石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/06/12

ろうきんさん 団体信用生命保険のお話②     夫婦連生団信

こんにちは。




2週間ぶりに学校へ行った
我が家の長男です。
 
↑ 久しぶりに見た光景です。




5月の中旬から長男の中学校でも
コロナの陽性者が立て続けに出て
学級閉鎖のクラスが何クラスかありました。




『気を付けなきゃね。』と
家族で話していた矢先、
長男のクラスの担任の先生が感染。




翌日、クラスの子全員が検査をし、
その日から2週間の学級閉鎖です。
幸い、長男も検査の結果は陰性で
家族もみんな問題ありませんでした。




しかし、そこから2週間、長男は
学校はもちろん、塾も行けず、友達とも会えず
とにかくずっと家の中・・・。




最初のうちは『ラッキー
くらいな雰囲気でしたが、1週間も経つと
『ヒマ。と心底、退屈そうです。




そんな状況は彼に想像以上のストレスを
与えていたのか、自宅待機中に2日ほど
じんましんが全身に出てました・・・。
さすがにかわいそうでした。




最近、ようやく学校や塾にも行けて
普段の生活が戻ってきました。
『久しぶりの学校はどうだった?』と聞くと
『別に。普通だった。』とのことですが
きっと嬉しかったと思います。




最近は北海道の感染者数も
少し減少傾向ですがそれでも引き続き、
感染予防は徹底していかねばなりませんね。
気を付けましょう






さて、前回はろうきんさんの
団体信用生命保険
『ろうきん団信』のお話でしたが
今回はその続きです。
 
↑ 団信のチラシです。





前回お話しした
『ろうきん団信』はこちら↓↓↓
 





住宅ローンの債務者(一般的にはご主人)が
『死亡』『高度障害』のような状態に
なった場合は住宅ローンが0円になる。
というのが、このろうきん団信の仕組みです。




ご主人が単独の際は問題なさそうですが
ご夫婦で50%ずつの割合で加入した場合
片方が『死亡』『高度障害』の状態の際には
それぞれの割合で住宅ローンはなくなり
片方の分はそのまま残るという仕組み。




これが心配です・・・。
という方には今日紹介する
『夫婦連生団信』が安心です。
 
↑ 実際のチラシです。





こちらの『夫婦連生団信』は
ご夫婦が共働きで、ご夫婦連帯で
住宅ローンを組む際におススメです。




こちらはろうきん団信と違い
ご夫婦でローンを組んでも、それぞれの
割合ではなく、ご夫婦どちらか
『死亡』『高度障害』になった場合
ローンの残高が0円になります。




ご夫婦の両方に満額の保証がついてるので
とても安心ですね。しかし保証が
手厚くなる分、金利が0.2%上乗せ
なってしまうのは注意するポイントです。




いかがでしたか?
金利が上乗せになりますが、ご夫婦の連帯での
ローンの契約の場合は心強い保証です。
0.2%分の支払いはアップになりますが、
このアップする金額がいくらかにも
よりますよね。




ご夫婦で連帯債務でローンを考えてる方は
この『夫婦連生団信』もご検討下さい。
次回はまた違う内容の団信を紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム