石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/08/09

空知信金さんの住宅ローン

こんにちは。



GW以来、約3ヶ月ぶりに次男の部屋が
寝室&仕事部屋
になった石川です。
 
↑ カバン、PCを持ち込み
  仕事の準備はOKです。



今回、我が家の次男がコロナで
再度陽性になってしまいました・・・。
日々彼の横で寝ていた僕も
もちろん濃厚接触者です。



次男は発症の当日は39℃以上の発熱と
胸の苦しさでツラそうでした。



しかし、それより何より、今回のお盆休みは
3年ぶりに僕の実家の新潟へ帰省を予定
していましたが、全てキャンセル。



久しぶりの帰省を家族の誰よりも
楽しみにしていた次男は、症状の苦しさと
新潟へ行けなくなったショックで
その日はずっと泣いてました。



それでも彼の症状は1晩ですっかり良くなり
今のところ、家族はみんな元気です。
しばらく自宅待機になり、お打ち合わせ
予定のお客様にもご迷惑をかけましたが、
みんな元気で、まずは一安心です。



会社やミニバスチームでも陽性の人が
ちらほら出てきてるので、やはり再度
気をつけねばなりませんね。引き続き
感染予防はしっかりしていきましょう





さて、今回は住宅ローンのお話。
当社のマイホームセンター豊平の
モデルハウスにこんなチラシが。↓↓↓
 
↑ 派手なので目を引きました。



空知信金さんのチラシでした。
僕はチラシを持ってきてくれた担当者さん
にはお会いしてないですが、このチラシに
かなり興味を惹かれました。



大きな数字の0.65%の金利は
変動金利の最優遇金利だそうです。
ネット銀行や都市銀行以外の
金融機関で変動金利を一番推してる
金融機関は珍しい。



そして0.65%~0.75%という幅があるのが
気になりました。この幅は何なのか?
空知信金さんに電話で聞いてみました。



すると地域密着型の信金さんらしい
答えが返ってきました。
 
↑ こちらはチラシの一部の拡大。🔍



通常は0.75%の金利の設定ですが、
上の表のように信金さんとの
お付き合いの度合いに応じて、金利が
最大0.1%下がり、下限は0.65%に
なるという仕組みだそうです。



たしかに住宅ローンの融資だけの
お付き合いではなく、お給料の振り込みや
カードローンなどを契約してもらえれば
信金さんのビジネスチャンスも広がります。



金利が0.1%下がるのは、かなり大きいので
できる限りの条件を満たして、
最優遇金利で借りたいですね。



そして最近は本当に何でも
ネットで手続きができて便利ですね。
 
↑ こちらもチラシから。



事前審査もスマホで簡単にできるそうです。
どんどん我々営業マンの仕事が
減っていってるような・・・。



この1枚のチラシに私石川が気になる
ポイントがあと2点あるので、
それは次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム