石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/01/14

ラーメン好き 40

こんにちは。



マンガ『キングダム』
激ハマりの石川です。

 




年末から営業仲間の森松君から、まとめて借りて
一気読みをしました。ここしばらくの間で
読んだマンガでも最高クラスのおもしろさです。



このマンガ、2006年から週刊ヤングジャンプ
連載されてますが、手塚治虫文化賞マンガ大賞
という賞をもらって話題でした。



以前に1巻だけ読んでたのですが、この度ついに
全巻読めました。寝るのも惜しんで、
とにかく読み漁ってましたね。



単行本は全巻読んでしまったので、最近では
続きが待ちきれなくなり、毎週のヤングジャンプ
で読むようになりました。早く続き見たい。



↑ 魅力的な登場人物ばかりですが、
  僕はこの『桓騎将軍』が好きです。







さてさて、今年最初の『ラーメン好き
ですが、なんと今回で40回目を迎えます。



そんな記念すべき40回目は、
西区の人気店『木蓮』さんです。
こちらは営業仲間の金山君のおススメ店でした。


↑ 裏に共用の駐車スペース
  あるので車でも大丈夫ですよ。



金山君のおススメも、券売機に書いてある
おススメも『味噌ラーメンだったので、
味噌を注文しました。



私石川、初めてのお店では基本
お店のおススメを食べる事が多いです。
お店の方がすすめるのは、間違いないですよね。



そして待つことしばし・・・。



来ました!!!


↑ 味玉が標準で入っているのは
  私、石川嬉しいポイントです。




トッピングはオーソドックス。
おろしショウガをスープに溶かし、
2種類の味を楽しめるスタイルです。



早速食べてみると・・・。



美味しい!!!



コクがある中にもしつこさはなく、
細めの縮れ麺がスープによく絡みます。
札幌味噌ラーメンですね。



お店に入った瞬間、魚介のにおいもしたので、
魚介も少し入ってるのかな?40回も記事を書いてるわりに、
美味しいというだけで、たいした批評はできません。



そして一番の特徴は、
コショウの効いたスパイシーさです。
これが味をとても引き締めています。



そして半分ほど食べた頃、トッピングの
ショウガをスープに溶かします。すると
コショウのスパイシーさが少し中和されます。



一杯で2度楽しませてくれるあたりがさすがです。
そしてさらにチャーシューが美味しい



チャーシューを塊でお持ち帰りし、厚めに切って、
白いご飯の上に、ご飯が隠れるほど乗せて
『チャーシュー丼』にして食べたい


↑ これはここの『チャーシュー丼』です。



いやいや、すっかり興奮してしまいました。
それくらい満足度の高い一杯でした。
これはぜひ、他のメニューも食べてみたいです。



※この『木蓮』さん。2月の中旬頃、
 お店を移転するそうですから、
 場所を確認してみて下さいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム