石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/04/11

ラーメン好き 95

こんにちは。



少し前に新しいメニュー
チャレンジした石川です。
 
↑ この日は2品。



左はキャベツと豚肉炒め。
※これは市販のソースを混ぜるだけのもの。
右はレンコンのキンピラ。



ごぼうでもレンコンでもキンピラ、
好きなんですよね。



今回もネットのレシピを見て忠実に。
しかし、油がごま油じゃなかったのが残念。
※これはこれで美味しかったですが。
今度はごま油で再挑戦する予定です。





さて新年度一発目の
『ラーメン好きです。
今回は我が地元のお店。



以前も紹介したことがありますが、
札幌大学の近くで水源地通沿いの
『ラーメン黒山』さんです。
 
↑ 僕は今回赤みその味噌。



黒山さんは地元なので、周りに関係者の方が
いたり、次男の同級生のお母さんが働いていたり。
冬にキャンペーンなのか、割引券をもらえたようで
家族はよく行ってたようです。
※僕は全然行ってませんでした。



そんな中、お店の至る所に
新メニューの宣伝が。
 
↑ 出ましたガッツリ系。



最近、このデカ盛り系のメニューを
出すお店は増えてるような気がします。
このボリュームで800円とは。
※札幌大学の学生さんは嬉しいはず。



そして、これを見た家族が
唐揚げ大好きの次男に
『食べてみれば?



と勧めます。最近、本当によく食べる
ようになってきた次男。食の細い長男よりも
食べる量も多いかもしれません。



しかし、よく食べるようになったと言っても、
麺250g野菜200gに特大唐揚げ2個
食べれるわけがありません。



しかし、無理と言われて悔しいのか
こうなった時の次男は僕に似て頑固。
『食べれるよ。とのこと。



ですが、実はこっちも食べたかった石川。
次男が食べきれないのを想定して
残りを食べる作戦なので、自分の注文は
軽めの感じの赤みそにしたのです。



そして、やはり太麺は茹でるのに時間が
かかるため次男の激盛は最後に登場。
 
↑ ラーメンだけの写真を撮り忘れ。
  見るからに5年生には無理でしょ。



さてさて、やってきたこの激盛。
麺が太く野菜がたくさんのっているので
沈んでる唐揚げや麺を引き上げるのも一苦労。
熱さもあり、小皿に取り分けて悪戦苦闘。



次男はなんとかスープから唐揚げを
引っ張り出し、食べてましたが
やはり最終的に食べれた量は
半分程度でしたね。



普段、TV番組でギャル曽根さん達が
2キロ3キロのメニューを平気で
食べてるのが、どれほどすごいか
彼は自分で実感したようです。
※彼は1キロ程度は余裕で
 食べれると思ってました。



そして僕は計画通りに軽めの赤みそを
ペロリと食べ終わり、次男のお手伝い。
結局、自分の1杯と次男の半分程度を
食べて、さすがに限界でした。



僕は久しぶりの地元の黒山さんでしたが
基本、どのメニューも美味しい
近所に安くて、美味しいお店が
あるのは嬉しいものですね。
また割引券、配ってくれないかな~。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム