石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/07/11

ミニバス 新人戦①

こんにちは。



子供のミニバスの指導で
毎日試行錯誤の石川です。



今回は新人戦という大会で、
6年生のキャプテンが出場しないので、
我が家の長男が代わりにキャプテンです。


↑ 任せとけ!



前回の練習試合の記事でも紹介しましたが、
我がチームは5年生主体のチームなので、
今回の新人戦は期待大でした。



新人戦は初日がトーナメントで、
初戦に勝てば、初日と2日目にそれぞれ2試合。
初戦に負ければ、1日目の2試合で2日目はなし。



なんとしても初戦突破が必要です。
しかし11分の1の確率の組み合わせ抽選で、
優勝候補NO1の相手を引いてしまいました。


↑ ゲゲっ こんな顔になっちゃいました。



さすがに子供達にどう伝えるか悩みました。
せっかく組み合わせ次第では上位に
食い込めそうだったのに・・・。



しかし子供達は前向きでした。
『いいクジを引いてくれて
 ありがとうございます。
『最初から決勝戦みたいなもんだ。
『絶対に勝つ!!!



意外にも頼もしい言葉が返ってきました。
そしてそのおかげで大きな目標ができ、
チームがひとつにまとまった気がしました。



しかしその翌週の練習でアクシデントfrownfrownfrown
チーム一の長身で攻守にわたってチームの
大黒柱のセンタープレイヤーがまさかの怪我
新人戦に出られなくなってしまいました。


↑ まじか~。もう踏んだり蹴ったり



これは本当に参りました・・・。cheekycheekycheeky
新人戦まであと10日ほどで
練習日ももう数回しかないのに・・・。



攻守の要抜きで、最強の相手に
どう立ち向かったらいいのか?
毎日試行錯誤でした。



ですが、今のメンバーで戦う以外の道は
ありません。相手の大きいプレイヤーを
いかに抑えるかが勝利のカギです。



試合前の練習は全て試合に向けての
調整でした。大きい選手を抑えるために
とにかくDFをがんばり
リバウンドを取る。これだけです。



さていよいよ新人戦当日smiley
初戦突破の目標は達成できたのか?
長くなりそうなので次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム