石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/04/05

ラーメン好き 56

こんにちは。





中央バスさんの運賃の支払いで
5円、1円も使える事
はじめて知った石川です。





先日ススキノでの飲み会の際、
家に車を置いてバス、地下鉄の
乗り継ぎで会場に向かいました。






その際、バスを降りる際に小銭入れを見ると
運賃の210円に対して、細かい小銭で
ギリギリ。後は1万円札のみ。





よく確認してみると、100円玉1枚
10円玉10枚、5円玉1枚、1円玉5枚
でまさかのチョッキリ210円






1円、5円玉が使えると思っていなかったので
1万円札を両替するのか?このまま小銭で
支払うのか?運転手さんに確認すると・・・。
『5円も1円も大丈夫ですよ。』とのこと。






チョッキリ支払ってバスを降りました。
今まで勝手に1円5円はダメだと思ってましたが
先入観ですね・・・。









さて2019年の新年度になりましたが、
今年度もラーメンは食べていきますよ。
新規開拓も、もっとしたいと思ってます。






さて早速今回は新規開拓のお店です。
食べてきたのは
『極煮干し本舗』さんです。


↑ 外観です。今回は飲み会の
  締めラーメンでした。





こちらの『極煮干し本舗』さん、
札幌ではススキノと狸小路の2店舗。
最近ススキノ店は前を通るたびに
気になっていました。





今回、飲み会が狸小路付近だったので、
帰り道にあった狸小路店で食べました。






そしてこの『極煮干し本舗』さん、あの
『山岡家さんの新ブランドとのこと。
※狸小路店は隣に山岡家さんがありました。






太麺、豚骨好きの石川、山岡家さんの
ラーメンは昔から好きです。夜遅い時
などは特にお世話になっています。





そんな極煮干し本舗さんのこだわりは
HPから。こちらから





あの山岡家さんの濃厚スープに煮干しが
どのように加わるのか?想像が全くつかない
のでとにかく食べるべし。






一番スタンダードだと思われる
『煮干し豚骨ラーメンを注文。
そして待つことしばし・・・。






来ました!!!
 
 
↑ 山岡家さんに似てる







早速食べてみると・・・。
美味しい!!!






煮干しと豚骨スープのバランスが絶妙。
どちらの良さも引き出されてます。
魚介臭く、豚骨臭くなく、
スッキリとしたスープです。





そして麺は山岡家さんの極太麺ではなく
中太くらいでしょうか。このスープには
これが合ってるなと感じました。






そしてトッピング。やっぱりこの
チャーシューはうまい特製のタレで
味付している極厚チャーシュー。極厚
ですが、ホロホロほぐれる柔らかさ。






チャーシュー丼も食べたい。
サイドメニューにチャーシュー丼はあるのですが、
ラーメンと一緒に食べると満腹になり、
ありがたみがなくなりそうなので迷うところです。
 
↑ チャーシュー丼です。






飲み会終わりで多少酔っぱらってはいますが、
しっかり味わえてるはずです。
美味しかったです






さすが山岡家さん
新ブランドでも抜群の安定感。
また飲み会の締めに食べようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム