石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/09/28

バスケ シーズンです(^^♪

こんにちは。



この時期は
バスケのシーズンなので
ワクワクしてくる石川です。



まだワールドカップでの
盛り上がりも続いていますし
その中で10月には
BリーグもNBAも開幕です。
 
↑ 八村選手にトレードの噂が。



ワールドカップでの盛り上がりは
試合を5000万人以上が見てたり
Bリーグのサイトのクリック数が
爆上がりしたりなど、今後の
日本バスケにとってものすごい
プラスの素晴らしいこと。



この盛り上がりを今後も続くように
つなげていくには、今シーズンの
Bリーグの開幕をどう盛り上げていくのか?
これはとっても大事ですよ。



自分もこのブログや周りの人達
ミニバスの活動を通して
日本バスケの普及に貢献したいものです。



そんな中、我がミニバスチームのお話です。
9月はワールドカップ効果で
毎週のように体験参加の子が。



そして自称
『バスケ楽しませ上手』の私。
一度体験に来た子は逃がしません。



9月に体験に来た子の
ほとんどが入団。
体験のその日に
入団を決めてくれた子も。



その結果、現在のメンバーは・・・。

6年生  14名
5年生  10名 
4年生  4名
3年生  8名
2年生  7名
1年生  2名

以上。総勢45名
マンモス校の1クラス分以上。
嬉しいけど、さすがに体育館が狭い・・・。
何か工夫が必要な状況です。
 
↑ これでもまだ5.6名欠席してます。



約1年前の様子を思い返してみると
『メンバーは26名で
 過去最高です

と言ってました。



なんと1年で20人近く増えました。
そして嬉しい事にウチの団
途中で辞める、移籍する子は
ほとんどいません。



1年前は2名だった現5年生。
この子達の代は厳しいかなぁ・・・。
くらいに思っていましたが
一気に2番目に多い学年に。



しかも8名増えた5年生達は
半分以上がレバンガや他のスクールで
腕を磨いていた即戦力



次年度もいい戦いができそうで
我がチームの前途は明るい。



そして我が家の次男を中心とした
6年生達はいよいよ最後の公式戦
『秋季大会』が近づいてきました。
 
↑ 毎日、自主練中。
  と言いたいところですが。



組み合わせも決まり
そろそろ日程も確定します。
このお話はまた後日。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム