石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/05/29

運動会(^O^)

こんにちは。



日焼けsmileyをしやすい石川です。



先日、子供達の運動会がありました。
朝9時から14時くらいまで、ずっと外だったので、
顔、腕、首が早くも真っ黒で痛い・・・。


↑ 顔は恥ずかしかったので腕で。
  時計の痕ですが、わかりにくい・・・。



元々日焼けはしやすいので、運動会のあとは
その日のうちに顔が黒くなります。
すっかり国籍も変わってしまいます。



そんなわけで今回は運動会の話題です。
札幌市内の小学校の多くはこの日
だったようですが、我が家の子供達の
学校の運動会も無事開催されました。smiley

 
↑ 朝は心配な雲行きでした・・・。



去年は雨winkの影響でとっても大変でしたが、
今年は曇ると肌寒かったのですが、日が出ればsmiley
とっても暖かくて、運動会日和りでした。



そんな運動会は、6年生の長男にとっては
最後の運動会。1年生の次男にとっては
初めての運動会。二人揃っての
運動会は最初で最後です。

 
↑ 朝の様子。Tシャツはミニバスチームのシャツ。
  団員はみんなで揃えます。上に着るジャージも
  ミニバスのチームジャージです。
  宣伝効果があればいいけど。



今年は長男は惜しくもリレーには選ばれませんでしたが、
次男はリレーに選ばれました。そして我が家の
息子達以外にもミニバスチームの子が
他に9人もいるので、
総勢11人の息子達を応援できます。
最初から最後まで、楽しみがいっぱいです。



ウチの小学校は各学年4クラスずつあるので、
運動会はお弁当を食べて、午後までのスケジュール。



午前の部はかけっこが中心です。
かけっこの写真は撮れなかったですが、
さすが運動部。全員ががんばりました。



長男は接戦の末3位。この組の1位もミニバスの子。
他にも6年生は2人が1位。この1位の内の一組は、
6人中4人がミニバスメンバー。かたまりすぎ・・・。



5年生も一人は1位。他のもう一人と
4年生2人は1位にはなれませんでしたが、
最後まで一生懸命走りました。



そして次男ともう一人の1年生コンビ。
こちらは、どちらもめでたく1位
2人ともミニバスでは、上級生達と同じ
メニューを元気にこなします。



脚力、走力はそんじょそこらの1年生と
一緒にしてもらっては困ります。
次男の他のもう一人の次男君は
圧倒的な勝利。学年でもトップクラスです。



対する次男は、隣の子がフライングだと思いストップ。
しかしフライングにはならず協議は続行・・・。
いきなり出遅れます50mしかないのに。



しかし、次男はそこから前の二人を猛追。
離れたところから見てた僕らからは、
追いついたようには見えず、みんなで
『3位か。残念だったね。



しかし走り終わった次男は、1位の旗の下に
座っています。後に次男に話を聞くと
『ゴールの前で抜かしたんだよ。』とのこと。



あきらめずに最後まで走ったからですね。
やはりいつもミニバスで僕に散々走らされてる
子供達は体力、走力、持久力がついてきてます。


↑ ミニバスの練習の様子。練習の最初の
  メニュー『6分間走
  6分間、ダッシュとランニングを繰り返します。




高学年の子達の100m走も、ミニバスの子達は
最後までペースを落とさずに走り切ります。
こんなところで全員の成長が見れました。



この後は次男は低学年のリレー。
ここでも2位で受け取ったバトンを
1人抜いて、1位でつなぎました。
大活躍でした親バカ。



お昼を食べて午後の部は、
長男はよさこいと騎馬戦。
次男は玉入れと踊りです。



↑ よさこいは『さすが5、6年生。
  と思わせてくれる
  素晴らしい演技でした。



 
 
↑ こちらは次男の玉入れ。彼はなぜ
  こっちを向いてるのでしょうか???





 
↑ 長男は馬の役です。馬も上の役も
  みんなミニバスの子です。
  お揃いで目立つ団ジャージです。



やはり騎馬戦は盛り上がりますね。
うちのミニバスチーム騎馬は、勝ち向き戦まで残り、
一組抜いて、二組目と引き分け。貢献しました。



そして最後は次男の踊り。長男の時から
1,2年生はかわいい踊りです。
元気いっぱいに踊れました。

 
↑ 我々親も、全員がお揃いの団ポロシャツ。
  もちろん僕も団ポロシャツでした。
  写真は奥さんと仲良しの子のお母さん。




こんな感じで、最後までお天気に恵まれたsmiley
とても楽しい運動会でした。
順位や勝ち負け以上に、全員が一生懸命がんばって、
『楽しかった。と言っていました。



それでいいんです。足が速くなくても、
1位じゃなくても。大事なのは自分が
一生懸命やって楽しめたかです。



そして、団ジャージ、団Tシャツ、団ポロシャツの
宣伝効果なのか、運動会の最中に
『ミニバスの体験に参加したいんですけど。』
との嬉しいお声が。



『バスケをやれば足が速くなる。
と思っていただけたんでしょうか。
いいきっかけになりました。



そんなこんなの運動会。長男は今回が最後ですが、
次男はこれが最初。まだ5年も楽しめるのか、
あと5回しか見れないのか。
来年も楽しみにしています。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム