石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/02/21

ラーメン好き 82

こんにちは。





ついに我が家の
水槽をキレイにした石川です。
 
↑ 以前と比べてどうでしょうか?





少し前に我が家の水槽で、
タニシ(巻貝、スネイル)が
大量繁殖してる・・・。
という話をしました。





この増えすぎたタニシをどうするか?
魚に特別な害はないそうですが、奥さんは
『気持ち悪い・・・。早く捨てて。』
とのこと。たしかに気持ち悪いです。
そして汚れがひどい・・・。






仕方なく次男と二人で,
この増えすぎたタニシをどうするか
ネットで調べたり、
水槽を購入したホーマックの
スタッフの方に話を聞きましたが、
増えたタニシは他の魚や貝の餌にするか、
水槽から取り出して捨てるしかないそうです。





僕も次男もできれば殺生をせずに
処理する方法を模索しましたが、
ついに来るべき時が来てしまいました。





水槽の掃除のついでに、増えたタニシを
処分することにしました・・・。
方法はいたってシンプル。水槽から取り出して
袋に入れて、外で凍らせてから燃えるゴミへ。





『タニシ達、ゴメンよ。
君たちは何も悪くないけど。』
と次男と二人で泣く泣く水槽から
タニシ達を駆除します。





そしてタニシを取り出し、水草や水槽に
くっついた彼らの卵をキレイに除去して
掃除は完了。水槽はもとのキレイな
状態に戻りました。





それにしても元々は水草についていたであろう
1匹のタニシが半年も経たずに30匹以上に
繁殖するとは・・・。すごい生命力と繁殖力。





軽はずみに近所の川や池に放せば、
生態系に悪影響を与える
というのを実感しました。
生き物はルールを守って飼わねば
なりませんね。







まだまだ寒い日は続きますね。laugh
そして外出の自粛も続いていますが
こんな寒い日は感染対策をして、
ラーメンです。





今回紹介するのは手稲区前田の
『麺や 初代やまだ』さんです。
こちらは下手稲通沿いで
トライアル手稲店の近くです。
 
↑ お店の前に車は4.5台停められます。





ここは夏に一度、味噌ラーメンを食べて
美味しかったので、紹介しようと思っていたのですが
今回2度目の訪問でさらにインパクトがある
メニューを食べたので今回はそれを紹介します。





そのメニューとは、私石川が最近ハマっている
二郎系ラーメン。初代やまださんでは
『極太やまだ麺』というメニューです。
今回は迷わずこれを注文。すると・・・。
 
↑ ???
  炭酸水にソーダアイスが刺さってます。





ラーメンの前に不思議な物が
運ばれてきました。店員さんの説明によると
『極太やまだ麺は、かなりこってりなので、
 食べてる最中の口直しです。』とのこと。





なるほど。水ではなくわざわざ口直しを
用意してくれているのがお店側の気遣いを感じます。
そして『極太やまだ麵』はどれほどのものなのか?
待つ事もうしばし・・・。






来ました!!!
 
↑ ものすごいボリュームです。




さすが二郎系前回、初チャレンジの二郎系の
琴似の『てら』さんを越えるインパクト。
けど美味しそう。早速いただきます。





美味しい!!!





麺の写真を撮り忘れましたが、やはり
うどん並みの極太麺で食べごたえがあります。
太麺好きの石川は好みです。





スープもコクのある醤油味。チャーシューは
まるで角煮のようなボリューム
肉好きには嬉しい。ですが
食べても食べてもなかなか減りません。





そしてニンニク、脂、モヤシがどっさり。
とんでもないボリュームです。しかし、
このニンニクと脂を少しずつスープに溶かし
味を変化させながら食べるのは楽しいです。
※私石川、この脂が好きなんです。





ですが、さすがにこのボリューム・・・。
中盤に差し掛かると苦しくなってきました。
そんな時には最初に運ばれてきた
炭酸水ソーダアイスの出番です。





飲んでみると、確かに水よりも口の中がサッパリし
リセットされて、またラーメンを美味しく
再開することができます。
素晴らしいアイディアです。





そんなこんなで何とか完食できました。
僕は頼みませんでしたが、このボリュームに
野菜増しなどのトッピング増
小ライス無料など、たくさん食べたい人に
とっては嬉しいポイントがいくつも。





太っ腹な『初代やまだ』さん。二郎系も
通常のラーメンもクオリティが高い。
手稲区のおススメのお店です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム