石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2014/11/26

バスケ好き②

こんにちは。

先日観に行った中学バスケの興奮がまだ冷めない

石川です。

前回の続きのとても素晴らしい2日間とは・・・

教え子が二人いる中学校が、な、なんと!!!!


優勝したんです!!!!

(教え子が一人いる中学校は実質3位でした)

←白のユニフォームが教え子達です

白石区内の大会とはいえ、強豪校そろいで7チームをABブロックに分け、各ブロックの

1位と2位がそれぞれ決勝トーナメントに進出し、優勝を決めるという内容です。

教え子二人のチームのブロックにはミニバス時代も強豪で下馬評でも優勝候補の

学校があり、教え子達もお母さん達も「厳しいです・・・」「勝てないと思います」と

試合前から弱気ムード・・・

そしていざ一日目の対戦。

両チーム共、その日の1試合目は勝ち(相手は100点ゲームの圧勝)勢いはあります。

前評判を覆し、教え子達はシュートがよく決まり、終始リードする展開。

後半の3Qまで予想外!?の10点以上のリード。

ただ相手のDFが良いというのと、追い上げられるプレッシャーから、最終4Qは

ミスを連発。15点近くあった差はみるみるうちに一けたに・・・

←こちらもスラムダンクネタ ライバルの陵南高校の名将 田岡監督

お母さん達からも「石川コーチ、勝てますか大丈夫ですか?」と不安の声。

僕もハラハラして「早く時間過ぎろ~」と祈りながら見守りました。

しかし残り3分の土壇場で6点差まで詰め寄られます。

←4Qの相手の監督はこんな感じだったはず。

「うわ~」と思った矢先に教え子の3ポイント!!!で突き放し何とかギリギリの勝利。

教え子の活躍も光り、優勝候補をやぶる大金星!

終盤はもう泣きそうでした

そして胃が痛い・・・ 。

こんなに興奮するとは思いませんでした。

翌日は勝ち上がった4チームの決勝トーナメント。

教え子達は前日の勢いをそのままに初戦を楽々突破。

そして決勝の相手は・・・。



なんと前日と同じカードになりました。

前日教え子たちに負けたチームは、おそらく油断してたと思います。

きっと監督、コーチ達に相当しぼられて、自分たちも気合を入れ直したんでしょう。

初戦はダブルスコア(相手の倍以上の得点をすること)の圧勝で勝ち上がってきました。

前日は油断があってつけ込むスキがありましたが、今日は違います。

はっきりいって2回目は負けるんじゃないかな?とも思いました。



それが蓋を開けてみれば、前日命からがら?やっとの思いで勝った相手に、

なんと20点差で勝利。

前日あんなにプレッシャーに潰されそうになっていたのに、終始リードしてペースを

握っていました。

前日の金星が彼らにとって本当に自信につながったんでしょうね。

前日よりも目に見えて、明らかに成長していました

またまた涙がでそうです。

子供達の可能性は本当に無限大だなと感じた素晴らしい二日間でした。

息子達がこんな舞台に立てたら、僕はどうなってしまうんでしょう???

←翔真はまだまだ下手っぴですけどね・・・

あまりの興奮にとても長い記事になってしまいました・・・

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム