石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/11/12

ラーメン好き 100(^O^)/

こんにちは。



次男を元気に
大会に参加させるため
健康管理を徹底している
石川家です。
 
↑ 箱買いです。



来たる秋季大会の全道大会を
かけた準決勝の決戦
この戦いではメンバーが
欠けるわけにはいきません。



今回は学級閉鎖も何とか大丈夫そうです。
あとは本番までの数日、全員が
感染対策を徹底し、当日一人も欠けず
元気に揃ってくれるのを願います。





さて久しぶりのラーメン好きです。
このラーメンの記事、今回で
記念すべき100回目です。



100回の節目ということで、
何か特別な事も考えましたが
結局、いつも通りの内容になりました。



そんな記念の回に紹介するお店は
東区東苗穂の『貴一』さんです。
 
↑ 以前は当社のすぐ近くにありましたが、
  今は東苗穂にあります。



以前は会社の近くにあって行きやすかった
のですが、前のお店は席の数が少なくて
開店と同時に訪問してました。ですが
新しいお店は席数も増えてました。
※それでもこの日は11時30分すぎの
 一番乗りの訪問でした。



僕は数年ぶりの訪問なので、以前
何を食べたか忘れてしまってました。
というのもこの『貴一』さん、
メニューがとっても多いんです。
 
↑ 煮干しと豚骨は食べたはず。
  つけ麺、まぜそばも魅力的。



ですが、どれも美味しかった記憶は
あります。なので今回はこのお店の
ファンの方のおススメの
メニューを選びました。



注文したのは
『濃厚煮干し中華
900円はちょっとお高め
とも思いましたが、
最近の値上げラッシュで
やむなく値上げになったそうです。



そんなこんなで待つ事しばし・・・。
そして来ました!!!
 
↑ 具材はどれもたっぷり。



海苔のインパクトがありますが、
チャーシューも厚切りで2枚。
ネギもメンマもたっぷりです



待ちきれずに早速実食。



美味しいです!!!!!



煮干しのスープは濃厚ですが、
雑味がなく、丁寧に下処理されてる
であろう、まろやかな感じ。



その濃厚スープに中太のストレート麺が
よく絡みます。このたっぷりの海苔は
どうやって食べるか迷いましたが、
少しづつスープに浸して食べました。



そうやって海苔をスープに溶かした
からなのか、徐々にスープの
甘みやうま味が増していく感じで、
スープを飲む手が止まりません。



気づけばあっという間に
食べ終わってました。
900円、決して高くなかったです。
金額に見合った満足感でした。



『貴一』さん。100回目の記念に
ふさわしい、美味しいラーメンでした。
マスターのラーメン愛が満ちてました。
※すごい上から目線。



また近いうちに別の味を
食べてみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム