石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/04/14

ミニバス 新チーム始動(^^)

こんにちは。





久しぶりに本を買った石川です。

 







以前も興味をもってこの
『コーディネーショントレーニング』
DVDを購入しましたが、もっと詳しく
知りたかったので、この本を購入しました。







このコーディネーショントレーニングは
わかりやすく言うと運動能力を向上させる
ためのトレーニングです。






この運動能力を具体的に7つの能力に
わけて、それぞれの向上をはかるために
色々なメニューが用意されています。






7つの能力とは、バランス反応リズム
定位識別連結変換
です。これらが
バスケットにどう関係するのかというと・・・。






バランスが悪ければ、ドリブル、シュートの際に
DFにぶつかられて、正しいプレイができません。
反応能力がなければ、味方のパスを正しく
キャッチできません。またDFの動きを見て
最適な判断でプレイを選択できません。などなど。


↑ 例えばこれ。通常は片手のドリブル
  両手でやります。そしてリズムを
  変えたり、左右で違うドリブルをしたり
  して負荷をかけていきます。






確かに上手な子の動きを見ていると
これらの事がスムーズにできています。
ウチのチームの子達はこれらの能力が
低いため動きがぎこちないです。
※基本の技術がまだ低いのもあります。
 ちなみに私石川、全くできません。







最近ではこれらのメニューを練習に多く
取り入れてやってます。各自の能力に
合わせて、難易度も調整できるし、子供達も
楽しそうにやるので、僕も気に入ってます。






徐々にこの練習の成果が出て、子供達の
バスケのレベルも上がってくれれば
嬉しいですね。








さてさて新年度になり、我がミニバスチームも
本当の意味での新体制
スタートしました。
本当の意味はというと・・・。


↑ 練習の最初に組む円陣も
  だいぶ小さくなりました。
  しかし元気さは先輩達よりも上です。






長男達、新中学1年生11人が3月いっぱいで
卒団し、もう体育館には来なくなりました。
なので総勢23人のメンバーが14人になっての
始動です。※計算が合わないのは、4月から
2人の新メンバーが増えたからです。





6年生 3人
5年生 2人
4年生 4人
2年生 5人(ここに我が家の次男。
14人のメンバーです。
※改めて数字で見るとチビッ子祭。
 もう少し上級生がほしい。






この14人はまだまだ経験の浅い子ばかり。
5年生の2人が丸2年。他の子はほとんどが
1年ちょい。4年生4人は全員半年未満。






技術、体力、体格的には長男達の代とは
比べ物になりません。少し前まで
『目指せ全道大会
チーム目標でしたが、新チームの目標は
下記の通り。↓↓↓

 
↑ ちなみにこの目標は10月までの目標です。
  忘れないように毎回練習の際には
  体育館の壁に貼って見えるようにしてます。






正直なところ、新チームは3月に練習試合で
やっとの思いで1勝できて、それしかまだ
勝ったことがありません。






今年のうちのブロックは他のチームの
レベルが高く、1勝するのも大変なんです。
12月からやられっぱなし・・・






なので、この目標は子供達が今の自分達と
じっくり向き合って考えたもので、決して
志が低いわけではないんです。






そして今は弱くても秋の秋季大会までに
良くなっていればいいんです。
勝ち負けだけが全てじゃありません。
※ですが負けず嫌いなので、
 負けるのは嫌です。
 やるからには勝ちたいですし、
 全道大会出場は今後もずっと目標です。






今はまだ全員がヘタッピですが、
その分ほとんどの子が日々、
に見えて上達してます
伸びシロはかなりのものを秘めてるはず。


↑ 取り組み方、練習量によって上達のレベルは
  明らかに変わりますね。がんばってるか
  どうかは見ればすぐわかります。






勝って全道大会に行くという目標だった
昨年度とはまた違った指導の方向性に
楽しみも感じているコーチ3年目
石川でした。
※引き続き、チームの様子を紹介
 していこうと思っています。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム