石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/08/20

お盆休みの様子(^^♪①

こんにちは。




4年ぶりに実家の
新潟に帰省した
石川です。



8月11日の仕事終わりに
翌日0時20分発
函館‐青森行のフェリーに
乗るために札幌を出発。



下道をひたすら走り
今回の最初の目的地
『ラッキーピエロ』さんへ。
 
↑ 家族全員、初ラッキーピエロです。



ラッキーピエロさん、お店も
たくさんあって、夜も遅くまで
開いているんですね。到着は
21時頃でしたが、混んでました。
 



今回は家族それぞれ
人気№1のチャイニーズチキンバーガーと
人気№2のラッキーエッグバーガーを
食べました。どっちもボリュームもあり
とっても美味しかった。



ここから出港まで少し時間があったので
五稜郭に行ってみましたが
時間的に中には入れず
外回りを車で回っただけ。



そしていよいよ出港です。
青森まで約4時間の短い船旅です。
しっかり睡眠をとって、翌日の
長距離運転に備えたいところですが
全く寝られず・・・。



ですが、無事本州に上陸。
 
↑ こちら青森港から割と近くでしたが
  朝5時に施設が開いているわけもなく
  記念撮影のみ。



ここから今回の旅のメインイベント
次男のたっての希望で盛岡の
『わんこそば』
食べに行きます。



わんこそばは7年ほど前に
同じように新潟への帰省の際に
自分と長男はチャレンジしましたが
当時の次男はまだまだチビだったので
あまり記憶もないようです。
 
↑ 当時の写真です。
  石川は102杯。長男は77杯の記録。



我々のイメージでは、わんこそばは
盛岡へ行けばどこでも食べれそうですが
お盆ということもあり、意外と食べられる
お店は少ないようです。



今回も7年前と同じお店に連絡したところ
お盆は予約をやってなく、開店前に
並んで整理券をとるシステムだそう。
『9時くらいにはお店に来てもらえれば
確実だと思います』と店員さん。



というわけで、急いで盛岡を目指します。
途中、八甲田山や十和田湖、奥入瀬渓流を
経由しましたが、あいにくの雨。wink
 
↑ 『雪中行軍遭難記念像』の前で。
  遭難記念とは・・・。



今回、かなりの長距離を走ったことにより
我々北海道民の道路の感覚が本州とは
違うのを実感しました。



北海道では100キロくらいの道のりは
下道でも2時間程度なイメージですが
本州では国道を走っていても、
急に山道になったり、道路が細くなったりと
思うように進みません。



気づけば、わんこそばのお店に
並ばねばならない9時は
とっくに過ぎてます。今回の旅の
メインのわんこそばを食べないわけには
いかないので、盛岡まで高速で全力です。



そして10時30分頃、盛岡にたどり着いて
わんこそばのお店に行くと
何とか食べられることにはなりましたが
食べられるのは13時頃とのこと。



それまでしばらく時間があるので
別の盛岡グルメを。
 
↑ じゃじゃ麵です。



こちらのじゃじゃ麵、うどんのような
もちもちの麺にきゅうりとネギが乗り
そこに特製の味噌がかかってる
シンプルなもの。



これが意外にも子供達に大好評。
シンプルなんですが、酢やラー油、
ニンニクなどで味変をしながら
食べると、色んな味が楽しめます。
 
↑ このじゃじゃ麵、子供達も
  すっかり気に入り、家でもできる
  タイプを買って帰りました。



そして、そうこうしてるうちに
ついにわんこそばの順番が。
 
↑ 今回のチャレンジは次男のみ。
  じゃじゃ麵は4人で2人前だったので
  他3名は盛りそばを食べました。



さあ。次男念願のわんこそばです。
7年前の僕や長男の記録を越えるべく
『100杯はいきたいな。
と宣言してましたが、果たして・・・。



結果は一般女性の平均程度の38杯。
 
↑ お椀の数、少なっ。



直前にじゃじゃ麵を食べてしまったことや
この日の朝ごはんをちゃんと食べてないこと
数日前に熱中症になったこともあり
体調も本調子じゃなかったようですが
それにしても少なかった。
※そばをついでくれるお姉さんも
 退屈気味でした。



次男も思った以上に食べられず、悔しいやら
何だか恥ずかしいやらで、微妙な雰囲気。
それでもいい体験になりました。



そして次の目的地は僕のこの旅の
一番の目的の中尊寺です。
 
↑ 平泉町ではモノクロの看板の
  セブンイレブンが。セブンイレブン
  だけでなく、色んな企業の看板が
  白黒中心の地味な感じに。
  景観に対しての条例でしょうね。



そしてあいにくの雨の中wink
16時過ぎに中尊寺へ到着。
 
↑ 建物があるまでの林道を
  歩いているだけで、
  リラックスできるような
  パワースポット感を感じました。



雨が降ったり止んだりなのと
各施設が17時に閉まってしまうので
どれもあまりゆっくり見れなかったのは
残念でしたが、メインの金色堂は
やっぱりすごかったです
 
↑ 右上に指が。
  金色堂の内部や宝物庫は
  撮影禁止なのが残念。



今から約900年以上も前から歴史が
受け継がれてることは驚きです。
源義経と弁慶の頃の話ですよ。



僕以外の家族は大した興味も
なさそうなので、あまりゆっくり
できませんでしたが、今度は
もう少しゆっくり見学したいものです。



というわけで、今回の旅の
最大の目的は果たせました。
しかし、日程の都合で
この日のうちに新潟に
到着せねばなりません。



時刻は17時過ぎ、目的地の
新潟までは約350キロ・・・。
何とか気合いを入れ、東北自動車道
磐越自動車をひたすら走り
夜の22時頃、無事到着。
生きてて良かった。



こうしてブログの記事を書いてる
だけでもヘトヘトになりそうです。
そんなわけで次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム