石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/12/20

ミニバス 新人戦(冬)

こんにちは。



長男のミニバスチームの大会
『新人戦』を子供達と
一緒に戦ってきた石川です。


↑ 絶対優勝するぞ



以前からずっとお伝えしていました、
ミニバスの新チームの初試合
『新人戦』が先日ありました。



例によって、くじ運の悪い石川は、
初戦から、このブロックの強豪チームを
引き当ててしまいました・・・。



しかし強豪チームだったのは、あくまで
一つ上の代のチーム。新チームは5年生も少なく、
大きい選手もいないので、ウチが有利なはず。



のはずですが、春にもこのチームには負けていて、
試合が近づくにつれ、不安になってきました
何せ負けたら終わりのトーナメントです。



試合の前日まで、このチームの試合を
過去のDVDやユーチューブで見まくって、
できる限りの対策を検討しました。
(ユーチューブにミニバスの試合もアップ
 されてるんですよ。全市大会ですけどね。



あとは子供達が作戦通りに実行してくれるかです。
最近の試合は、けが人や病人でいつもメンバーが
欠けてましたが、今回は万全です。



さあ試合開始です今回もウチの特徴の
DFをがんばって、高さとスピードを生かして
『先行逃げ切り作戦です。


↑ さあ試合開始白ユニフォームが我がチームで、
  4番がキャプテンの長男です。




最初の1Qは高さ、速さNO1の二人が登場。
この二人が期待通りの活躍。相手は小さいので
攻守ともにウチが圧倒しました。



このQは10対2と上々の立ち上がりです。
2Qは我が家の長男とウチのDF力NO1の
二人の登場です。この二人のDF力で相手のキーマンを
完全に抑え込むのが、今回の石川作戦です。


↑ 長男は今回も司令塔です。



そしてDFに関しては、作戦的中です
相手のキーマン二人を完全に抑え込み、
相手にOFのリズムをつかませません。



そしてOFはウチのチームのムードメーカーが
チームを勢いづけるシュート。失敗も多いですが、
彼のプレイは、チームに勢いをもたらします。


↑ ムードメーカーのR君。フリースローも
  きっちり決めました。



このQは9対4とリード。前半戦は
19対613点差をつけて折り返しです。
ですが、まだまだ安心するには早い点差です。



そして両チーム、ベストメンバーでの後半戦
スタートです。早く安心させてもらいたいものですが、
ここでも2Qの二人のDF力が光りました。



そしてOFは2Q目の勢いをムードメーカーが
そのまま持ってきてくれました。このQは6対0
ベストメンバーを完封です。


↑ 気合いの入ったいいDFです。



最終Qを19点差で迎えます。この点差は
もうほぼ安全圏なので、あとは一人でも
多くの子を試合に出してあげる采配です。



しかし、我がチームはこんなに余裕があるゲームが
今まで少なかったので、僕の交代や起用のタイミングも
イマイチです。控えの子達よ、ゴメンね・・・。



それでも普段はなかなか出場できなかった子達も
元気に試合に出て活躍してきてくれました。
これにはベンチも観客席も大盛り上がりでした。


↑ 一生懸命走って、シュートもしっかり決めました。




そんな最終Qは、少し点数をとられましたが、
それでも8対8と互角。最終スコアは
33対14で我がチームの完勝です。



出場したほぼ全員の子が、持てる力を
出せました。いつもこんな試合をしてくれれば
僕は大満足です。



さて次は今回も優勝候補のブロック最強の相手です。
夏は1点差で負けていて、僕がコーチをはじめて以来、
もう3度も負けている相手です。



今大会で優勝を狙うには絶対に勝って、
リベンジを果たさなければなりません。
その様子は次回に続きます。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム