石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/02/19

大雪の影響・・・。②  (T_T)/~~~

こんにちは。




先日の大雪laughlaugh
物置へ行けなくなった石川家です。
 
↑ 物置は黄色い〇・・・。



我が家の裏にある物置。以前、
スキー⛷を出すためにやっとの思いで
作った道が閉ざされました・・・。
物置の扉も空くんでしょうか



学校のスキー学習が楽しかった次男は
『またスキー行こうよ。
誘ってきますが、スキーを取り出すのも
もはや無理なのでは。



雪が解けるのを待つにも、日smileyがあまり
当たらない場所なので期待できません。
早く春になれ~。





さて、今回は前回の続きです。
自宅にできた雪庇が落ちて
お隣のお家や車を壊したら
火災保険でカバーできるのか?
というご質問にお答えしました。
 
↑ 我が家の雪庇の様子。我が家はお隣と
  2m以上離れてるので、雪庇でお隣に
  迷惑をかける事はなさそうです。



このご質問には前回の記事で
そもそも火災保険は雪災だけでなく、どの補償も
自宅に対してのものなのです



なので、雪災の補償があっても、それは
自宅の雪庇が落ちて、自宅の壁が壊れたり
窓が割れたりしたものを補償するもので
お隣のお家や車を壊しても
補償はされないのです。



とお答えしました。しかし、火災保険で
お隣への雪庇等での被害を
補償する方法もあるのです
 
↑ 今回も当社でおススメしている
  『タフ すまいの保険』から。



その方法は・・・。
別の特約をつけていただくのです
それがこちら ↓↓↓
 




こちらもパンフレットからですが上の
『日常生活賠償特約』です。



こちらの特約をセットすれば、
日常生活における偶然な事故により、
他人を死傷させたり他人の物を損壊した
場合の損害を補償してくれます。



私石川もお家が完成して火災保険に加入した際は
子供達が小さかったので、子供達が他の人や
お店で迷惑をかけた時のために、
この特約は追加しました。
※幸い、今までお世話になったことはありません。



今回の雪庇の被害を心配し、ご連絡をいただいた
U様もこの説明をさせていただくと
『わかったよ。念のため加入しておきたいけど
 途中からでも加入できるのかい?
 いくらくらいになるんだい?』とのこと。



ご安心下さい
この特約、最初から加入しなくても
途中からでもセットできます



そして金額の目安はというと・・・
U様は当初5年間の火災保険にご加入いただき
1年程度経つので、残りの4年間に対して
特約を追加する形になります。



その際の保険料は・・・。
4年分で6,240円とのことでした。
年間1,560円です。
※金額は保険金額や年数によって
 異なります。



U様に金額をお伝えすると
『そんなもんなんだね。わかったよ。
 入るから書類送ってもらえるかい?』
とのことだったので、僕が保険屋さんに
伝えて段取りしました。



この日常生活賠償特約は火災保険だけでなく
自動車保険や共済などの損害保険などにも
似たような内容のものがあるので、
実はすでに加入してる場合もあります。
※重複すると保険料がもったいないので
 ご検討の際は今の加入されてる
 保険の内容をチェックしてみて下さい。



というわけでいかがでしたか?
基本、火災保険は自宅の被害の補償。
ですが、特約をセットすれば他の人、物
への被害にも対応できるんです。



私石川、お客様に火災保険のお申し込みを
いただく際には、この特約は必ずお話し
させていただいております。



加入しておけば安心ですし、費用も安いので。
皆様も今回の雪laughの被害だけでなく、
他の色々な事にも対応できるので、
この日常生活賠償特約に加入してるかどうか?
チェックしてみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム