石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/07/22

イワシ料理に初挑戦 (*^^*)

こんにちは。




先日釣ったイワシ
3時間以上かけてさばいて、
料理を作った石川です。

 
↑ 魚をさばくなんて、初めてです・・・。
  ですが、イワシはピカピカでキレイです。




私石川、普段はほぼ料理はしません。
※念のため言っておきますが、
 できないわけではありません。
 やらないだけですよ。




食べる事は大好きですし、
料理関係のマンガ(美味しんぼなど)や
TV番組も好きなので、食材や料理の
ことなどの知識は多少はあります。




なので、自分の知識とネットの情報を頼りに、
釣ってきた20匹のイワシをさばいて、
何品か料理を作ります。




しかし、下ごしらえの時点から
案の定、悪戦苦闘・・・cheeky
3枚におろしたり、皮をはぐのが難しい。




サイズが小さいこともあり、皮をはごうとしたら
身もはがれるし、身が半分に分かれるし。
なので、ネットを参考にして、包丁ではなく
手でさばくことにしました。




そして悪戦苦闘する事、
約3時間・・・
ようやく3品完成です。

 
↑ 左がなめろう。右は刺身。
  刺身はみんなバラバラのサイズ・・・。






 
↑ 最後はかば焼き。





刺身は全然キレイに切れず、大きさがバラバラ。
刺身にできなかった身がなめろうに。
小骨もキレイに取り切れず・・・。
※後半は面倒くさくなってきました。




まあ初めてにしては上出来だったと思います。
新鮮だったこともあり、味は抜群です。
(材料が良さが技術不足をカバー。
子供達や家族も喜んでくれたので良かったです。




自分で作った料理を家族が
『美味しいと言ってくれると
何だか嬉しいものですね。




食事を作ってくれた人への感謝の気持ちは
大事だなと、自分が作って改めて思いました。
また違う料理にもチャレンジしようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム