何度も使用できます。

 
中身のシャツも、どんなものなのか見えるし、これを何個も詰めたら次はこんなかんじ!
 
上から取り出せるように引き出し収納に並べたり、

 
本棚のように手前に引き出して取り出せるようにするのです。

 
ステンパイプに吊り下げ収納をぶらせげた場合、このような本棚状態の収納にすると便利です。

 
 また、100円ショップなどの文具コーナーにある、A4書類トレイを積み重ねて、引き出せるようにする収納も便利!

とにかく衣類の収納で一番やってはいけない、収納下手な方法は 「直接上に積み重ねる」ことなんです。

それを解消したのが、今回ご紹介したような内容です♪

是非役立ててみてくださいね☆

その他、便利グッズ色々ありますが、(本当はまだまだ一気に載せたいのですが(><)!!)またの機会にとっておきまーーーす!!

 

アイデア傑作選

2014/09/04

オススメ収納術★食器棚篇!

今日は、ママや奥様必見!必ず役に立つ収納方法のお話し♪

収納といっても、家の中には整理収納しなくてはならない場所がたーーーくさんあるので、少しずつ場所ごとに分けてご紹介しますっ★

という事で、今回は「食器棚の収納術!」ですよ。

正直、偉そうなことを言っておりますが、残念ながら私自身は整理収納が下手なタイプです!・・・
というか、でした。・・・といえるように今も現在進行形で努力中(笑)!!

以前、知人のコーディネーターさんの勧めで知った「整理収納アドバイザー」の本をきっかけに、なるほど!!と思い、収納に興味を持ちました。
それがこちらの本!

 

すごくわかりやすく、当たり前の事が当たり前に書いてあるのですが、実際にやってみるとこれが 凄く効果大!!

私がこの本を読んでやったことを簡単に説明すると

整理収納する前にまず

①分類する事
・毎日使うもの 
・2~3日に1度使うもの 
・週1で使うもの 
・月1で使うもの
・年1で使うもの
・不要なもの ( 1年以上使用していないもの)

次にやる事は

②不要なものを捨てる
 これにより、①にあった1年以上使用していないものが消えます★

③必要なものをグループにまとめ、順位付けをする
 例えば毎日使うものは手前や一番使いやすい位置に、週に何度か使用するものは次の列に…という風に並べ替える。

というのが、どの場所の整理収納にも共通して言える事です♪



そして、今回は食器棚のお話なので、具体的にわが家の食器棚の写真をみていただきながら、すすめましょう!

まずは、こうして見渡せる棚の使い方。
 
こうして引き出し式にしてみました。

特に奥行きがあると、後ろの物を取り出す時に、手前のものを一回一回よけたり、取り出さないといけません。

それって地味に面倒ですよねーー!(++;)

なので、例えばわが家はカテゴリー別にトレイに分類して、「調味料」とか、「カップ&椀」など使う時にそのトレイごと引き出して奥の物も取り出しやすくしています。

何も工夫なく食器をならべていると、特に棚の奥は、何が置いてあるか見えません。
だんだん使わないもののごみ貯めになる恐れも!!(@○@;)!!!!

こうして全てを引き出せるようにすることで、奥の物も管理でき、取り出しやすくなります★


次に、目線より下の引き出し収納の使い方
 


わが家では、とにかく 管理しやすく、取り出しやすい というのを第一優先として、重ねるなら二種類まで、と決めてしまっています。

重ねる枚数も多くなりすぎない程度に決めています。

例えば取り出しやすい薄い皿は4枚とか、深皿は二段・・・などという感じです。

引き出しは上から何でもすぐに見渡せるところが便利ですが、重ねすぎたら下の物を取り出す時に面倒になります。



吊戸も引き出しも、この方法は食器棚のみならず、他の収納にも共通してくる部分だと思います。
ぜひ参考にしていただけたら、嬉しいなぁ♪と思います!

ちなみに次回は、ニコママモデルにて第二回イベントでも私が企画展示したコーナーの、 「クローゼット内の収納技!」
を取り上げる予定です♪あなたのおうちの物入内が見違えるようにすっきり使いやすく変わりますよ!
こうご期待、お楽しみに――♪

アイデア傑作選

2014/09/01

第二回ニコママイベント大盛況!

8月30日、31日は平岡ニコママモデルにて、ニコママイベント第二回を行いました。

 
 二日間とも、屋上庭園でのイベントには最高の晴天!!
さすが私、晴れオンナ♪(笑) 女性スタッフを始め、イベントプロジェクトメンバー、営業メンバー皆で協力して頑張りました!

おかげ様で、なんと二日間で、40組近くのお客様にご来場頂きました★
ありがたいですっ!!


屋上庭園「SOLAカフェ&こども縁日」は大盛況!!
 
 ドルチェヴィータやレクラン・ドゥ・ルコルテの美味しいケーキ、そしてブラウンブックスカフェのアイスコーヒーは、案の定大好評!

狙い通り、子供用の妖怪ウォッチのシール付きお皿も、大人気★
子供は正直!すぐに「あーーー!妖怪ウォッチだ――!!」と大声を上げる子も!
 

縁日のヨーヨー釣りや型抜き、お菓子があたる輪投げコーナーは、子供たちにとって興味深々★

  

  
屋上は大賑わいで、子供たちの笑顔が絶えず、私たちスタッフも癒されました☆



今回、私が担当させていただいた「奥様必見!整理収納のコツ教えます」コーナーも、
とくに女性はかなり興味深々に聞いていただけて、こちらも話し甲斐がありました! 
 
具体的に、どんな内容だったのかは、追って又ブログ内でご紹介いたしますねっ♪
今回来ていただけなかった方にも、きっと役立てていただける便利なアイデアが満載ですよ!

・・・って結構自分で自分のハードルあげちゃったかな?!(笑)

そして、ベビーシッターさんによる、紙芝居コーナー♪
 
 こちらも、沢山のお子さんがかなり集中してみて行って下さいましたよ!

やっぱりお子さんが上手に時間をつかっていただければ、ご両親もゆっくりじっくりとモデルハウスを見学していただけるので、このコーナーも大正解!

専属のプロのベビーシッターさんなので、さすが安心。ママ達も一緒に楽しんで頂けた様子。
 


子供たちにも沢山楽しんでいただきながら、営業マンたちも多くのお客様とお話できる機会をいただきました。

具体的なプラン依頼につながった方もいらっしゃたようです。
 
 
 


なにはともあれ、天気が二日間とも良くて、ほんっとーーーに良かったです。
これで雨だと、台無し・・・(TT;)

屋上庭園の良さは多くのお客様に体験していただけたので、今回大成功☆といえるでしょう!!

 

 

「人と人とをつなぎたい!」

せっかくだから、「楽しみながら一緒にお家づくりのことを考えるお手伝いをしたい!」

それが私の考えです。

そんな思いが一人でも多くのお客様に伝わっていたら良いなぁ♪

って思います。また、色々な企画をしていきたいですっ♪

そして、ご協力していただいスタッフ皆さま、本当に大感謝です☆

私一人じゃ絶対に出来ない事を、皆さんが手伝ってくださったおかげで成功させられました。

いつもいつも本当にありがたいです。

来ていただいたお客様にも沢山のありがとう!!!を伝えたいです!
 

アイデア傑作選

2014/08/29

ニコママイベント準備、大詰め!

さてさて、いよいよ明日からの二日間、ニコママイベントの第二回が行われます★

昨日と今日はその準備の大詰め作業でした。

今回はニコママ特設ページにも紹介しているように、沢山のお客様に屋上庭園「SOLA」の楽しさや、ニコママポイントの良さを感じ取ってもらおうということで、

子供連れでも楽しめるように屋上に「こども縁日コーナー」を設けたり
 
 (※こちらはヨーヨーコーナー★今日の準備はこんなかんじ。明日はもっと沢山膨らますぞっ!!
  そのほか、型抜きコーナーや射的お菓子コーナーなど、盛り沢山♪)




そして、屋上で美味しいケーキセットを食べてもらうのに、SOLAカフェコーナーを企画。

今日のこの空のかんじだと、明日も晴れそう!!
頼むから晴れて――――っ(><)!!!
 
 当日はパラソルも立てて、日よけ対策も万全の予定★




そして今回のカフェコーナーで使用するグッズは、当社のシステム部にいる社長秘書でもある佐藤さんが作成してくれました!!

いつもアイディアたっぷりのオリジナリティあふれる可愛いものを提供してくれる佐藤さん。

 
 アイスコーヒー用に、こんなNikomamaロゴのタグをつけたカップを作成してくれました!

 
 ケーキ用のフォークやコーヒー用のマドラーをセットにしたものも、こんなに可愛くカフェ風につくっていただき、
大感謝★

そして、子供たちに出すケーキ用の皿は、今大人気の「妖怪ウォッチ」のシールでデコレーションしてくれました♪
  
 これは絶対子どもたち喜びますよね♪
今回も私の企画に、前回同様に広告会社の二トリパブリックさん(椿さん、松山さん)や社内の沢山の方々にご協力いただきました。

ほんっとにありがたいし感謝してます!!(^0^)★★★


ちなみに現地の入り口に立てる予定のカフェ看板、アンティーク風の木製イーゼル、とっても良い感じのを営業鎌田さんが選んで用意してくれたのですが、
わたしってばチョークって使い慣れてないからか、全然文字も絵も上手く書けません(><;)!!

 
 何度か書きなおしたけど、やっぱり難しい・・・(TT)

まわりにも「なんか・・・微妙?!思ったよりへたくそじゃない?」とか駄目だしされつつも、(@0@;)

こらこら、言うのは簡単だけど、意外と難しいんだからぁぁあーーー!!!!(>@<;)!!!

うーーーーん・・・これでいっか、もう無理、しかたないっ!!
許してくださいなっ! 

と、中途半端な感じで完成とみなし、今日の仕事を終えました。

明日とあさって、沢山来場があるといいなぁ♪

勿論、新規の方ではなくても、興味のある方、SOLAやニコママポイントを見たい方、ぜひぜひ来てもらいたいです♪

他にも紙芝居コーナーとか、私が企画担当した整理収納術(クローゼット編)のコーナーもあるので、頑張りまーーす!!
 

アイデア傑作選