石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/08/06

ミニバス 合宿(^O^)

こんにちは。








今年も夏合宿を行った
我がミニバスチームです。


↑ 『楽しいなぁ。』我が家の次男と
  総勢40名の子供達です。








我がミニバスチームは長男が
3年生の頃から(今年で5回目)
毎年夏休みに1泊もしくは2泊の
夏合宿を行ってきました。








合宿が行われるのは、真駒内の
『北海道青少年会館 コンパス』
我がチームにとってはほぼ地元。
近いので合宿感が薄いような・・・。


↑ 真駒内公園のあたりから、小高い丘を
  登って行った先の森の中
  にある施設です。








ここで体育館を借りて、朝から夕方まで
1日中練習をし、夜はお風呂に入って
ご飯を食べて、勉強会。1泊して
翌日も夕方まで1日練習とバスケ漬け。
※宿泊施設やレストランが体育館の隣にあり
 ここで1日過ごせるんです。









僕が指導者になってからは、
ここでの合宿は今回で2回目。
※昨年はニセコで2泊3日の大会があり、
 ここでの合宿はありませんでした。










僕の前の指導者の方の合宿は
まさに地獄
泣きながら、吐きながら
ひたすら走った子供達。
 








長男達に当時の事を聞くと
『本当に地獄だった・・・。
どの子も口をそろえます・・・。










終わってしまえばそれも
いい思い出ですが、つらい思い出ばっかり
なのも・・・と思うので、厳しさの中にも
楽しさがあればいいなと思い、今回の
合宿をもう一人のコーチと企画しました。










迎えた合宿当日、外は
最高気温33℃smiley
体育館は風通しが悪く、灼熱です。smiley
とにかく熱中症などの体調不良には
最大限、気をつけました。


↑ マメな水分、塩分補給。
  扇風機で熱中症対策。








 初日の午前は体幹やフットワークなどの
基本練習と各個人のスキルアップ
弱点克服タイム。普段の練習時間は短いので、
1つのメニューを長時間できるのはいいです。

 
↑ 体幹やストレッチはウチの子供達は苦手。
  体が硬い、筋力がない、リズムが悪い。
  全て僕のせいなんですが。
 









午後からは我が家の長男とOBの子達が
合わせて7名参加してくれました。
ありがとう先輩達。


↑ もう一人はこの子達の1つ年上の先輩。
  このあと駆けつけてくれました。









午後は先輩達と一緒に攻め方、守り方の
基本を勉強したり、先輩達と1対1の勝負や
試合形式の練習で過ごしました。

 
↑ 15時からはおやつタイム。
  スイカ、アイス、スポーツドリンクと
  盛りだくさん。これも楽しみの一つ。










初日の練習はこれで終わり。練習が終わると
まずは2班に分かれてお風呂タイム。
僕らコーチは2班と一緒に入ることに。










僕が風呂場に入って体を洗ってると
2班の2年生H君の姿が見えません?
まだ脱衣場にいるようです???








『おーい。H、どうした?』と尋ねると
半分服を脱いだ状態で、鞄を探って
『チ〇コを隠す
 タオルがないんです・・・。











『タオルがないと入れないので、
 部屋に取りに行きます。』と、
半分脱いだ服を再度着ようとしてます。









このH君、普段も靴紐を結ぶのも四苦八苦。
紐を結んでる間に次の練習になってます。
そんなH君が部屋にタオルを取りに行ってたら
お風呂タイムが終わってしまいます。
※彼はおっとり、マイペースな性格です。









『H、俺のタオル貸してやるから早く入れ。
と僕。『はい。と言って風呂に
入ってきたH君。ところが、せっかくタオルを
貸したのに、隠すところを全く隠してません。
隠さないと入れないんじゃないのかいっ。
まったく、かわいいものです。









こんな一コマも一緒に泊まる合宿ならでは。
このあとはレストランでご飯を食べて、
夜の勉強会に備えます。

 
↑ 誰が『いただきます。』の号令を
  かけるかを決めるにも大騒ぎ。









そして初日の最後は勉強会。夏休みの宿題
ではなくバスケットの勉強会です。
試合のDVDをみんなで観て、良い所
悪い所をみんなで検証します。


↑ 子供達が寝る大部屋にTVと
  DVDデッキを持ち込みます。








この日の教材は半月前にだらしなく
負けた試合のDVD。子供達は各自試合の
DVDを『観てますと言いますが、
どういう目線で観ているか?
僕らコーチは疑問に思ってました。








案の定、一緒に観て、停止、巻き戻しを
しながら『今のプレイどうだった?』と
聞いてもあまりわかっていない様子。








子供達は自分のカッコよかった場面
得点を決めた場面しか集中して
観ていない事が発覚。
自分が出てない時や失敗した
場面などは観たくないのです。









これではいくら各自にDVDを配布しても
あまり意味がありません。
どこが悪かったか?どうすればいいか?
などを一緒に観る事で
子供達がDVDを観るポイントを
わかってくれればいいのですが。










そんなこんなで勉強会もアッという間。
感心な事に、ほとんどの子が最後まで
起きてました。
これで合宿の1日目が終了

 
↑ 14人で雑魚寝。クーラーも
  ある部屋で良かった。









『明日も早いから早く寝ろよ。
といっても、おだって寝ない子
疲れ果ててすぐ寝る子など様々。
※我が家の次男は一瞬で夢の中。


↑ 一つの布団で仲良く。









夜更かしで体調を崩されても困るので
寝ない子は怒ってやろうとも思いましたが、
せっかくのお泊りだから、今回は
大目にみました









合宿の2日目も盛りだくさんの予定。
その様子は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム