石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/01/16

ラーメン好き 81

こんにちは。





先日ついに
『鬼滅の刃👹』
映画を観てきた石川です。
 
↑ 通路なので、慌てて撮ったら
  指が写ってます・・・。





興行収入で記録を塗り替えたこの映画を
次男と隣のI君の次男と観てきました。




冬休みとはいえ、平日の午後で人も
そこまで多くなく、上映時間ギリギリに
入場しましたが、よく見える席に座れました。





映画の中身(ストーリー)は原作を
何度も読んでわかっていますが、やはり
涙なしには観れません・・・
※原作に忠実でしたね。





クライマックスの煉獄さんの
名セリフはしびれます。
※ネタバレ注意ですね。





正直、原作では絵が見にくい部分もあるので
アニメは映像がキレイで精度が高いので
技の動きがわかっていいですね。





主題歌のLiSAさんの『炎』
映画を観る前と観た後では
観た後のほうが、好きになりました。





とってもいい映画だったと思います。
原作はすでに完結してますが、この続きは
また映画なのか?TVアニメが始まるのか?
今後の展開にも注目ですね。
※映画しか観てない人は、続きが
 気になって仕方ないですよね。






さて、今年に入ってラーメン好き
ペースが早いです。今回は
久しぶりに新規開拓です。





ご紹介するのは西区琴似の
『らーめん てらさんです。
 
↑ 桑園発寒通沿いで、ポリテクセンター北海道の
  隣の番地です。





駅近のお店なので専用の駐車場はありませんが、
近くに琴似商店街第一駐車場があり、
ラーメンを食べれば
一時間無料になります。
なので、車の訪問も安心ですよ。





さてさて、この『らーめん てら』さん、
イチオシのメニューは
『極太にんにく醤油だそうです。

↑ 色々トッピングもあるようです。





私石川、『ラーメン好き』の記事を
80回以上も紹介しているのに、
まだ食べていないジャンルの
ラーメンがありました。





それが『二郎系ラーメン』です。
この二郎系、総本山は東京にある
『ラーメン二郎 三田本店』とのこと。
※ネットの記事を参考に石川なりの
 言葉で紹介しますよ。





特徴は・・・。
背脂たっぷりの醤油スープに極太麺。
ブタと呼ばれるチャーシューや
モヤシやキャベツ、ニンニクが
これでもかと乗ってる感じです。
 
↑ こんな感じ。





札幌に『ラーメン二郎』さんができたのは
2013年3月とのことで、もう8年も前です。
しかし、それより前にも東区に
『ブタキングさんがありました。






私石川、二郎さんもブタキングさんも
もちろん知ってはいましたが、加齢による
食欲の低下と胃腸の弱体化の体で
この二郎系を完食できるか・・・。
ずっとビビって、、二の足を踏んでました。





しかし、今回なぜかどうしても挑戦したくなり
『てら』さんを訪問しました。注文はもちろん
店長おススメ『極太にんにく醤油
そして待つことしばし・・・。





来ました!!!
 
↑ 上の二郎さんほどではないですが、
  全体的にかなりのボリューム。





やはりすごいインパクト
もやしとキャベツとニンニクの量が。
早速食べてみると・・・。





美味しいです!!!





スープはこくのある醤油味。
個人的にはそこまでしつこくなく
モヤシとキャベツによく合う
美味しいスープです。





そして具に隠れている麺は・・・。
 
↑ 太さはほぼうどんです。





太麺好きの石川、今まで食べたラーメンの中でも
この麺は太さナンバーワンです。
麺も具も重量があるので、食べたい分の麺を
引っ張り出すのも一苦労。テーブルにはねる。





ですが気にせず、この極太麺を
ワシワシ食べ進めていきます。
この食感が太麺好きにはたまりません。




二郎系初心者の石川
このラーメンをどう食べるのか?
正解がわからなかったので、
にんにくを少しずつ混ぜながら、
とにかく食べ進めていきました。





そして何とか完食。スープはそのままなら
全部飲めましたが、残ったにんにくが全て
スープに溶けてしまい、辛くなって大変
だったので少し残してしまいました。





そんなわけで初二郎系、堪能しました。
41歳の胃腸でも完食できることがわかったので
今度は他のお店の二郎系にも
挑戦してみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム