石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/08/31

ニセコ インターリーグ

こんにちは。




ミニバスの大会
『ニセコインターリーグ
参戦してきた我がチームです。
(夏休みは終わったのに、夏休みの話・・・。

 
↑ 『絶対勝つぞーオウ




さてさて、このニセコインターリーグ
出場するチームは、全市大会の初戦で敗れ、
全道大会を逃したチームを中心に
各チームのレベルアップを図る大会です。
※全市大会で負けた直後に、申し込み用紙を
 渡され、何だか感じ悪い印象でした。




そして名前の通り、ニセコのヒルトンホテルに
泊まり2泊3日で計6試合を行う
力試しの大会です。
※2泊3日でヒルトンは結構な出費です。

 
↑ 京王観光さんとミニバス協会が主催。
  もっと安い旅館でいいのに・・・。




親、兄弟も参加すれば日程的にも費用的にも
簡単ではありませんが、ほとんどの子が
参加してくれました。
※僕は仕事の都合で半分の参戦。あとは
 Aコーチに任せ、DVDでの観戦でした。




さて、そんな大会の初戦。
会場は倶知安体育館で、
相手は別のブロックの3位のチーム。
小柄ですが元気のいい印象のチームです。




夏休みに入ってからというもの、
練習でもピリッとせず、毎日僕に
怒られていた子供達。
この大会の前日も雷が落ちfrown
試合直前も喝が入りました。frownfrown




そんなイマイチ不安な中で試合開始
案の定、ウチのエースも大黒柱も
パッとしない状態です。cheeky


↑ 『よろしくお願いします





それでも総合力と高さでかなり有利な
我がチーム。前半は7点差をつけて
折り返し。後半に期待です。


↑ 高さが有利な様子。




しかし後半も全くピリッとしません。
長男を含めた司令塔の選手たちが
自陣で簡単にボールを奪われ失点・・・。


↑ 簡単にボールを奪われる長男・・・。





これでは流れには乗れません。cheekyしかも
消極的なパスミスに、DFの集中力のなさ、
カバーの遅れ、全くいいところがありません。




ですが、小柄な相手に対して、
大きいというのは本当に有利です。
これだけ悪い内容でも、高さを生かして
得点できてしまいます。




終わってみれば、53対43で勝利。ですが、
ちっとも良い試合ではありませんでした。




ハーフタイムに行われる、ちびっこメンバー中心の
『ミニゲーム』の方がよっぽどがんばってました。
試合後はもちろん説教です。frownfrownfrown


↑ 我が家の次男を含めた1年生コンビは
  やる気満々。上級生相手でも
  物おじせず、ボールを奪いにいきます。




そしてこの日の2試合目。相手は
全市には惜しくも出場していませんが
なかなかの好チームのようです。




今回の大会。僕には考えがありました。
来年チームの中心になる5年生2人に
試合経験を積ませたいというもの。




他にも普段なかなか出場できない6年生にも
しっかり出場し、がんばってもらいます。
つまり今回のメンバー全員に出場
してもらいます。
(1年生2人は別。ハーフタイムのミニゲームで
 がんばってもらいますよ。




普段は10人のメンバーで前半を戦い
後半は6,7人のベストメンバーで戦います。
なので、全員(今回は13人)が出場となると
戦略をかなり分散することになります。




ですが、最近はチーム全員の力が
ついてきてます。主力の子達が
5年生や慣れないメンバーを引っ張って
カバーできるかも見たいところです。




そんな力試しの2戦目。試合開始です。
戦力を分散してる分、力を出し切れない様子。


↑ スピードスターS君のレイアップ。





相手は小柄な子が多いですが、なかなかの
スピードでいい攻めをしてきます。
ウチの子達は戻りが遅い・・・。




しかも勢いに乗れそうな場面で、
トラベリング、ダブルドリブル、
パスミスなどを連発。


↑ パスミスの様子。全く呼吸があってません。





そんな流れで、前半の終了間際まで
リードされる、イマイチな展開
それでも前半の終盤で逆転に
成功し、4点リードで後半戦へ。


↑ 良い場面もありました。始めたばかりの
  5年生、K君がシュートを決めました。





後半戦の3Qで全員出場
後半の開始早々にエースのR君の
3連続得点で、一気にリードを広げます。




相手チームはOF力はありますが、
DF力はそこまででもありません。
なので、これだけリードできると安心です。




後は最終Qの一番大きい子二人の布陣で
しっかり勝ち切れるか?大黒柱のC君も
ようやくエンジンがかかってきました。


↑ 高さを生かした攻め。




それでも最後はミスから、相手の
追い上げにあい、点差を詰められました。
うーん。この試合もイマイチです・・・。





ですが、最終的には42対35で勝利。
点差的には接戦ではありましたが、
不思議と追いつかれる気はしませんでした。
ですが、これも高さの有利さです。




さてピリッとしないながらも、
2連勝で初日の試合を終えました。
子供達はバスで同じブロックのチームの
子達と一緒にホテルに帰ります。



 
↑ バスはきっと動物園状態だったはず・・・。devil
  僕はAコーチと自分の車で移動です。





そしてホテルに着くとすぐに食事
10チーム子供達と保護者、指導者が
一同に集まってるので、すごい人数です。

 
↑ バイキング(ビュッフェ)形式です。
  ウチのチームの子達は食が細い・・・。
  全然食べません。ですが、コーンスープを
  14杯飲んだ強者はいました・・・。




食事が終わると、お風呂に入って
寝る前にはミーティングと勉強会です。
遊びの自由時間なんてありません。




そして勉強会はというと・・・。
この日の2試合目の様子をビデオカメラから
TVにつなぎ、みんなで観て反省します。

 
↑ 3人部屋に15人・・・。
  ぎゅうぎゅうです。




この反省会、実はとても良い事です。
自分の良かった事、悪かった事をみんなで
観て反省、修正できるのです。
便利な世の中ですね。




試合の事は、自分が思っている以上に、
覚えてないものですし、記憶は曖昧です。
悪かった点を修正する最高の材料です。
停止やスローができるので、一目瞭然。




僕も試合中は熱くなってるので、意外と
内容を覚えてないことも多いんです。cheeky
あとで子供達にあやまることもあります。





みんなで特に悪かった点を反省し、
明日に生かします。明日も初戦は全員出場、
2試合目はGWに練習試合をした強豪チーム。




相手にとって不足はなし
全道大会を目指している我々が
ここで負けるわけにはいきません。




1回では、やはりまとめられなかったので、
2日目、3日目の様子は次回に続きます。
※2回でまとめられるかな?

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム