石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/05/11

GWの我がミニバスチーム(^^♪

こんにちは。



GW中に
たくさんいい経験をした
我がミニバスチームです。
 
↑ こちらはGW後半の舞台。



世間一般の今年のGWは
4月29日から5月7日まで
と考えていいでしょうかね!?
※1日2日は平日を挟んだので。



我がミニバスチームのGWは
29日、3日が練習試合。
6日、7日は芦別に宿泊して
練習試合と全10試合のスケジュール。



このスケジュール、子供達よりも
我々コーチ陣がはるかに楽しみに
していました。



29日は現状で札幌地区でNO1と
噂される他のブロックの超強豪の
チームに思い切って練習試合を
お願いしたところ、なんと
快く引き受けてくれました。



我々は冬の新人戦ではブロックで優勝し
冬の間も新チームでは
まだほとんど負けていません。




だからといって、我々コーチ陣は
相変わらず下手だと思ってますし
やるべきことが、まだまだ全然
徹底できていない状況です。



しかし、当の子供達にはいくら言っても
響いていない感じ。天狗になってる👺
様子が見え始めてました・・・。



このままでは良くないと3月頃から
思っており、はっきり言って
もっと強いチームに一度コテンパンに
やられたほうがというのが本音です。



そして念願のコテンパンにされる
練習試合です。とはいえ
今のウチがNO1とされるチームと
どこまで戦えるのか?という
期待も正直あります。
 
↑ 相手のダブルエースは二人とも
  身長は170センチ超えとのこと。



そんな試合はどうだったかというと・・・。



2試合やって
1試合目 25-67
2試合目 21-59

と想像以上にコテンパンにされました。



うちの一番大きい⑥O君は最近
160センチを越えましたが
ダブルエースの高さは脅威でした。



しかし、エースの二人は高さの有利だけに
こだわらず、スピードを生かした1対1や
テクニック、シュート力やDFなど
何をやらせても素晴らしい。

↑ ゴール下の二人の身長差・・・。



さらに他のメンバーは小さい子が
多いものの、粘り強くしつこいDF。
ボールを奪ったら素早くパスでつなぐ速攻。
DFが見てない裏への飛び込み。
などなど、チーム力も素晴らしい。



正直なところ、ここまでやられるとは
思いませんでした・・・。負けても
20点差くらいかな?とは思ってたので
想像以上のコテンパンぶりです。



しかしこれが本当の強いチームです。
強いチームと戦うことによって
ウチの悪い点がハッキリ見えてくるので
コテンパンにはされましたが
コーチとしては大収穫です。



しかし翌日の子供達、Tコーチに
様子を聞くとキャプテンのY君以外は
心を折られて意気消沈してたよう。



もっと強い相手はいくらでもいる。
と謙虚な気持ちで気合いを
入れ直したかったのに、意気消沈
してしまっては逆効果です。
 


その翌日も練習があったので、
僕も子供達と話をしてみることに。
たしかにコテンパンにされたダメージは
レギュラー組からは強く感じます。



しかしキャプテンのY君がいいことを
言ってくれました。『チームとしては
負けたけど、個人それぞれにそこまで
大きな差はないよ。』と。



僕もその通りだと思いました。
具体的にはOFからDFへの切り替えの早さ。
仲間同士の声掛け。もっと速攻で
早く攻める。コート上で気を抜かない。



などなど、今まで言われてきた
誰でもできる当たり前の事を
毎回意識すれば、すぐに良くなる
ことばかりです。



しかし、それだけでは勝てないので
個々人のスキルアップ、チームで
がんばるチーム力のアップなど
やるべきことはハッキリしました。

↑ こんな感じでしょうか。


そして幸いこのチームとは7月にも
再度、練習試合をして
もらえることになりました。
※こんな弱いチームと再度
 試合をしてもらえるなんて。



我がチームの当面の目標は
次の春季大会での
全道大会への出場ですが
それを果たせたら
次の目標はどうなるのか?



ちょうどいい目標ができました
まずは7月のこのチームとの再戦では
点差を10点台まで縮める
※すぐには勝てなくてもいいです。
 子供達と話し合って決めました。



そして最終的な秋季大会の全道大会で
このチームに勝つという
2段階の目標設定で決まりました。



やはり、やるからには具体的な目標を決めて
そこに一丸となって向かうべきです。
チーム全員でのチャレンジです。



というわけで、コテンパンにされた
我がチームですが、それは4月で終わり。
5月1日から新チームとして生まれ変わった
つもりで、GW後半のスケジュールに
臨みました。次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム