石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/04/16

ラーメン好き 85

こんにちは。





久しぶりに料理をした石川です。
※しかも2日続けて。
 
↑ 初日は始業式で早く帰ってきた
  次男がアシスタントです。





この春から家計のために奥さんが
パートの時間を増やすことになりました。
なので、僕が休みの日の夕食は
僕が夕食作りの担当になりました。





そんなわけで夕食担当の
しょっぱなのメニューは次男の希望の
『ハンバーグ』と『きんぴらごぼう』

↑ ハンバーグは想定内。
  きんぴらは想定外。





次男には切ったり、炒めたりと
簡単な作業をお願いしました。
僕はスマホでレシピ片手に悪戦苦闘。





ハンバーグは何とか上手にできました
きんぴらはレンコンも加えたせいか
味付がとっても難しい・・・。





全体的に薄味でまとまりがありません。
ごぼうも土臭く、照りがなく
簡単なようで難しさを痛感します。





初心者には越えるハードルがたくさんです。
けど材料は多めに買ったので、
次回リベンジしたいと思います。

 





さて、1か月以上ラーメン好きの
記事がなかったので、
久しぶりにいきますよ。このブログで
紹介するのは2回目のお店です。





今回2度目に訪問したのは
当社、近くの新琴似にある
『らーめん 麺GO屋』さんです。
以前の記事はこちらから
 
↑ お店の脇の広めの駐車場に
  4.5台停めるスペースがあります。





こちらのお店、メインは石川の好きな
濃厚豚骨スープに太麺の
いわゆる『家系』のラーメン。
 
↑ 前回は一番人気のこちら。
  美味しかったです。





しかし、前回この家系の一番人気で
十分満足したのですが、もうひとつ
『女性人気ナンバーワン
となっていたメニューも気になってました。





なので、今回はこの女性人気ナンバーワンの
『鶏白湯 極』
を注文しました。そして待つ事しばし・・・。

↑ 家系のお店では定番のこのカスタマイズ。
  今回はこの鶏白湯極でも聞かれたので
  いつも通り、上記の注文で。





来ました!!!
 
↑ 個性的なビジュアルです。



 

さすがの女性人気。トッピングが
紫キャベツ、水菜、フライドエシャロットなど
普通のラーメンではお目にかからないものばかり。





さて味はどうなのか・・・。?
早速食べてみると。





美味しいです!!!





スープは少しとろみがある濃厚な鶏のスープ。
多少豚骨や豚の脂をまぜて、コクや甘みも
でるようにしているとのこと。
これが麺によく絡みます。





トッピングの野菜たちも、この濃厚な
鶏のスープにマッチします。スープと具の
バランスがばっちりすごく
よく考えられてるんだろうな
マスターのこだわりをかなり感じます。





鶏のむね肉のチャーシューも柔らかく
サッパリな風味で、このラーメンに
よく合います。通常のチャーシューでは
このラーメンには合わないでしょう。





そんなこんなで、鶏白湯も大満足
豚骨も鶏白湯もどちらも全然
臭みもなく、濃厚だけど、くどくない。
さらにうま味が引き出されてます。





とっても満足しました。
こうなると今度は定番の家系も
食べたくなってしまいます。
※きりがないですね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム