石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/07/04

北洋銀行さん 新プラン『ほくようゼロカーボン応援プラン』②

こんにちは。



最近はこちらの
ドラマにハマっている
石川です。
 
↑ 今年の初めのドラマですね。
  まだ録画が残ってます。



今年の1月から3月に放送された
『ブラッシュアップライフ』
です。



リアルタイムではけっこう話題でしたよね。
奥さんが録画していましたが
自分は見ていませんでした。



最近ふとしたきっかけで
第1話を見てみると、あの独特の
不思議なテンションに引き込まれました。
 
↑ この空間での二人の
  やり取りが面白い。



一度若くして死んでしまった
主人公の安藤サクラさん。



次は新しい生命で新しい人生
※アリクイや鯖などいつも
 人間以外の選択肢。
を選択するのか?
※今までの人生で積んだ徳が
 足りないと、希望の生まれ変わり
 にはなれないそうです。



それとも今までの人生を
0歳からもう一度やり直すのか?
※過去の人生の記憶は残ってます。



やり直した場合は
過去と同じ選択をするのか?
それとも違う人生を選択するのか?



誰もが一度は考えたことがあるであろう
今の記憶が残ったままの人生のやり直し。
今は第6話まで見ました。



主人公の4回目の人生
今度はどうなっていくのか?
次回が楽しみです。





さて今回は前回の続き。
北洋銀行さんの
『ほくようゼロカーボン応援プラン』
こちらの紹介の続きです。
 
↑ 実際のチラシです。



こちらのプラン、簡単に言うと
『省エネの性能のいいお家には
金利を優遇してあげる
といったところでしょうか。



3年、5年、10年の固定期間の
ー0.02%はそこまで大きくはないと
個人的には思いますが
見え方がいい



というのは僕は
『トイザらス効果』
呼んでますが
0.7%よりも0.68%の方が
けっこうお得に見えます。



それよりも今回のプランで
一番注目なのはここです↓↓↓
 
↑ チラシの下の方の拡大です。🔍



3年や5年の固定期間が終了した後は
次を変動金利、3年、5年、10年
など、どの期間にするか?
お客様に選択いただきます。
※何も手続きをしないと
 自動的に変動金利になります。



そしてこの時の金利は毎月
各銀行で設定している
店頭基準金利が適用になります。



北洋銀行さんの今の
店頭基準金利は


・変動 2.675%
・3年 3.0%
・5年 3.6%
・10年 3.8%


で設定されています。
ここから通常は
-1.5%の金利優遇があり
変動金利を選択すれば
2.675%-1.5%=1.175%
が適用の金利になります。



しかし、今回のプランは
この‐1.5%の金利優遇が
さらに-0.2%プラスされ
ー1.7%の金利優遇が受けられます。



ということは
変動金利を選択した場合
2.675%-1.7%=0.975%
が適用の金利になります。



具体的な支払いで比較してみると・・・。


4000万円借り入れ 40年払いの想定

1.175%の場合 104,485円(ボーナス払なし)

0.975%の場合 100,670円(ボーナス払なし)


この優遇金利を受けるか、受けないかで
毎月3,815円
支払いに差が出ます。



いかがですか?
0.2%の差。けっこう違いますよね。



ZEH水準以上の性能のいいお家で
ご検討の方は北洋さんの
『ほくようゼロカーボン応援プラン』
お得になりますよ。
ぜひご検討下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム