石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/11/23

ラーメン好き 50

こんにちは。




ブログ仲間のスーミーズエンジェル
佐々木氏に美味しいパン屋さん
を教えてもらった石川です。





お店は南郷通15丁目南で、南郷通り沿いの
『ハートブレッド アンティーク』さんです。




『明太フランス(だったと思います。)が
美味しいので食べてみて下さい
と佐々木氏。先日近くまで行く用事が
あったので行ってみました。





オシャレなお店で、おじさん一人で入るのが
若干恥ずかしい感じもありましたが、
気にせず目当ての明太フランスを探します。





そして見つけました。100円パンが基本
僕にとっては、1つ300円はハードルが高いですが
たまにはね。けど塩パンは77円でした。

 
↑ 朝ごはんを食べて、そんなに時間が
  経ってなかったので2つだけ。





そして早速食べてみると、
どちらも激ウマ
明太フランスはパンがちょうどいい柔らかさで
明太子がたっぷり入ってます。これは値段に
見合う価値を感じました。




他にも美味しそうなパンが色々あったので、
また買いに行ってみようと思います。






さて札幌もついに初雪が降りましたね。laugh
ようやく冬が来た実感が湧きました。
外は寒いので暖かい物というわけで
記念すべき50回目のラーメン好きです。





そんな記念すべき50回目のお店は
北区新川で去年オープンしているお店
『麺や hide』さんです。

 
↑ 駐車場はお店の裏にもあり、
  全部で6台ほど停められます。




この日は北区で仕事があったため、
北区で行ったことのない美味しいお店を
食べログで探して、見つけました。




食べログでメニューの写真を見たり、
口コミを見てみると、一風変わった
メニューが評判を呼んでいるようです。

 
↑ こちらはグランドメニュー。





 
↑ そしてこちらが口コミで評判だった
  限定メニューです。
  ※最近、貝の出汁ラーメンは噂を聞きますね。





グランドメニューに書いてある
『無化調・自家製麺』は魅力的です。
マスターの情熱を感じます。smiley




どのメニューも魅力的で、どれにするか
迷ってしまいました。cheeky私石川そんな時は
店員さんに一番人気を聞きます。すると
『限定メニューが人気ですよ。
とのこと。じゃあそれで。




と言いたいところですが、上の限定メニューも
2種類あるじゃないですか
ここはもう好みと直感で。
『キジ清湯中華そば』にしました。




そして待つことしばし・・・。
来ました!!!

 
↑ 醤油ベースの透き通ったスープ。
  醤油にもかなりこだわってるようです。





キジは今まで食べた事はないですが、
鶏ガラ系のスープは好きなのできっと
好きなはず。早速食べると・・・。




美味しい!!!




自家製の中太ストレート麺がとてもいい食感
スープによく絡みます。この麺好きです。
そしてスープがまた美味しい。




キジの出汁をメインに、あさり、ホタテ、ムール貝の
貝エキスが合わさったWスープは、あっさり
ですがとてもコクがある複雑な味わいです。
※貝の味はハッキリは感じられず・・・。
 けどとにかく美味しいんです。





トッピングも鶏と豚のチャーシュー、味玉、
穂先メンマ、三つ葉、麩、ネギのほかにも
炙った長ネギも少し入ってました。
※長ネギは上の写真では見えません。





麺、スープ、具材の全てのバランスがとれていて
食べ進めるほど、さらに美味しく感じ
最後は久しぶりにスープまで飲み干しました。
マスターのラーメン愛をビシビシ感じました。





いやいや大満足です。
大盛り不可×となってましたが、
大盛りの量で、もう少し食べたかったです。





比較的会社の近くで美味しいお店を
見つけて嬉しいですね。今度は
味噌ラーメン
食べてみたいと思ってます。

 
↑ ちなみにこちらは
  もう一つの限定メニュー
  『マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立』
  少し味見させてもらいましたが、これも
  美味しかったですよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム