石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/01/10

ラーメン好き 52

こんにちは。





冬が好きじゃない石川です。
年末年始が比較的おだやかな天気smileyだった分
札幌もいよいよ雪laughが本格的に降りましたね。




冬がネガティブなイメージの方は
僕だけではなく、ぼちぼち多いのでは?
と思います。




寒いlaugh、道が混む、除雪が大変laugh
暖房費がかかる、こんなところでしょうか?
石川的には私服がない、体育館が寒い
土地が見えない、移動時間がかかる、です。





ですが札幌に住んでる以上、雪が降るのも
寒いのも当たり前。わかりきってる事です。
なので最近はこのネガティブイメージを
少し前向きにする考えで冬を過ごしてます。





それは・・・。





『3月はもう春なので、
 冬は2月いっぱい。

と考えます。すると今日は1月10日なので、
1月はあと3週間。2月は28日までなので4週間。





ということは、今年の冬はあと
たった7週間です。
最近、1日1日がとても早く感じますし、
1週間ってかなりあっという間です。





それがあと7回です。
どうです?7週間くらいなら、
短い冬を楽しもう
そんな気持ちになれそうです。


↑ スキーも冬しかできませんしね。





いかがですか?冬嫌いの方。
少し気が楽になった気がしませんか?








さて今回は年明け1発目の
『ラーメン好きです。
11月に行ったお店に再来です。





お店は北区新川にある
『麺や hide』さんです。
今回で2度目の訪問です。



以前の記事はこちらから





初めて食べた前回は限定メニューの
『キジ清湯中華そば
食べましたが、これがとっても
美味しかったんです。


↑ あっさりの醤油味。
  こちらは今回メニューにありませんでした。




限定メニューが美味しかったので、
通常メニューも美味しいに決まってる
ということで今回は通常メニューの
『味噌ラーメンを注文しました。

 
↑ メニューです。味噌の写真の脇に
  赤い字で『太麺』と書いてあります。
  これが味噌にしたポイントでもあります。
  辛味噌とかなり迷いましたが。





そして待つことしばし・・・。
来ました!!!

 
↑ メニューの写真とはわりと違うような。
  ※写真はイメージで実際とは異なります。
   とちゃんと書いてありました。





早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!




スープは3種類の味噌に八丁味噌もブレンド
しているというこだわり。※前回食べた
キジ清湯中華そばも数種類の醤油と
数種類の貝の出汁も加えていました。





マスターは色々な素材の良さを
組み合わせて、それぞれの食材の美味しさを
引き出すのが上手なんですね。





スープは白く濁っているので
白湯スープ。味噌で白湯というのは
あまり聞いたことがないような。
※何がどう入っているという理屈
 (正直、そこまで詳しくない。)より
 美味しいかどうかがポイントなのが、
 石川のラーメンの判定基準。




一般的な札幌ラーメンの味噌ほど
こってりな感じではないですが、
マイルドだけどコクがある、他のお店で
食べた事のない味です。これ好きです





そしてこちらも味噌ラーメンには珍しい
自家製のストレート太麺。これが
もちもちの食感でスープに合うんです。





太麺好きの石川は好みの麺です。
このタイプの麺はあまりのびないので、
最後まで変わらず美味しいです。





やっぱり通常メニューも期待通りの
美味しさでした。マスターの
ラーメン愛は相当なものです。





となってくると今度は
迷った辛味噌や醤油もすでに気になっています。
近いうちにまた行ってしまうような
そんな気がしています。

麺や hide - 醤油ラーメン_750円
↑ こちらは醤油ラーメン。
  食べたい

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム