石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/07/17

今月の金利 2017年 7月版

こんにちは。



バンド【Alexandros】好きが
まだまだおさまる気配がない石川です。


 
↑ 最近GEOで借りてきました。



バンド名が現在の【Alexandros】になる前の
【Champagne】時代の
『Me No Do Karate.』というアルバムです。



このCD、最近一番のお気に入りです。
3曲目の『Starrrrrrrという曲が
石川、特に好きな曲です。



ですが相変わらずキーが高すぎて、
歌うのは無理です・・・。
何とか歌えるようにならないかな~。




さて7月も半ばになりましたが、
今月の金利の様子を紹介しますね。







毎月恒例のフラット35の金利は
1.09%で、先月と変わりませんでした。
これは相変わらずの低金利です。



他の銀行で変化はというと・・・。
先月『下がってます。』と話をした
北海道銀行さんや北洋銀行さんなどの
10年固定の金利が、また上がりました。



道銀さんは10年固定が2.8%
北洋さんは10年固定が2.9%
10年固定は道銀さんがお得です。
(ちなみにこれから住宅ローンを組む方は、
 上の金利から-1.5%金利が下がります。
 金利優遇という仕組みですね。



最近毎月のように金利が上下しているので、
なんだか不安になりますね。
本当に今後上昇傾向なんでしょうか???



今後の金利が上昇傾向ということでしたら、
やはり住宅ローンは『全期間固定型
の方が安心なんでしょうかね?



全期間固定はフラット35
代表されるように、住宅ローンの借入時の金利が
ず~っと変わらないという内容ですね。



私、石川は3年前にマイホームを建てた際は、
北洋銀行さんの『当初3年固定金利
で住宅ローンを組んでいます。


↑ 我が家の庭の様子です。
  ちょうどラベンダーが満開です。


気づけばあっという間に3年が経ち、
今は変動金利で1.375%という金利で
支払いをしています。



以前のブログで『10年固定に切り替えます。』と
話していたのですが、銀行に手続きに行けて
いないので、いまだに変動金利のままなんです・・・。



変動金利の金利は、変動という割に、
あまり変動してないので
今のところはいいんですけどね。



この変動金利は、銀行で手続きさえすれば、
いつでもまた3年固定や10年固定に
変更ができます。



金利が安いままの時は、変動金利で様子を見て、
金利が今後、ますます上昇した際には
すぐに固定に切り替えるのがよさそうです。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム