石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/07/02

ZEHモデルハウス

こんにちは。



次男が自転車に
乗れるようになって嬉しい石川です。


↑ 目つぶってますね。



1か月以上も前から『補助輪外す!
はりきって補助輪を外しましたが、
ちっとも練習しない日々が続いていました。



たまに練習しても怖がっていてばかりで、
すぐに足をついてしまい、ちっとも前に進みません。cheeky
どうしたものか?と思っていました。


↑ すぐに違うことがはじまります・・・。
  『ちょうちょ捕った!
  それは蛾だよ・・・。



そんなある日、早く帰宅すると次男が
『自転車乗れるようになったよ。とのこと。
『本当に?』と思いながら、休みの日に様子を見ると・・・。



なんと!本当にスイスイ乗っているではないですか。
『すごいね。どうやって練習したの?』と尋ねると。
『ママと練習してて何か乗れた。』とのこと。



子供はすごいですね。
ちょっとしたきっかけで、何でもすぐに
コツをつかんでできちゃうんですね。



今ではもう坂を立ちこぎで登ったり
カーブもスイスイ曲がり自由自在。
調子に乗って転んで、怪我するなよ。

 
 



さて今回は先月、当社分譲地
『アリアヴィラ発寒東』にオープンした
ZEH住宅モデルハウスを再度紹介します。

 


前回の記事はこちらから



このZEH住宅、ゼロエネルギー住宅ということで、前回は
断熱性能太陽光の売電smileyなどの省エネの話
中心でしたが、今回は間取りについて紹介しますね。



まずはリビングと2階をつなぐ大きな吹き抜けsmiley
吹き抜けは熱効率が悪いとも言われますが
こんなに大きくても断熱性能は大丈夫。


↑ リビングから吹き抜けを見上げた様子。
  木目の梁がいい感じ。



リビングの大きな吹き抜けが
2階の広いホールにつながり抜群の開放感
ご家族のつながりをいつも感じられます。


↑ 今度は2階からリビングを見た様子。
  写真が下手でごめんなさい・・・。



もうひとつの大きな見どころは
斜め屋根の一部を利用したロフトです。


↑ はしごの先がロフトです。



このロフト、広さはなんと約15帖!!!
2部屋いや3部屋分の広さです。
この広さは一般的なリビングダイニング並・・・。



このロフト、建築のルール上、天井の高さは
約1.4Mと一般的な天井よりも低いですが、
子供達は大喜びです。(大人もですね。



子供達の遊び場にするか
大人の趣味のスペースにするか、
楽しみ方は無限大ですね。



他にも見どころはありますが、
あとはぜひ現地でご覧になってみて下さい。



①吹き抜けの様子を実感したい方。
②ロフトに登ってみたい方。
③ZEH住宅に興味のある方。
smiley



は特に必見ですよ。
皆様のお越しをお待ちしております。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム