石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/01/23

ミニバス 練習試合

こんにちは。



子供達のミニバスで
新しい練習を取り入れてる石川です。

 



こちらは
『コーディネーショントレーニング』
というもので最近注目されている練習法です。



これはバランス感覚やリズム感覚など
『運動神経』を鍛え、体を効率よく動かし
変化に対応する能力のことだそうです。



10歳から12歳の子供達には
特に効果があるそうで、
少しづつ日々の練習に取り入れてます。



ボールを2つ使ってドリブルをしたり
バスケの要素を含んだ鬼ごっこだったり、
難しいですが、子供達は楽しそうにやってます。



効果があるのかどうかは、まだわかりませんが、
JBA(日本バスケットボール協会)
公式のテキストなので信じて続けてみます。






さて我がミニバスチームですが、
この冬休みは、いつもよりも多く
練習試合をしました。



このブログを見て、声をかけていただいた方の
主催の大会に参加させていただいたり、
夏に一度練習試合をやったチームの方から
声をかけていただいたりと、ご縁に恵まれました。



大会は、いつもの試合時間の半分の時間で5試合。
これは3月で卒業する
6年生のための記念試合という
位置づけのものです。


↑ 西区体育館で大会は行われました。



12チームの参加チームを2つのブロックに分け、
それぞれ総当たりで試合をしましたが、
1勝3敗1引き分けとリーグ5位・・・。



チームの成績はイマイチでしたが、
我がチームで唯一の6年生が
12チームの中で最優秀選手に選ばれました。


↑ すごくいい記念になりました。



そして先日は、夏に一度練習試合をやった
チームの方から声をかけていただき、
2試合の練習試合をしました。



このチームは僕が家を建てる前に
住んでたエリアのチームで、長男は
1年生の時にこのチームでバスケをしてました。



そして、ここ以外に、もう1チームが参加
したのですが、ここの5年生の親が
僕の高校の同級生でした。



同い年の息子がバスケをやってるのは、
お互い知っていたのですが、実際に対戦するのは
初めてだったので、とても楽しみでした。



そんな2試合は、同級生のチームはメインの
6年生達が遅れてきたため出場できず、
ちびっこメンバーばかりでした。



なのでウチのチームもそれに合わせ、
全員を出場させました。我が家と同級生の
息子同士もお互いがんばってましたね。


↑ 5番が長男です。今回も司令塔です。
  ※逆光でひどい写真です。ごめんなさい・・・。




ちびっこメンバーの相手はやはり、
チーム力が苦しく、5年生中心の
我がチームが圧勝でした。


↑ ウチのちびっこ達はがんばりましたよ。



そしてもう1試合。夏の練習試合では、
こちらはメンバーが怪我で欠けたり
控えメンバーを出場させたりと色々試した結果、
10点差で負けています



負けず嫌いの私石川が、勝てる相手に負けたままで
我慢できるはずがありません。
今回はベストメンバーで勝ちに行きますよ。



ですが前の試合が圧勝だったため、イマイチ
全体的に緊張感が足りません。しかし
小柄な相手に対して、高さで有利なウチは
高さを生かして得点し、リードします。


↑ フリースローも、まあまあ決まりました。



終始リードしていた展開でしたが、
つまらないミスも多く、あまりいい内容では
ありませんでした。



終わってみれば、ダブルスコアで完勝
でしたが、翌日の練習前には
ガッチリ説教しました



そんな冬休みの練習試合。結果は
3勝4敗1引き分けでした。
負けと引き分けの試合には
勝ててた試合もあったので、もったいないですね。



この後も6年生最後の大会
新人戦ミクロ大会(4年生以下)
試合は続きます。



今後の大会で良い結果がでるように、
引き続き、子供達とがんばっていきたいですね。
またその様子も紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム