石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/02/07

新モデルハウス完成 東区②

こんにちは。









これを買うため、朝からコンビニ
4軒はしごした石川です。

 
↑ ついに出ました







さすがに大人気。発売日のこの日は
雪がたくさん降ったlaughので、
入荷してないのかな?と思いながら、
4軒目に寄ったコンビニで
ラスト1冊を買いました。
※けど翌日、本屋さんに行ったら
 大量にありました








早速読みましたが、ますますおもしろく
なってきました。上弦の鬼👹弐との決着。
最強の鬼👹上弦の壱との遭遇。
今までベールに包まれていた柱達の実力。









物語はクライマックス
近づいてきてるはず。
毎話、緊張感がすごいです。










あっという間に読んでしまい、もはや
次の20巻が待ち遠しい状態です。
2か月も待たなきゃいけないのはキツイ。











さて今回は東区のモデルハウスの続き。
念のため場所のおさらい。物件は
『北31条東4丁目』です。

 
↑ 物件情報です。









何と言っても地下鉄の駅近。
南北線『北34条駅』まで
徒歩14分です。
当社からもすぐ近くです。








小中学校はどちらもすぐそば。
大きな病院の札幌禎心会病院
近いので安心ですね。









さてモデルハウスの話の続きです。
 
↑ 改めて間取り図です。








前回はオレンジの〇のキッチンの導線の
話をしました。今回はそのほかの話です。
緑の〇の部分はお庭のスペースです。









お庭は7から8帖くらいの広さです。smiley
花壇や家庭菜園が作れる広さはありますよ。
約40坪の土地で駐車スペースを
2,3台確保して、これだけお庭があるのは
ナイス配置








そして水色の矢印はというと・・・。
ここは裏のお家の庭の部分になっていて
スペースができています。








なので、お庭で遊んでいても
裏の方の目線をあまり気にしなくていい
のと、西日smileyをここから
取り入れる事ができます。








我々は建物を建てる際は実際の土地の
状況をよく見ます。どうすれば
日の光を部屋に取り込めるか?や
隣との目線が気にならないように
窓の大きさや位置を工夫したり。









モデルハウスも色んな事を考えて
購入されたご家族が
快適に過ごせるように
スタッフみんなでがんばってるんですよ。









コーディネートもそうです。
『素敵な家だね。
『おしゃれだね。

と言ってもらえるように、
コーディネーター達が一軒一軒
色んなテーマを決めて考えてくれてます。

 
↑ 吹き抜けを作るかどうか?
  も日当たりに対しては
  重要ポイントsmiley








今回のこのモデルハウスの
コーディネートの担当は藤原さん。
北欧テイスト+和テイスト








和テイスト???
と思ったので、モデルハウスの中を
よ~く観てみると・・・。

 
↑ 醤油や酢の瓶やお茶。








 
↑ お茶碗にお椀、箸。








 
↑ ティーポッドと急須の間っぽいもの。








いかがですか?
コーディネート担当の藤原さんに
話を聞くと『メインが北欧テイストなので
和っぽくなりすぎないものにしました。
とのことでした。








ぜひ間取り、コーディネートの参考に
実際に現地にお越しいただければ嬉しいです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム