石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/03/18

卒業式&合格発表 (T_T)/~~~

こんにちは。



先日、我が家の長男が
中学校を卒業
胸がいっぱいの石川です。
 
↑ 出発前の様子。



ホーム企画センターに入社した頃は↓↓↓
 
↑ こんなんでした。



かわいかった(一応今も)彼も今や
いつもスマホと前髪をいじってます。



しかし、この晴れの日に天気はlaughlaugh
せっかく溶けてきた雪が朝起きたら
一面が雪景色に逆戻り・・・。
しかもずっと吹雪いています。laugh



本人も
『雪laughって。まじ嫌なんだけど。
 髪型が崩れる。』とのこと。cheeky



これも久しぶりに雨winklaugh男の石川
パワーを発揮したかもしれません・・・。



それでもこのコロナ禍で、こんな天気ですが、
家族2人まで参加がOKだったので、
夫婦で彼らの晴れ舞台を直接見られて、
本当に良かったです。
 
↑ 久しぶりに中学校に行きました。



彼らというのも、長男の同級生は
ミニバス時代から一緒だった子達が
あと5人います。



他にも小学校からずっと一緒の子や
ミニバスの女子チームの子達、
我が家の裏に住んでる子など、我が子
以外にも巣立ちを祝いたい子がたくさん。

↑ そんな仲間達と。みんな
  本当に大きくなりました。



そしてそれはウチの奥さんも同じ。
我が家の長男は4組で最後の方ですが、
1組のミニバス仲間が名前を呼ばれた時点で
奥さんはハンカチを取り出してました。



どの子も本当に大きくなって、
頼もしくなりました。
そして我が家の長男も大きい声で
『ハイと返事をしてました。
※数人ふざけていた子もいましたが
 真面目に返事してくれて良かった。



その後、校長先生、PTAの方、卒業生代表
が挨拶をして、子供達の思い出の
スライドを見て、式は無事終了。



挨拶の中にもありましたが、
3年間の中学校生活の約2年間は
コロナ禍で行事が中止や延期、変更になり
気の毒な部分も多かったとは思います。



しかし、卒業式の子供達の顔、スライドで
上映された行事の写真、日々の長男の姿を見て
きっと楽しかった、充実した中学生活
だったはずです仲間と過ごした楽しい
日々にコロナなんか関係ありません



我が子はもちろんですが、どの子も
春からの新生活も、まだしばらくは
コロナの影響をうけるとは思います。
ですが、子供達はコロナに負けず
楽しい高校生活を送ってくれるはずです。



そして無事に卒業してくれてまずはOK。
あとは公立高校の合格発表です。
合格発表は卒業式の翌日。



我が家の長男は私立は2月の末に無事
合格しておりましたが、家計的にも
本人的にも本命は公立高校。



長男の受験した学校の学科の倍率は
1.1倍。ランク的には少し余裕を
持っていたようです。



そして当日点も自己採点の結果は
おそらく合格の圏内のようでした。
※塾のデータが情報源です。



そしていよいよ発表当日。最近では
各学校のHPに合格者の受験番号が
掲載されて、それを各自確認するそうです。



奥さんと長男には
『結果わかったら、すぐに教えて。
と念を押しておきました。



そして発表の10時過ぎ。
長男からLINEが。
 


無事合格していました
本当に良かったです。
自分の宅建士の試験の時の
合格発表を思い出しました。



これで親子共々、ようやく安心できます。
長男は入学式まで長~~~い春休み。
今まで頑張った分、羽目を外し過ぎず
ゆっくりしてもらいたいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム