石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/09/16

北星しんきんさん 住宅ローン『オアシス』

こんにちは。



約3か月
こちらで楽しんだ
石川です。↓↓↓
 



僕の好きな池井戸潤さんの作品の
ドラマ化『ハヤブサ消防団』
先日、ついに最終回でした。



小説家の主人公が東京を離れ
幼少期に育った田舎へ移住。
そんなのどかな田舎
隼地区で次々と起こる
不可解な放火事件。🔥



その放火事件から、のどかな田舎に
不穏な空気が漂いはじめます。cheeky
主人公が活動する
ハヤブサ消防団の面々は
放火事件を解決できるのか?
愛する隼地区の平和を守れるのか?



ストーリーはこんな感じでしょうか?
1から4話くらいまでは録画して
休みの日にのんびり観ていました
中盤からは毎週、次回が気になって
気になって仕方なくなるほど
のめりこみました。



先日の最終回は全9話で
本当にちゃんと完結するのか?
と少し心配しましたが
納得の最終回でした。
※未回収の伏線はあったかな?



とっても面白かったので
機会があれば小説も
読んでみようと思います。





さて。前回まで
住信SBIネット銀行さんの
住宅ローンがこの度
50年払いができます
 
↑ 住信SBIさんのチラシの一部です。



というお話をして、次回は
50年払いが得なのか?どうなのか?
を検証します。と告知しておりましたが
まだ検証できてないので
今日は別のお話です。



お盆あたりに会社のデスクに
見慣れないチラシが。
 
↑ それがこちら。



失礼ながら初耳の信金さんで
『北星信用金庫』さんの
『オアシス』という住宅ローン。



会社のデスクだけではなく
豊平のマイホームセンターの
モデルハウスにも
同じチラシがあったので
積極的に来てくれてるようです。



この北星信金さん、本店は
名寄なんですね。最近、色んな
信金さんが住宅ローンは
力を入れてる印象はあります。



なぜこのチラシと北星信金さんを
紹介しようと思ったか?
それはこちら。↓↓↓
 
↑ 上のチラシの一部の拡大です。🔍



最初にチラシを見たときは
すっかり見落としてましたが
SBIさんの50年払いの話を
聞いた後、改めて見てみると
『最長50年』と真ん中に
記載があるではありませんか。



50年払いはSBIさんとフラット35の
フラット50くらいしか聞いたことがない
とお話しましたが、北星信金さんも
8月から持ってきてくれてました。



となると、各銀行さんも
今後続々と50年払いが
導入されるような気はします。



35年が40年になり、そこから
45年ではなく、一気に50年。
50年払いについての検証
急がねばなりませんね。
50年払いのお話、続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム