石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/10/19

ラーメン好き 88

こんにちは。





たくさんいただいたジャガイモで
3品も作った石川です。
 
↑ まずは2品。




 
↑ もう1品。こちらはリベンジで
  翌日の昼も作りました。




上の写真から

コロコロジャガイモの照り焼き
ガレット


下の写真は

ジャーマンポテト


以上の3品でした。




とにかく時間が足りず、ドタバタでした。
皮をむいたり、刻んだりするのに
時間がかかりました。




けど、やっぱりジャガイモは美味しい。
ビールが止まりませんでした。
また作ろうと思います。






さて、北海道も徐々に感染者も減り
緊急事態宣言も9月末に解除されました。
それに伴い、私石川なんと
3ヵ月以上ぶりにお店で
ラーメンを食べました




本当に久しぶりだったので、
このラーメン好きのブログも
当然、久しぶりです。




今回紹介するのは、会社の同僚や
ミニバスのコーチからも
『行ったかい?』と声を
かけられたお店です。
 
↑ ボケてます・・・。cheeky




その名も
『鶏白湯そば 燠(ゆう)』
さんです。




白石区の菊水の水穂大橋の近く。
お店の前とに2台とすぐそばに
4台停められる駐車場もあります。




この日はお昼時に訪問しましたが、お店の
外まで行列が・・・。なので、1時間ほど
送らせて再度訪問。それでも2組ほど
待ちましたが、何とか着席。




お店での注文は
食券制だったので、まずは購入。
 
↑ メニューです。




初見のお店では一番人気を頼む。
というのが、石川ルール。
券売機では左上の
『鶏白湯ラーメン 
 ダイブめしセット

を注文。




そして待つ事しばし・・・。
※その間おもしろいものを見つけました。
 
↑ お水の容器に炭が。
  炭は水もキレイに美味しくします。




そんなこんなで、
来ました!!!
 
↑ インパクトのある外観。




彩りもいいですね。味玉は嬉しい。
鶏チャーシューの火の入り具合も美しい。
それでは食べてみますよ。




美味しいです!!!




濃厚なスープは鶏のうま味がたっぷり。
とろみがあるスープは手が止まりません。
濃厚ですが、決してしつこくもない。
絶妙です。




チャーシューもしっとり食感で
ちゃんと火も通ってます。
※そりゃそうですよね。




ある程度食べたところで、別皿の
ご飯をスープにダイブ
※ご飯の写真を撮り忘れ・・・。




麺がこれだけ合うスープに
ご飯が合わないわけがない
ご飯も美味しいに決まってます。




本当に美味しいラーメンです。
大満足なのですが、1点だけ不満が。
とろみのあるスープなので、スープを
麺と同時によく飲む僕としては
スープが足りなくなってしまうのです。




なので、次回食べに行った際は
スープのバランスを考えながら
食べねばなりません。ですが、
とっても美味しく、大満足でした。
鶏白湯好きの方はぜひ食べてみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム