石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/03/18

マイホーム この時期の やること

こんにちは。



冬も終わり、
春になってきたのが嬉しい
石川です。
 
↑ 我が家の雪もほぼなくなりました。
  もうすぐバスケもできます。



外も暖かくなり、日の出smileyも早くなり
なんだか気持ちいいですね。
1年の中でも好きな時期です。



そんな中、マイホームにお住いの方は
この時期ならではの
やる事がありますよ。



まずはそろそろ除雪道具をしまいましょう。
上の写真では、我が家の除雪道具は
物置に収納しました。
※残りの雪はほっときます。smiley



そして
こちらのスイッチを切りましょう
 
↑ どこのスイッチでしょうか???



このドレーンヒーター
冬場に屋根からの雨水、雪解け水が凍って
しまうのを防ぐ配管のヒーターです。



気温がマイナスになる11月下旬頃から
この時期まではつけっぱなしです。



ですが、もうこの時期になれば
必要ないので、切って下さい。
電気代もばかになりませんから。



こちらのドレーンヒーターのスイッチ。
UTの天井近くにあることがほとんど。
 
↑ 我が家もそうです。
  ブレーカーの隣。



上の方で目立たないので忘れがち・・・。
スイッチの中央のランプが
緑になれば切れてます



いかがでしたか?
ドレーンヒーターのスイッチ。
忘れずに切って下さいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム