石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/01/29

ミニバス 2022新人戦  準決勝

こんにちは。



次なる公式戦『春季大会』の
シード権を手に入れ、その勢いで
今度は新人戦準決勝に臨む
我がミニバスチームです。
 
↑ ベスト4が出揃ったトーナメント表です。



さあ。そんな準決勝の相手は
10月の秋季大会で我が家の次男と
主力の⑦Y君を欠いた状態で辛くも
勝利した相手です。



その時に主力だった6年生5人は今回は
いません。しかし今大会の初戦に
68-17と大差で勝ち上がってる
ようなので、決して油断はできません。



そんな当日の朝、誰からもお休みの
連絡もなく、無事に全員揃って出場できる
と思った矢先にチームの大黒柱⑥O君の
お母さんから電話が。



『コーチ。試合の直前に申し訳ありません。
 朝は元気だったのに、急に咳が止まらなくなり
 今日はお休みさせていただきます。
とのこと。



チームの最長身でガッツマンの⑥O君が
いないのはチームにとっては痛手。
ですが、一番悔しいのは
出場できない本人です。



O君のためにも絶対に勝って、
翌週の決勝戦は絶対に全員で臨み、
みんなで優勝を味わうんです。



さあ準決勝、試合開始です
 
↑ 我がチームは白ユニフォーム。



立ち上がりの1Qはいつものメンバー。
※欠場の⑥O君は2Qの出場です。
そして今日も④Y君のDF力は光ります。
 
↑ 相手の④を圧倒するDF。



そして④Y君の激しいDFに影響を受け
他のメンバーも相手のボールを
激しく守り、奪ったらすぐ速攻。



いつもの通りOF面でのミスも
目立ちますがDFを頑張ってるので、
攻撃のチャンスが多い。
あれよあれよという間に点差は開き
1Qは25-5で終了。



2Qは大黒柱のO君を欠いてる布陣ですが
20点差あれば、特に影響はなさそうです。
O君の替わりは、まだ入団して半年も
経っていない⑯O君です。



⑯のO君はまだまだできる事は少ない。
ですが、僕に言われた通りDFを地道に
一生懸命がんばっているので、
今回抜擢して出場してもらいました。
 
↑ ⑯O君。期待に応えてパスカットから
  ドリブルを開始。



⑯O君のこのドリブルはシュートへ行く前に
相手DFに取られてしまいましたが
全く問題ありません。



相手のボールをカットして、前を向いて
積極的に攻め込んだので
ナイスプレイ



最初から上手くできる子なんていません。
みんな、日々がんばって練習して
その成果を試合で発揮するんです。



この成長を見るのが楽しくて、世の中の
コーチ達はコーチをしてるんです



そんな2Qは⑥O君の不在を感じさせない
みんなの活躍で13-1とリード。
38-6で後半に臨みます。



2回戦に続き、前半で大量リード。
正直、これは逆転される心配はないので
④Y君と⑤の次男を温存し、⑦から⑪の
5人にがんばってもらいます。



我がチームは④⑤⑥の3人がOFもDFも
チームの中心で、この3人を接戦で
メンバーから外すことはまずありません。



しかし、そのせいでそれ以外のメンバーが
3人に頼ってしまったり、積極性が
見えなくなったりする部分もあります。



なので、こんな試合展開の時は
主力の3人をお休みさせ、次のメンバー達の
活躍に期待し出場してもらいます。
 
↑ 思い切ってプレイしてこい



3Qの5人はまだまだドタバタですが、
最近は積極性が出て、
テクニックもついてきました。



この5人全員が
『俺もベストメンバーで
いつも試合に出たい

と強く思い、チーム内で競争が
生まれれば、チームがさらに
強くなるはずです。



そんな3Qはドタバタしながらも
13-8とリードを広げてきました。
51-14と大量リードで最終Qへ。



こうなるとあとは目指すは
全員出場です。心配性なので、
4Qの最初から全員出場はまだ早い
と思ってしまいます。



なのでメンバーチェンジをして
全員が出場できたのは
残り2分27秒のタイミング。
※前回よりは早かったですが。
 
↑ 全員が出場できて良かった。



さすがに全員出場した4Qは
8-15とリードされましたが
最終スコアは59-29の完勝です



これでついに決勝戦に進出です。
我がチームは、これで新人戦は
2年連続の決勝進出



2021年は1点差で涙を飲みました
今回は絶対に優勝します
そんなわけで次回はいよいよ決勝戦。
その様子は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム