石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/06/13

長男の誕生日(^^)

こんにちは。






先日、長男の
誕生日のお祝いをした石川家です。


↑ 恒例の誕生日グッズの帽子とメガネ。







小さかった長男も
中学1年生の13歳
早いものです・・・。最近は部活に遊び
勉強に忙しそうにしています。







友達同士で映画を観に行ったり、部活の
先輩や仲間とお昼ご飯を食べに行ったり
すっかり中学生です。








そんな彼にプレゼントの希望を聞くと・・・。







スマホ
自転車
財布
・ドラクエのフィギュア


とのこと。 色々あるのね。








僕ら夫婦、義母、義姉、友人など色んな方々
からプレゼントをいただける幸せ者。
しかもミニバスの後輩達からも
寄せ書きが書かれたお菓子が。


↑ お菓子とジュースは後輩から。
  右は義母からの財布。
  真ん中の封筒は義姉からの現金。
  左のペンケースは同級生から。
  ドラクエのフィギュアは隣の友人家族から。








コーチの僕に周りが気を遣ってる感は
かなり感じますが、前キャプテンの長男が
後輩からも慕われてるということにします。









色んな方々からプレゼントをたくさんいただいて
本当にありがとうございました。ですが、
我々夫婦からはまだあげていません。


↑ ケーキはありますよ。でも大きな
  バースデーケーキはやめました。
  各々が好きなケーキにしました。







長男の周りの友人のスマホ所有率はかなり高く
持ってない長男は少数派。色々不都合は
あるようですが、僕ら夫婦は基本まだ
スマホは反対派









しかし子供なりにそうもいかない様子も感じます。
なので最近では『持たせてもいいのでは?』と
夫婦で話すことも増えてきました。








一番心配しているのは依存状態になること。
友人同士で集まってるのにそれぞれスマホ。
一人でいても四六時中スマホ
これが嫌なのです。







さらに彼は家での約束事を全然守れていません。frown
塾に行かない代わりに家庭学習の教材をやる
約束なのに言われるまでやらない。
朝自分で起きれない。などなど、自己管理
時間の管理が全然できていません。







これができるまでは当分お預けですね。
本人も『どうせ持たせてくれないんでしょ。
と開き直ってます。大した条件じゃないのに
最初からあきらめてます。







そんなわけで、僕らからのプレゼントは
自転車になりそうな雰囲気ですが、
もう一案。現金案も浮上してます。








よく聞くお金の使い方の勉強ですね。
もらったお小遣いをどう計画的に使うか?
月初めに全部使いきって、翌月まで長い期間
お小遣いなしという状況も勉強。
計画を立てずに使う自分が悪い。。。







そうなりたくなければ計画的に使う。
欲しいものがあれば、何か月かのお小遣いを
コツコツ貯めて買う。などを経験することによって
物事を計画的に進める訓練
なるはずです。







中学生なのでそれくらいはできますよね。
お小遣いをどう使うのか?はとても興味が
あるので、プレゼントは現金が有力です。








先輩のお父さん、お母さん、このアイディアは
どうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム