石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/01/26

ラーメン好き 108

こんにちは。



年明けはじめて
体重計に乗り・・・。

↑ 恐る恐る。



年前とほとんど変わってなくて
安心している
石川です。
 


いや~。良かったです。
年末年始はそこまで暴飲暴食
ではなかったし、最近は運動
できているので大丈夫でした。



これに安心せず、今年は
もう2,3キロ落として
体のキレを取り戻したいと思います。





さて。体重も増えてないので
安心して久しぶりの
『ラーメン好きです。



今回はずっと行きたかったですが
タイミングが合わずにお預け状態
だったこのお店。↓↓↓
 
↑ 畑の中にそっと建ってました。
  普通の一軒家のような外観。



入り口前のポストです。
 
↑ かわいいですね。smiley



あのつけ麺の名店『麺屋高橋』さんが
2020年に南幌町でオープンした
その名も『南幌で高橋さんです。



去年から南幌はお客様のO様のお家を
お手伝いするのに、数多く訪れてましたが
なかなかチャンスがありませんでした。cheeky



今回はO様に住宅ローン控除の資料を
届けるのと、先輩と南幌の土地を
見に行くという予定があり
満を持しての訪問です。



『麺屋高橋』さんの2号店ということで
つけ麺を食べる気満々で朝から
楽しみにしてましたが、店に入り
券売機を見ると、何と
つけ麺がありません



まさかの展開ですが、以前本店でも
普通のラーメンを食べて美味しかった
記憶があるので、気を取り直して
『醬油ラーメンを注文。
※店員さんに聞くと
 醤油、塩、辛いの3種類で
 醤油が一番人気とのこと。



そんなこんなで待つことしばし・・・。



来ました!!!
 
↑ どんぶりやメンマが
  昔ながらの雰囲気。



早速食べてみると・・・。
期待通りに美味しい!!!



スープは甘みのある豚骨醤油味。
玉ねぎを炒めることで生まれる
自然な甘さのようです。これが。



麺は細めのちぢれ麵。
これが食感も良く、ちょっと
とろみがあるスープによく合います。
本当に色んな組み合わせを試食して
熟慮と試行錯誤を重ねて誕生した
ラーメンなんだろうなと感じます。



メンマは本店のつけ麺のものほど
太くはないですが、一般的なものより
かなり太くて美味しい。ご飯のお供に
このメンマだけ買いたいくらいです。



そして2枚と1かたまり乗っている
チャーシューは表面に燻製の風味が。
こんなところにも工夫があるんですね。
これもスープによく合います。



マスターがこの南幌町でのオープンを
決めたのは、地元で生産されている野菜。
ラーメンにも入っている、玉ねぎと長ネギ
が出店の決め手だったそうです。



たしかにスープにたくさん入っている
刻み玉ねぎから愛情を感じたような。



そんなスープはもちろん
全部飲み干しました
今度は大盛にして、もっと
楽しみたいくらいです。



つけ麵も食べたかったですが
その想いを忘れるくらい満足した
醬油ラーメンでした。
さすが名店の味。



今度は塩や辛いラーメンも
食べてみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム