石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/10/04

ラーメン好き 77

こんにちは。





最近の休日は
このドラマにハマってる石川です。
 
↑ なぜか写真が回転しません・・・。





こちらは先輩から勧められて見はじめた
2015年のWOWOWのドラマ。
織田裕二さんが主人公で銀行が舞台です。





正義感が強く、人情もありお客さんからも
信頼されていた銀行員の主人公。
部下のミスの責任を負い、子会社への出向も
していましたが、頭取の命により行内の
最年少の監査役に突然就任。





持ち前の正義感から、早速怪しい案件を
調査しますが、反社会的勢力の存在
行内の闇の部分が次々と明らかに・・・。





それらの案件が他の役員や頭取までもが関与し、
銀行を揺るがし兼ねないスキャンダルにまで発展。
そして自分や家族も危険な目に。





織田裕二さんの権力や暴力に屈さない姿勢。
頭取の古谷一行さんの狸ジジイ感。
あなたが反社会的勢力では
と言いたくなる
専務の岸谷五郎さんの存在感。





実力派俳優たちの熱演も見どころです。
半沢直樹とはまた違った銀行の物語。
いよいよ佳境に入ってきたので、
最終回が楽しみです。







さて今回のラーメン好き
お客様からもおススメされた
小樽の有名店を紹介しますよ。





場所は小樽の新富町で
南樽市場のすぐ手前にある
『らーめん みかん🍊』さんです。
 
↑ うーん。斜めですね・・・。





駐車場は南樽市場の駐車場と共用なので
かなりの台数を停められますから、
車で行っても安心ですよ。





10月末から小樽でお家を建てていただく
K様からも『小樽でラーメンなら、
みかんは美味しいですよ。』と
以前から教えていただいてました。





ネット『小樽 ラーメン』
と調べると、ほぼどのサイトでも
上位に出てくるので間違いなさそうです。





そんなわけで先日、K様とのお打ち合わせと
現場の確認の帰りに食べてきましたので
早速紹介していきますよ。





午前でほぼ用事が終わり、人気店だから
昼のピークを避けよう思い、11時45分頃に
お店に到着しましたが、もうすでに
お店の外まで列が・・・





それでも10人程度の待ち人数だったので
15分ほどで座れました。ネットでも
おススメは味噌のようだったので迷わず
『味噌らーめんを注文。
そして待つことしばし・・・。





来ました!!!
 
↑ 『すみれ系』と言われるタイプの
  濃厚味噌です。





見た目はシンプル。トッピングは長ネギ(多め)
チャーシューは厚めの1枚に角切りタイプも。
細切りのメンマに挽き肉や玉ねぎが
隠れている、シンプルな内容です。





早速食べてみると・・・。





美味しい!!!





湯気の出ない、脂の膜につつまれた
熱々スープが細めの縮れ麺に激マッチ。
濃厚な中にも野菜の甘み、ショウガの
アクセントで、くどくなりません。





そして厚切りのチャーシューが硬すぎず
柔らかすぎず、しょっぱすぎず、薄すぎず
食感も味も絶妙です。
+300円で増量しても
いいくらいのクオリティーです。





僕の中の好きな味噌ラーメンのタイプなので
アッという間に完食。本当はスープも
飲み干したかったですが、
健康のことも考え、今回は控えました。

↑ 水はヤカンに入ってました。
  何だかレトロな感じです。





さすが人気店のラーメンでした。
満足の一言に尽きます。これから
春までK様の現場は続くので、小樽に
行く際はまた食べようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム