石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/06/16

ミニバス 春季大会いよいよです(^^

こんにちは。



ついに公式戦
『春季大会がはじまる
我がミニバスチームです。
 
↑ 次男が手に持っているのは
  駄菓子の『ビッグカツ』
  ビッグカツで試合に勝つ



ミニバスの2大公式戦の春季大会。
各ブロック、この大会の上位2チームが
夏休みに北見で開催される
『全道大会への
出場権が得られます。



そんな我がチームのブロックの
トーナメントはというと・・・。
 
↑ 我がチームは黄色い〇の1。



シードの我がチームは
2つ勝てば全道大会です。
しかし、そのためにはおそらく
④のチームに勝たねばなりません。



この④のチーム、冬の新人戦では
我がチームと初戦で対戦し
その時は54-30と勝利しています。



実際、内容はスコアほどの力の差はなく
新人戦ではこのチームとの初戦が
一番苦しめられました。
※彼らがトーナメントの
 反対の山でしたら
 彼らが準優勝してたと思います。



冬の時点では我々が勝っていますが
GWの頃には④のチームの評判が
あちこちから聞こえてきました。



そして実際にGW明けのリーグ戦で
対戦した際は我がチーム43‐61
18点差もつけられ敗れてます。
 
↑ 元気いっぱいの相手の5年生達。



この試合はキャプテンの④Y君が欠場。
メインのメンバーも数人が怪我を
かかえているのもあり、
相手チームがいいというよりも
我がチームが悪すぎる・・・。
過去の対戦から油断もあったと思います。



しかし、結果この敗戦は良かったのかも
しれません。今のうちの子供達には
彼らに対する油断はもうありません。



自分達のやるべきことを100%やらないと
勝てるものも勝てない
と気付いてくれました。



再びチャレンジャーの気持ちを持って
大会に臨むことができます。



全員が万全の体調で揃い、自分達の
バスケットが普通にできれば
問題なく勝てるはずなんです
ですが、小学生同士の戦い。
勝負はどう転ぶかはわかりません。cheeky



なので、敗戦から約1か月。
相手のチームを研究しながらも
特に目新しいことはせず
自分達のやるべき事、我がチームの
バスケットを磨いてきました。
 
↑ いつも助けてもらっている
  隣の女子チームとの試合。




 
↑ 大会の直前にはOBの
  中学生達が鍛えてくれました。



冒頭のビッグカツは先輩たちの差し入れ。
勝負にカツのゲン担ぎ。中学生達は
テストが終わったばかりで、自分達も
7月には最後の大会があるのに
後輩のために駆けつけてくれました。



周りの色々な方に支えられ
大会までやるべき事はやりました。
※時間はいくらあっても足りませんが。
現状では、ほとんどのメンバーが元気で
試合に臨めそうです。



今度こそ、私石川と我がチームの
念願の『全道大会
手は届くのか?



大会の様子は
また紹介させていただきます。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム