石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/02/22

ハマってるアニメ&ゲーム(^^♪

こんにちは。



久しぶりにはじまったこちらが
毎週楽しみな
石川です。
 
↑ 映り込みが・・・。



今年に入って、このキングダムの
アニメ第5期がスタートしました。
今回は隣国の趙との闘いがメイン。



自分が次に見る第5話は
原作でも激熱だった
『黒羊攻防戦編』です。
※録画した分がドンドンたまって
 いきますが、一度見始めると
 あっという間。
 
↑ 左側が敵の趙国の将軍達。よりも
  今回主人公の信(中央)が共闘する
  一番右の桓騎将軍の方が
  はるかに悪人顔



自分は一番右の悪人顔の桓騎将軍は
作中でもトップクラスに好きです。
なので、今回のシリーズは楽しみ。



しかし、この桓騎将軍、勝利のためには
味方の犠牲もいとわず、相手にも
拷問、略奪などあらゆる手段を用いて
戦の活路を見出します。



今回のシリーズも目を背けたくなる
ような残虐、グロシーンもよくでてきますが
これをNHKのアニメでどう表現するのか?
その辺も期待してます。





さてさて。今回も続きも
全くのプライベートネタ。
前回のゲームネタの続きです。
 
↑ 前回紹介した
  『桃太郎電鉄ワールド🍑』
  の圧勝劇の様子です。



ご覧の通り、対コンピューターで
圧倒的な勝利をおさめ、さすがに
もうこれ以上は続ける気になりません。



そんな中、久しぶりに次男が
『父さん鉄拳やろう。
と誘ってきました。



鉄拳はゲームセンターやPSで
人気の格闘ゲームです。
 
↑ PS4では鉄拳7を購入してました。



今でこそ、格闘ゲームはほとんどやりませんが
ストリートファイターⅡ、餓狼伝説、KOF
などなど、学生の頃は格闘ゲームに
どっぷりハマってました。



鉄拳シリーズは昔も
あまりやりませんでしたが
PS4を購入した際に
この鉄拳7も購入したので
お正月などのお休みの時には家族で
楽しんでいました。



久しぶりにこの鉄拳7も楽しめましたが
PS4を色々いじっていると
何だか懐かしい画面が。
 
↑ 懐かしい



そうです。この画面は
あの超人気ゲーム
『ドラゴンクエストⅢ』
ではありませんか。



私石川が小学生の頃、あまりの人気で
お店側がこのドラクエ3と売れ残りの
クソゲーを抱き合わせ販売をしたり
このソフトをほしさにおもちゃ屋さんに
行列ができたり、強盗がおきたり。
社会現象になるくらいの大人気でした。



当然、石川少年も当時プレイしましたし
スーパーファミコンで
リメイクが発売された時も
もちろんプレイしました。



そんなドラクエ3が気づけば
プレイできるではありませんか。
 
↑ もちろんすぐに
  はじめました。



そしていざはじめると
寝る間も惜しんでやってました。



4.5日であっという間に
本編はクリアし、あとは
裏ボスを倒すのみ。
※昔のゲームは20時間程度で
 クリアできるボリューム。
 
↑ 感動の
​  エンディングの画面。



いや~。さすが名作。
とっても楽しめました。ドラクエ3は
仲間の職業が選べる自由度の
高さが魅力。今回は魔法中心の
パーティー構成でした。
※リメイク版で好評の
 すごろくがなかったのは残念。



やはりたまの息抜きで
ゲームを楽しむのはいいですね。
熱中しすぎないように
また違うゲームも楽しもうと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム