石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/11/22

ミニバス 練習試合

こんにちは。


突然ですが、
リベンジを果たし
少しすっきりしたsmiley石川です。



今回のタイトルにも書きましたが、
先日ミニバスチームの練習試合がありました。
同じブロックの2チームと1試合ずつです。


↑ 試合前の練習の様子。



一つは春に大会で一度対戦して勝っているチーム。
もう1チームは、ここ最近、大会で
2度続けて負けているチームです。



前回の大会で19点差で負けた数日後、
そのチームのコーチから
『近々、練習試合をしませんか?』と連絡が。



負けず嫌いの私石川、2つ返事でOkでした。
2戦続けて負けたあとから、
悔しくてたまらなかったのです。



そして前回の大会で、6年生が公式戦は
引退しているので、今回からは5年生以下の
新チームでの試合です。



我がチームは、前回の大会後すぐに
副キャプテンだった長男がそのまま
キャプテンに就任し、始動しています。



今回の3チームはどこも、今回が新チームでの
最初の試合だったので、実力を試すには
もってこいの機会でした。



そんな練習試合は、まずは因縁の対決。
(我がチームが勝手に思ってるだけですね。
ここ数か月で3回目の対戦です。



6年生が1人しか抜けてない我がチームに対し、
相手は主力の6年生が4人抜けているので、
戦力はウチが有利なはず。さあ試合開始です。


↑ 整列の様子。右にいるのがコーチ石川です。




まずは我が家の長男がゲームをコントロールします。
全体的に小柄な相手チームに対し、
ウチは高さを生かしての攻撃です。



シュートが外れても、大きい選手がリバウンドを取り、
再度シュートというパターンです。対して相手は、
エースの子の個人技が光ります。


↑ ナイスリバウンド



長男が相手のエースに対して
『自分がマークするよ。』と志願してきたので
任せましたが、少し相手の方が上でしたね。



1Qは6対6の同点でした。
まずまずの立ち上がりです。
続く2Qは我がチームの高さ&パワーNO1と
スピードNO1の子が登場です。



最近のチームの方針のDFでプレッシャーをかけ、
スピードを生かし速攻で攻めるという約束を
2Qのメンバーは実践してきました。



スピード、パワー、高さを十分に生かし、
それぞれが良さを出せました。
このQは8対0と圧倒
14対6とリードして後半戦へ。


↑ ハーフタイムには、ちびっこ達のミニゲーム。
  最近は、3,4年生も上手になってきました。



両チームベストメンバーで臨む後半戦。
このリードを守りきるという消極的な作戦ではなく、
一気に攻めて、リードを広げる作戦です。



我がチームの攻撃の流れは引き続き上々。
ミスもありましたが、積極的な速攻が出ます。
しかし相手の個人技もなかなかです。



やはり攻撃面ではエースがいると強いですね。
長男もがんばってDFしてましたが、
ここも相手のエースには得点、アシストを許し
3Qはお互い一進一退



8対7と点差は広がりそうで広がりませんでした。
22対13と9点差で最終Qに臨みます。
しかしまだまだ安心という点差ではありません。



最終Qの立ち上がり、我がチームは
疲れと焦りからミスが続きます
(9点も勝っているのに焦る必要はないのですが、
 そこは小学生。なかなか難しいです。



OFもDFもイマイチかみ合いません・・・。
ここはタイムアウト(休憩)
とって子供達を落ち着かせます。



気づけば9点あった点差は
5点まで縮まってしまいました・・・。
しかし長男は落ち着いていました。



慌てずボールをコントロールし、
『焦るな!とチームを落ち着かせようとしてました。
キャプテンらしい姿が見れました。親バカ。


↑ 見にくいですが、長男がボールをキープしてます。
  相手のDFも低くていいスタンスです。




そして何とかそのまま試合終了。5点差のリードを
何とか守り切り、最終スコアは26対21
終わってみればギリギリです・・・。



前々回は17点差負け、前回は19点差負け
だったので、同じくらいの点差をつけたいと
僕は思ってたので、少し悔しい結果です。



ですが、何点差だろうが勝ちは勝ち
リベンジを果たせましたし、子供達の
成長をかなり感じたのでOkです。



やはり練習試合とはいえ、試合形式だと
緊張感があっていいですね。子供達に
とってはとても良い経験です。



このあとの試合は33対41で負けてしまったので、
今回は1勝1敗。2試合目は負けてしまって
悔しかったですが、良い点も課題もそれぞれが
ハッキリ見えた2試合だったので、満足です。



今度の大会(新人戦)に向けて大きな収穫です。
この大会は優勝を狙って
チーム一丸でがんばってます。
(新チームになって以降、練習前に必ず円陣を組んで
 『絶対優勝するぞと叫んでます。)


↑ キャプテン、副キャプテンを中心に。




今週末にはいよいよ大会の組み合わせ抽選です。
今回負けたチームには今度の大会で
リベンジしますよ~。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム